嵐の前の? 改訂 1

昨日は、一日雨が降っていた。

お陰で、外での仕事は出来ず、柿の後始末をしていた。

やっとこ、全ての柿の処理が終わった。


今年は、猛暑と残暑の割には、沢山の柿がなった。


まあ、収穫をするにも大変だった。 右腕が、今でも痛い!



でも、そんな痛さを 忘れてしまう様な お言葉がメールで届いた。

今月の20日に、焼酎柿をお送りした

大阪府の富田林市のHさんからだった。


【 こんにちは。
先日は柿をたくさん送っていただきありがとうございました。
今日試しに食べてみましたら、見事に甘柿に変身していました。
今日からしばらくおいしい柿を堪能できます。
ほんとうにありがとうございました。 】


そうだった、20日に焼酎に仕込んだ方の渋柿は、

無事に甘柿へ変身していたのである。


この頃には、12名程の方へお送りをしているので

そろそろ、皆さんが袋を開けて 

今年の秋を楽しんでいると思われます。

さて、当家の仕込んだ柿は、いつ頃だったかな?!

私も早く食べたい!



今朝は、それでも 青空が 顔を出していた。


夕方、 久々に 素晴らしい夕焼けを見た。


思わず、シャッターを切ってしまった。

そのショーは、5時5分頃からはじまった。


そして、数分後には 西の空がオレンジ色に変わった。


そこには、秋の雲があり 幻想的でした。

こんな現象は、嵐の前に起こるらしい!!

( 天気が悪くなる兆候らしいのです。 )

そして、そのショーは 5時半頃 辺りが暗くなっても 


未だ、見えました。


明日は、台風の接近で また、雨降りの様だ!


翌日(30日)の新聞にも、その夕焼けの記事が載っていました。



じゃあ、またネ!