霜被害は、他にも

参ったね!



日曜日の雪に!!  


それに、月曜日の霜!!


そして、けさの低温!!


+1度と やはり、低かった。 


近くの里山には、 未だ 先日の雪で白く見える。

丁度、冷蔵庫の中って感じですので。。。




当初、 杏ちゃん と 梅ちゃんだけを 注意して見ていたが

良く良く 見て見ると やはり、寒さに弱い芽がやられていた。



これは、あの毎年 美味しい焼酎柿を成らせてくれる

渋柿の若芽も


可哀想に、お日様を受ける為に 上を向いていた若芽が

低温で 凍傷の様に


痛々しい!!




毎年、真っ白な純白の花を咲かせている 

ミチコレンゲの若芽も


これも、可哀想に!

しかも、花芽まで やられている。 ( 凍傷の様な模様が! )

全ての葉芽がやられている。

今年の成長は、難しいかも




霜の降りる前に収穫をして於けばと悔やむ

山菜の王様 コシアブラ
 


     

夕飯にに収穫して これで、一杯と思っていたが

ご覧の様に、柔らかな美味しい葉が 凍傷に


翌日の好天気で、

フリーズドライになってしまった。

葉の水分が蒸発して、触っただけで パラパラ状態に




今年の収穫は、難しくなってしまった キウィ


キウィは、新芽に花芽を着けます。


これから、開花して オス花の花粉で受粉して 晩秋に収穫のハズが


今年は、残念となってしまった。




大きな花びらのモクレン

花が全て。。


可哀想に、頭だけ枯れてしまった


今年は、もう 終わりですね。




本来、樹の下に植えてあるので被害を受ける筈のない


エビネまで 凍傷で枯れていた。


でも、全ての花芽ではなかった。 ( これは、大丈夫の様 )


冷気が流れた所だけの様です。




霜にやられた 杏ちゃんも 翌日に晴れたので

小実は、水分が蒸発して このありさまである。


そして、枯れて 落下します。

杏は、葉っぱより先に 花が咲きますので 

葉は、これから 出て来ますので 光合成はしますが。。



近所の杏農家へ聞いたら

やはり、全滅の様でした。



本日の地元新聞にも


県内でも、アスパラ、スイカ、梨、桃、杏などに

これから、小実が大きくなるにつれて 

被害が判明して来ると思います。



それにしても

自然って、怖い ですね。





ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!