わぁオー!! やられた、霜に

昨日の雪  

そして、午後になると晴れたが

その反動で 

けさは 冷えた! 

凍った!! 




愛犬との早朝散歩で見た光景は、

真っ青な空  放射冷却で ちょっと、寒い。 畑が、白ぽっい。



タンポポも ご覧の様に ヤラれている。




帰りに、神社へ

神殿の屋根から落ちたのか 雪が屋根下に残っている。



庭で 咲き始めた チュリップも お疲れの様子



愛犬の 水に 薄氷があったので


寒暖計を見たら 何と、 最低温度が−1.5度だった。




山野草の植わっている土の表面も


鉢も


凍っている。



鉢に植わっている ヤマシャクヤクの葉っぱに 霜が



でも、彼らは 強く  こんな低温でも 枯れません。



もちろん、今年 始めて 発芽した 芽も 凍っているが


溶けると 何も無かった様に 元気になります。

彼らは、寒さより 暑さのが 苦手な様です。





問題の 杏ちゃん ですが


やはり、恐れていた事が起きた 起きちゃった!!


そう 霜に やられていた。



どうして、この時期に こうなるのか! 

自然は、恐ろしいし 怖いですね。



まあ、ざっと見た所




我が家の 杏ちゃん と 梅ちゃんは 全滅!!に近い。




今年の収穫は、非常に難しくなってしまった。



今後の状態を 見て見ないと判りませんが

参ったね。


杏畑 や プルーン畑 の 様子を また、見て来ますね。


霜って 前日に晴れて 気温が下がると

放射冷却で 天から 凍った水分が 降りて来て

果樹の実(子供の実)に張り付いて 凍らせてしまい

成長をさせなくし 結果的に 実がならなくなります。


花が咲いて、受粉して 小実がなり始めた頃にやって来ます。

まあ、自然って 怖いですね。



まぁ、素人は 自然任せとなりますが

農家さんでは、深夜から早朝に掛けて杏畑に張り付いて

火を焚きます。 これを行う事によって

畑に暖かい空気の対流を起こして 霜が降りて来ない様にします。


5月の連休頃になると

果たして、成っているか?  収穫があるのか? 

判ると思います。 






ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!