おかしな天候ですが、我が家は花に囲まれて

まあ、近年にない 天候不順な4月も

やっと終わった。



4/21に 雪が降り  
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20130421


そして、4/23 に 憎き遅霜が!!!!
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20130422



しかも、近年にない 被害を受けてしまった。


杏、梅、柿、それに キウィ までも



露地栽培の難しさを感じましたね!!



また、花木も やられて 新芽が枯れてしまった。



その後も、寒気団が度々 やって来て 

成長を遅らせていました。


後続の花々達は、何もなかった様に咲き始め囲まれました。












ただ、切ないのは柿ちゃんです。


新芽が 霜の冷気で 凍って 

翌日に晴れて 水分が抜けてしまい カリカリの状態に

結局、次の新芽が出れば助かりますが 果たして、出るかな?

1つだけ 霜に遭わずに 元気な新芽を出していますね。

今年は、柿は 期待が出来ない!!



また、黄色の果肉も と思い 植えた ゴールデンキウィは


新芽が全部やられてしまい、上部はダメでしょうね!

果たして、下から 芽が出て来るかな??!!




明日から 連休の後半がスタートしますね。

枝成り完熟では、5/2〜5/5 まで 北海道の道東へ行って来ます。

孫の顔を見たり 観光に。。。

でも、天気予報ですと また、冷気が南下するらく

雪は降らないものの 寒い所へ 逆戻りって感じかな?!




吉報! 


霜にやられた様ですが 梅ちゃんの木に

小実がなっていました。


どの程度、成るのか判りませんが 

いつもの様に、枝成り完熟させるつもりです。

楽しみですね。





ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!