2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐の前の? 改訂 1

昨日は、一日雨が降っていた。お陰で、外での仕事は出来ず、柿の後始末をしていた。やっとこ、全ての柿の処理が終わった。 今年は、猛暑と残暑の割には、沢山の柿がなった。 まあ、収穫をするにも大変だった。 右腕が、今でも痛い! でも、そんな痛さを 忘れ…

今年初の寒気団が来るらしい?!

今朝は、馬鹿モコ稚が5時半頃から どうしてなのか? 騒いでいた。お陰で、アト30分ほど寝損してしまった。腹が減ったのか? ネコが残飯を食べに来たのか? 定かではない。 TVでは、朝から 西高東低で強い寒気団が南下しており北信濃の山々やアルプスで…

今季 最後の柿取りを  改訂 1

今朝は、冷えた! 霜が落ちる程ではなかったが。。 相変わらず、愛犬モコ稚は 早朝6時頃になると「 お〜い! 起きろ! 」 と吠える。そして、窓から シー! と言うと 黙るのである。まんざら、馬鹿ではない様だ!! いよいよ、柿取りも佳境となって来た。ど…

今日も柿の収穫に専念して

いよいよ、我が家の回りに植えてある柿の木が熟し始めました。 でも、3本もあるが 皆、三脚の上段に乗るほど高い所にあるので 一人での柿取りには限界があります。丁度、娘が 今週まで居るので ムリを言って手伝わしています。 取り合えず三脚を固定して採…

久々の家族旅行へ

今月、次女が結婚の準備の為に、北海道へ行く事になりましたので我が家から子供達はみんな旅発ってしまうのだ! そんな、こんなで 嫁に行っている長女も呼び寄せて家族だけで、思い出のある新潟へ旅行に行きました。 いつもの様に、愛犬モコ稚と早朝散歩へ昔…

いよいよ、今年も柿が

昨年は、我が家の柿の収穫が 例年の 1/10以下 でしたが今年は、その反動なのか 沢山の実をつけています。こんな沢山の柿の実をつけた木が3本もあるのです。 所が、今年は あの 猛暑 と 日照り の為なのか粒 ( 実 ) が 小さい のです。そして、大きさは、…

台湾旅行で   その3  現地のTVから

現地にいて国内旅行をする場合はやはり、天気が気に成りますね。そんな訳で、日本に居る時と同じ様に 早朝の地元TVを観ます。 気象情報をね。 もちろん、公用語は北京語であるが 記号や絵での表現が多いのでそれとなく判るのです。 この様に、それぞれの地…

農業祭へ

毎年、今頃の時期になると長野市内では、収穫祭と称するイベントがあります。その一つは、先週の末に行われましたが丁度、台湾へ行っていたので参加が出来ませんでした。 そして、もう一つが 長野市の農業実行委員会が主催の 長野市農業フェア で 長野オリン…

台湾旅行で  その2

フルーツ大国で 先月末から一週間ほど 台湾へ旅行をして来ました。台湾と言えば、当然に日本より南にあり亜熱帯性気候帯にありますが、日本の富士山より高い山もあるので当然に、日本の気候に似た場所もあります。 ですので、トロピカルフルーツ や 他の果物…

台湾旅行で  その1

先月末から一週間ほど 台湾へ旅行をして来ました。そこで、こんな物がありました。 桃園市内のある交差点で目の前にある信号 もちろん、赤で停止ですが その横に、なんと あと! 何秒で 青となる 数字が表示されているのです。 まあ、気の短い者にとっては良…

無事に戻って来ました。

長くて短かった台湾旅行から、無事に戻って来ました。 おいおいに、その旅行の様子を書きますね。 今週末の週末、9日に「 秋の収穫祭 」へ行く予定です。ご希望の方は、メールを下さいね。