虫倉山の麓の温泉へ

昨日のブログの続きで

長野市の西隣りにある 中条村( 近い将来、長野市と合併の予定 )にある

虫倉山の麓に、「 やきもち家 」と言う 旧家の茅葺き家屋を移築し、そこに
http://www.nakajyo-actio.jp/yakimochiya/

田舎料理や温泉に宿泊設備がある所です。


併設してある、温泉は 案内板によれば、温泉地・源泉名ともに梅木鉱泉で、

泉質は神経痛やリューマチに効能があるという メタホウ酸、メタケイ酸を資格物質(温泉法第二条)とした

ナトリウムイオン泉 、泉温は 5. 5度(源泉)とのことなので、引湯したものを加熱して使っています。
http://yudetako.com/umeki.html


しかしながら、ここへは 19号線で松本方面へ進み 長野市七二会地籍の笹平東より

旧道へ入り、中条トンネルを出たら 直ぐに右へ曲がります。

( 地図 下 黄色線:19号線 赤線:オリンピック道路 白馬線 )

そして、村道の山道を どんどん登り上げるのです。 

もちろん 標識があるので助かりますがね。

最後のカーブを曲がり登り上げると、茅葺き家屋があり、この施設の中心となっています。



ガラガラと戸を開けると、ちょっと薄暗い玄関があり、


正面右には いろり囲い があります。


お風呂に入るのに、¥500円を支払い 風呂場へ直行しました。


風呂場は、併設された隣にありますが、ここへの廊下も広くて気持ちが良いです。


肝心の風呂は、 貸し切り風呂 や 男女別の風呂場があります。


これが、男風呂の全景です。


手前に、内風呂が


そして、外に 野天風呂


  

こんな、曇った天気でしたが やっぱり 野天風呂は 気持ちがよいですね。


平日の日でしたので、私達だけの 貸し切り風呂 でした。

内風呂に入って、また野天へ そして、また内風呂へ 温泉三昧 でした。


そして、風呂上がりに この 囲炉裏の脇で 野沢菜のおやき を頼み 食べました。

1個 ¥150円 しかも 熱々 でね。

あまり 旨くて 写真を撮るのを 忘れていました。


ここは、宿泊施設も併設されており

 

格安ですので、都会へ行った出身者や都会の人達や達が泊まりに来る様ですが、

この時期は 積雪もあったりして 物好きな人( 私達の様な?! )が来る様です。

まあ、穴場 と言う 場所ですね。

長野へお越しの際は、こんな山奥の宿泊施設も良いかもね!!


そして、いつもの様に 愛車で 舞い戻って来ました。



では、またネ!