あんず情報 2017−4  怪獣の昼寝時間に  改訂1

昨日も いい天気だった。

でも、放射冷却で 今朝も 寒く感じた。 ( 最低気温 +3℃ )

高原では、霜注意報が発令されている。




この所、2人の孫(4才10ヶ月と1才9ヶ月の男の子)が

我が家に滞在をしている。



お陰で パソコンのある居間は、子供部屋になっている。


先日、マウスをそのまま置いてパソコンを離れてしまった。

戻って見ると マウスがない。

どこかに 持って行かれてしまい パソコンが使えないのだ!

ノートのマウスがあったので 急遽、代用した。


結局、何かの袋から出て来た。 1才と9ヶ月児の仕業だった。


孫の成長が見られて 嬉しいやら、悲しいやら!!



さて、この2日間 怪獣達のお昼寝の時間に 

新設した杏畑で 摘果と新芽の間引きをしています。

( 実は、私も 少しは、お昼寝もしたいが。。 )



自宅の横にあった古いアパートを26年に2軒と

その隣にあった2階建ての家を壊した。



翌年に、土を入れ替えて 杏を 12本、他に梅や梨も植えました。


そして、28年の春に 花も咲き 


初夏には、僅かですが杏が実り

ニコニココット


丁度、その頃に頒布発送したリピータへのサンプル出荷をしました。

信州サワー、ニコニココット、おひさまコット (生食用として)


その感想は、「 美味しい 」との 評価で

手応えは、いい感じでした。


秋に 測量を行い 正式に農地の登記を行いました。



それに、剪定を行いました。


今年で2年目となり 花も何とか 咲きました。


でも、やはり 花の数より 少ない小実が 見え始めましたので

怪獣達が寝ている間に 新芽の間引きと摘果を行いました。



コレは、晩生種(一番遅くに熟す)の 信月です。


一般の杏に比べて 実付きは いいです。


熟すと いい色になり 生食やシロップ漬けには最高の品種です。

まぁ、木も若いので 量としては 数キロと思われる。



他の新品種 信州サワー、ニコニココット、おひさまコットなどは

今年も サンプル程度の収穫量と思われます。



自宅の周りに植えてある 早生種(一番早くに熟す)の 平和あんず


ご覧の様に 受粉にムラがありますね。


いつもなら こんなに沢山 小実が付き 摘果が必要なのですが


この平和  今年は、摘果を行いません。



それにしても いい天気ですね。

山菜採りに行きたい!

実は、一昨日 隣の親戚と2人で いつもの里山

タラの芽を採りに 行って来ました。

でも、やはり いつもの年より 1週間程 遅れている。

未だ、早かったです。



自宅近くを ウロウロしていた ノラ猫を見た。

なかなか、いい体格をしていますね。




じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。