2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も 行います 林檎ちゃんを

この所、当地も寒くなって来ました。先日は、最低気温が2℃まで下がり ぐっと寒くなりました。お陰で、一発で 風邪を引いてしまいました。 ( 喉風邪を! ) そんな中でも 庭の日陰で トリカブトが最後の力を振り絞って 真っ青な花を咲かせていました。 また…

今年も行って来ました。 切久保蕎麦祭へ

年に2日間だけ 白馬村の切久保公民館で地元の農家、民宿、ペンションのオナー達が協力して開かれる 蕎麦祭です。 http://kirikubo.com/ 実は、最初に行ったのは 2007年でした。 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20071021 それから、病みつきになり 毎…

柿の蔵出しをしました。 改訂 1

今月の11日から始まった 我が家の渋柿採り結局、採っては、焼酎で漬けて、枝を片付けて と 1週間も掛かってしまった。 我が家の渋柿は、やはり一番の食べ方は 35度の焼酎を使い、10日程袋の中に閉じ込める。そうすると、あの渋かった 渋柿が 不思議に…

行って来ました。 大カエデを観に! 改訂 1

長野県、安曇野市の隣にある池田町の大峰高原へ 今日の天気予報ですと 曇り、時々雨 確率50%とかでも、お空は明るくなって 気温も20℃を超えた!朝のうちは、ちょっと寒くて フリースも着たが暑くて、脱いだ。 そんな天気だったので 友人の T君を誘って…

リピータ様から、梅ちゃんのお便りが届いた!

浜松の Mさんから こんなお便りが届きましたので ご紹介をします。 今年の夏は、 カラリと晴れが、三日と続かなかったので今頃、ようやく梅を 干しています。 ( 今日は二日目 ) 熟し過ぎて皮が破れてしまったのは、食べてますが、酸味も塩辛さも少なくて …

やっと終わった! 柿採りが昨日で  訂正 1

今日も、朝から いい天気だった。 紅葉巡りには、最高でしょう!! 山々は紅葉が始まった様です。 行きたい。。。 が 昨日は、妻が午前中 居たので 手伝いをしてもらいやっと、剪定 兼 収穫が終わりました。 今年は、昨年成らなかったので 枝だけが元気に伸…

今日も、一人で柿採りを

台風が足早に去って行った。当地は、やっぱり山国なのか 風も雨も対した事はなかった。 それにしても、熱帯低気圧が暖かい風を持って来たはずだが今日は、朝から 冷え込んでいます。( 12度 )寒い! 先日、妻と収穫した 渋柿 15箱 全ての焼酎加工が終わ…

台風の前に、柿採りを

先週の台風予想では、12日頃から 当地も台風の影響を受ける予定だったが昨日から、 いい天気になったので庭の柿採りを行いました。 当家の柿も 収穫するのは 2年ぶりです。そう、昨年は 杏と同様に 遅霜に遭い 柿も全滅でした。 http://d.hatena.ne.jp/ka…

関田峠へ

長野県飯山市の鍋倉山の裾野から新潟県妙高市(新井)へ抜ける山岳峠へ行きました。 https://www.city.joetsu.niigata.jp/soshiki/itakura-ku/s-trail-sekidagap.html やはり、ここも 紅葉は 未だでした。 ここは、冬期になると日本海側からの季節風でここ、…

チト、早かった紅葉

台風も去って、ようやく いい天気が続きそうなので友人の T君を誘い 新潟県境 小谷村の鎌池(かまいけ)へ出掛けた。もちろん、紅葉を期待して でも、チト 早かった。 今朝は、寒く感じた! 庭の寒暖計は、12℃だった。それにしても 朝から いい天気になっ…

暦は、秋なのに

昨日は、朝から曇っていたがどんどんと気温が上がり 何と、この時期に 32℃まで達した。 秋雨前線に台風からの暖かい空気が吸い込まれたのか 奥信州では、紅葉の頼りが届いています。雨飾山周辺、栂池周辺、奥志賀高原、秋山郷、北八ヶ岳周辺私も 紅葉の写…

台湾旅行 6 ( 9/26 )

兼ねてより、計画していた 台湾一人旅9月26日 台湾へ来て 6日目 ( 日本帰国日 ) 21日(日曜日)の深夜に自宅を出発してからもう、帰る日が来てしまった。 帰国する飛行機の時間は、16時だったので午前中の観光が可能だったので台北市内から、行け…

台湾旅行 5 ( 9/25 )

兼ねてより、計画していた 台湾一人旅9月25日 台湾の内陸観光 3目 ( 日本帰国前日 ) 昨日は、阿里山で 良く歩いた。 ガラ携によると11.653歩だった。今日は、台北に戻るだけなので 出発は 10時と ゆっくりモードです。 途中で 鹿港と言う 台湾…