初、降雪が!

早朝に、寝床からトイレへ

いつもより、暗かった!


そして、もう一度 布団に潜ったが 

どうも 外が 気になるので ブラインドを上げて見たら

何と! 降っているでは ないか!!


屋根を見て見ると 少し、積もっていた。


しかも、 まだ、降っている。


でも、うっすらと 積もったって感じだった。


もちろん、道路には 積雪はない!



いよいよ、来たって感じだった。



外の気温は、0℃と 寒い程では なかった。


新潟県境にあった 雪雲が こちらまで来たって感じで

9時過ぎ頃には 止んでしまった。



そんな気候だったけど どこかの風呂へ 行かない?

と 食後に 妻が 一言を


そんな訳で、 ちょっと、一山、二山、三山を超えて

安曇野市にある 温泉健康館へ 行く事にした。
http://www.nagano-tabi.net/modules/enjoy/enjoy_89083001.html

【場所】長野県安曇野市穂高有明7720-3
【電話】0263-83-4990
【入浴時間】午前9時30分から午後9時まで(受付は午後8時まで)
【休館日】毎月第1水曜日
【入館料】大人400円 小人200円(小学生)

【温泉の成分】
1.源泉名/有明厚生温泉源泉と国民宿舎有明荘源泉の混合泉
2.泉質/アルカリ性単純温泉アルカリ性低張性高温泉)
3.泉温/75.4度C(気温22度)
4.湧出量/−リットル/分
5.知覚的試験/ほとんど無色澄明、無味無臭
6.引湯方法/パイプ方式
7.給湯方式/循環ろ過装置
8.加水/あり(源泉温度が高いため)
9.加温/あり(加水しているので温度調節のため)
10.入浴剤・殺菌剤/殺菌剤(塩素系薬剤)



ここは、北アルプス山麓 燕(つばくろ)岳の登山口にある

中房温泉の源泉を安曇野平まで引いて来ている。

この近くの別荘等も この穏健を受けています。

つまり、天然温泉であります。


9時半過ぎに、県道から姨捨(オバステ)SAのスマートICから

長野自動車道を松本方面へ走る。


やはり、今朝の雪で 道路際の山麓が真っ白に

でも、道路には 雪が全く 圧雪していなかった



予定通り、安曇野ICで降りて 国道147号を越えて

通称、山麓道路へ向かった。


ここから、国営アルプスあずみの公園の脇を通って

温泉健康館へ


この直ぐ近くには、八面大王足湯があります。



こんな寒い日だったので 足湯の湯気が上がっていた。


足湯に、何人かのお客さんが 


この足湯から 道路の反対側に 健康館があります。


ここは、基本 日帰り入浴場です。


駐車場は、いつも 混んでいます。 



でも、広いので 助かりますがね!


まぁ、田舎の天然銭湯って感じなお風呂です。



入場券は、自動販売機で買い求めます。



ここが、風呂上がりの休憩室



今日は、丁度 柚子(ユズ)湯の日でしたので

いくつかの 柚子が プカプカと浮いていました。


まあ、外が寒い性なので 湯気で 何も 見えません。



泉質は、ナトリウムイオンが多いのか 肌がスベスベに


湯温の適度に熱くて いい感じでした。


安曇野へお越しの際は、寄って入って見て下さい。



風呂を上がったら もう、11時半になっていた。


昼飯は、いつもの 旬の店 ほりがね物産センター へ


ここは、地元の野菜や加工品の販売もあります。


私は、このボリュームのある てまり御膳を頼んだ。



また、本日は 野菜サラダが無料でしたので


サラダ好きな 私は、御膳にもサラダが付いていたが

別に 3杯も 頂いた!


食事のお客さんは、ひっきりなしに入ってきます。

でも、厨房の体制が いいのか 手際良く 回転していました。


ここは、セルフサービスですよ!



12時半には、食事も済ませて

帰路に


帰りの 姨捨SAから見た 冠着山(おばすてやま)




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。