2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の新聞に

昨日の雨は どこへ スカっと晴れて青空が 気温も 17度〜31度まで変化した。 愛犬との早朝散歩で親戚の杏畑の横を通るが やっぱり 1つもなっていない。 霜でやられた枯れた新芽達も、落下したのか?新しい新芽で見えない。 いつもの年でしたら、葉っぱの…

松代の奥座敷 麺味座へ行って見た。

一作日、親友のT君を誘って松代へ行った。当初の目的は、私が果樹等で使用する薬剤を調達する為にJAへその敷地内にある、宝くじ売り場へも T君の話に寄ると、先週 ロト7を買ったら でも もちろん、当たらなかったが1等の4億円が当選者なしで 流れたと…

今年も ひっそりと咲く ヒメサユリ

去年から 今頃になると 3号山野草畑の片隅でひっそりと咲きます。 姫小百合 ヒメサユリ 名前の響きが、いいですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%A6%E3%83%AA 実は、この場所に ヒメサユリを植えたと言う記憶がなく昨…

只今、ヤマボウシが満開中!!

我が家の周りでは今、ヤマボウシの花が満開です。 この手の花木は、ハナミズキは人気がありますが日本固有のヤマボウシは、人気度がいま一つでしょうかね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%82%B7でも、私は ハナミズ…

柿も 甦った! 

先月の20日に 近年にないこの時期に雪が降りました。 雪帽子を被ったツバキ この様に、柿の枝にも 4月の頭頃に 杏ちゃんの花が満開に そして、受粉も終わり 小実が顔をだしていた。 柿ちゃんも、この頃には 新芽を出し始めていた。でも、新芽なので 葉っ…

紅花ヤマシャクヤクが咲き始めました。

今年は、昨年の猛暑管理が不適切だったのか紅花ヤマシャクヤクが残念ながら3花しか咲きません。なかなか、植物って毎年は咲きませんね。ちなみに、去年は咲きましたがね。 今、開花を始めたのは佐渡小町と言う 名前の紅花です。 ( 早朝、6時半頃 ) 元々…

甦った キウィ!

先月の 22日未明に 強烈な霜が我が家を襲った。杏ちゃん、柿ちゃん などは、新芽や小実を冷凍化させてしまい全滅となり 今年の収穫は皆無となってしまった。 そんな、霜の被害の中に毎年、沢山の実を付けて 晩秋に収穫し 追熟を経て冬のビタミン補給に一躍…

今年初の 戸隠蕎麦を

大陸の高気圧に被われた 今日は 朝から清々しい天気だった。 愛犬との早朝散歩で 親戚の杏畑の横を通るが 可哀想に、一粒も成っていない。 憎き、遅霜め!! いつもだったら、沢山の実を付けていて 摘果の真っ最中なのに! あまり、いい天気なので 久々に 戸…

霜に遭った、ミチコレンゲが

先月の 22日未明に 強烈な霜が我が家を襲った。杏ちゃん、柿ちゃん などは、新芽や小実を冷凍化させてしまい全滅となり 今年の収穫は無理になってしまった。 そんな、霜の被害の中に可愛がって、育てている オオヤマレンゲの仲間 ミチコレンゲもまともに、…

久々に、平丸峠越えを

昨日と同様に、けさも朝から 青空が 我が家に、お袋を引き取ってからなかなか、近くて遠くの山々へ出掛ける機会が少なくなってしまった。 そんな中 お袋をディーサービスに出してから友人の T 君を誘って出掛ける。 毎年、5月の連休前後に奥信濃 花巡り 兼…

今年初の裏口登山 冠着山へ

昨日は、暑かったが今日は、朝から曇っていて 暑くは感じなかった。 先日、北海道へ行って来てからどうも お腹の肉が増えた様に思えるので軽く 運動のつもりで 昼食後に友人の T 君を誘って 里山の冠着山(オバステヤマ)へ楽な 裏口登山に 行って来ました…

悲しい、お知らせを

この所、 おかしな天気が続いていますね。8日 早朝の最低が 4度 最高 21度そして、今日は 早朝の最低が 11度 そして、最高が 31度にまあ、早朝は着込み 昼間は、脱いで 冷たい飲み物が旨い。 さて、既に、ブログで状況をお伝えしていますが今年は、…

寒気団の中休みに十勝へ

我が家の次女は、北海道の十勝地方へ嫁いでいる。そんな娘と孫に逢いに、後半の連休に出掛けました。 今年は、全国的に不順な春を迎えていますがこの連休は、その寒気団が攻めて来なかった。 5/2に、久々に長野新幹線で お江戸へ向かいこれ又、久々にモノレ…

おかしな天候ですが、我が家は花に囲まれて

まあ、近年にない 天候不順な4月もやっと終わった。 4/21に 雪が降り http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20130421 そして、4/23 に 憎き遅霜が!!!! http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20130422 しかも、近年にない 被害を受けてしまった。 杏、梅、柿、…