2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく、降りました。

一昨日の早朝に、最低気温を記録した。そう、−6℃ になったのである。 流石に、寒かったね。 2日前には、この目の前の里山の 頭が白くなった。 いよいよ、近づいて来たな と思っていた。 そして、今朝 起きたら 何と、屋根が 真っ白になっていた。 いよいよ…

今年、最後の林檎を引取に

枝成り完熟では、毎年 あんず等をお買い上げの方へご奉仕として、地元の林檎農家より美味しい林檎を買い求めて、転送を行っています。 だだ、今年は 諸物価の値上がり等もあり調達先から、値上げ通達があり 今まで、枝成り完熟より全員にメールでのご用命を…

初、降雪が!

早朝に、寝床からトイレへいつもより、暗かった! そして、もう一度 布団に潜ったが どうも 外が 気になるので ブラインドを上げて見たら何と! 降っているでは ないか!! 屋根を見て見ると 少し、積もっていた。 しかも、 まだ、降っている。 でも、うっす…

いよいよ、寒くなって来たが

この所、久々に冬将軍が来襲して来た様だが未だ 里には雪が積もる程降っていませんそれでも、今朝 庭の寒暖計 最低温度が −2℃ でした。 この寒気は、 16日の午後辺りから南下を始めていたらしくそれまでは、暖かく 最高気温も18℃は越えていた。 そんな…

今年、最後の炭焼きに参加を

私の所属をしている団体 「 みどりのサポート隊 」の定例作業「 使用済みの割り箸炭作り 」が 久々にありました。 当地の近隣には、戸倉上山田温泉があります。ここのホテルや旅館、料理店等で使われた割り箸を回収して年に数回、千曲川河川敷内で「消し炭」を作っ…

林檎の梱包始めて発送を!

昨日、中島農園から引き取って来た林檎達をご用命を頂いた方々への梱包を始めた。 今日も朝から いい天気! 抜ける様な青空だ!お陰で、放射冷却の為が 最低気温−2℃ 昨日は、−3℃だったので少しは、暖かい様に感じた? 気のせいかも! まず、引き取った林檎…

林檎、第一便を引き取る! 改訂1

今朝は、放射冷却で 今期、最低の気温となった。 −3℃!屋根に 霜が降りていた。 当初、11月期に発送予定でした ふじ林檎調達先の 中島農園 家内農業の為か人手不足で先週末まで 収穫に専念し ようやく、日曜日に 収穫が終わったとの事 先週、 再度 引取変…

初めて、山ワサヒの収穫を

昨日、曇ってはいたが さほど気温も低くなかった。 娘の嫁ぎ先(北海道)から もらったりしていた 本州にない山ワサビを植えたので 初めての収穫をしてみました。 ネット検索をして見てね(下記をクリック) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%…

久々に寄って見たら

Win7 から WiN10 への移行で日本語入力(一太郎ATOK)が削除されてしまい慣れないローマ字入力だったがWin10 でも 認識される ATOK15が 届いたのでようやく、ひらがな入力が 出来る様になった。 この度、枝成り完熟のお得意様を対象にし…