2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『 お使い 』! 「 完熟ふじリンゴ 」 の 頒布募集要領

皆様、今年の残暑は長く続き10月の声を聞いた頃より秋らしくなりましたが、お変わりありませんか? 『 お使い 』 シリーズ とは、 私の地元で販売や調達の可能な物を、貴方様に替わって調達をし いつものヤマト便に載せてお送りをすると言う企画です。 ま…

2007年 柿 の 頒布募集案内

今年も 各種の柿を 頒布募集 致しますよ! 1. 甘柿 編 昔懐かしい甘柿 「 百匁柿 ( ひゃくめがき ) 」 の 頒布の要領「 百匁柿 」とは、昔の計量単位の匁( もんめ )から来た名前です。 つまり1匁が3.75g( 5円玉 )ですので、それの百倍で1個375g…

ひとりごと

10月20日に私の不注意で、愛用のデジカメを 「 池ポチャ 」 してしまい、現在 メーカーへ修理見積中であるが、たぶん「 修理不能! 」か「 新しく買った方が! 」だと思われる。 未だ、見積の回答は来ていませんが!何処へ行くのにも、いつも一緒だった…

秋を見つけに その 5

旧長野市内より、車で30分程の戸隠高原は、今が紅葉の真っ盛りの様です。私のブログの8/13に記載されている「 鏡池 」で、今日 非常に珍しい現象 があったと夕刊に載っていましたので、ご紹介を致します。 長野地方は、早朝より雲って少し寒い朝でした。 …

秋を見つけに その 4

21日も早朝より好天気に恵まれたので、愛犬のモコと近くにある八王子山の八王子神社へ散歩に行って見ました。 まあ、歩いて15分程度の場所ですので早朝、散歩には丁度良いかも!( 本人とモコが ) 久々に青空が覗いたが、北の戸隠方面には未だ雲と霞が…

秋を見つけに その 3

19日の夕方から夜中に掛けて、沢山の雨が降りましたが20日の早朝から、久々の青空が顔を出しました。 いつもの様に、愛犬のモコの散歩に出掛けた時に、親友のT君へ電話をし「 紅葉の写真を撮りに 」 と、そして朝食後に早々と出掛けました。 昨日からの…

秋を見つけに その 2

17日は、前日の天気予報では青空で晴れる!との情報でしたので久々にスッキリした青空での「 大渚山(おおなぎ) 」からの「 雨飾山(あまかざり) 」の絶景を期待してフィルムカメラ+望遠レンズ等を持って、秋を見つけに 小谷温泉 の近郊の山へ出掛けた…

秋を見つけに その1

先日の10日の好天気の中を花壇作りをしていたが、あまりに暑いので下着を脱ぎ作業に没頭しそのまま夕方を迎えてしまい、その後体調不良となってしまった。つまり、ノド風邪を! お陰で頭痛で夜も眠れずに、とうとう医者へ毎年、季節の変わり目に こんな事…

花壇 兼 山野草畑 の造成を

先週から、家の横にある花壇の造成に着手を始めたが何しろ、今回は大々的に改造を行うので1日や2日での仕事ではなくて、まあ1週間程のつもりで始めましたが、雨にたたられたり 他の仕事が入って来たりして2週目に突入しています。 今まであった、木造の…

「 樹上完熟 巨峰ぶどう 」 最後の発送

早朝、小雨の中を愛犬モコと散歩し帰宅して朝食後は、ご覧の様にマイホームで、 お寝んね! つい、先日までは暑かったのでマイホームを与えなかったが昨日より、定置へ運んで来ました。 今年度、最後の「 樹上完熟の巨峰ぶどう 」が入荷し、前回と同様に梱包…

連休、初日に

いつもの親戚二人と秋晴れの中、長野市の北東にあるエムウェーブで開催されたhttp://www.nagano-mwave.co.jp/japanese/default.html「 長野市農業フェア 」へ出向きました。 これは、毎年 長野市農業祭実行委員会主催で「 知って、味わって、収穫に感謝 」と…

ヒメコブシ のタネが

ここへ来て、だいぶ涼しくはなって来ているが例年の様に未だ、秋風は吹きません。 そんな中、庭に植わっている「 ヒメコブシ 」のタネが殻からはみ出て来ました。 今の時期は、未だ葉っぱも青々しており、どこにタネ殻があるか探すのが大変です。 この「 ヒ…

「 巨峰ぶどう 」 入荷、発送 !

つい、先日まで暑いと言っていましたが、やっと秋になりましたね! 先日(9/25)、「 樹上完熟の巨峰ぶどう 」を 何と! 1箱 約4kg で ¥2.200円 で頒布の募集を行いましたが本日、友人より 「 注文を頂いた6箱、用意が出来ました! 」と電話があり…