台湾旅行 6 ( 9/26 )

兼ねてより、計画していた 台湾一人旅

9月26日  台湾へ来て 6日目 ( 日本帰国日 )


21日(日曜日)の深夜に自宅を出発してから

もう、帰る日が来てしまった。



帰国する飛行機の時間は、16時だったので

午前中の観光が可能だったので

台北市内から、行けそうな場所を 前日の夜に考えた。

一人で行けて、行った事のない所で、お昼には戻って来れる所を

台北MRTに乗って、乗り換え無しで行って来れる所として

淡水へ 行く事にしました。


淡水は、台北からMRTで約40分と近い観光スポットで


台北市内を流れている淡水川の河口になります。

本来は、水辺から眺める夕日の美しさを楽しむ所です。

それは、次回の楽しみとして




いつもの朝食  サラダにパンを食べて 


部屋に戻り、昨晩 パッキングした旅行バックの中身を再度確認して

鍵をして フロントでチェックアウトを行った。


当然に、バックを持っての観光は出来ないのでホテルに預かってもらった。

ボーイに こんなメモを渡して 了解を!

( 台湾では、漢字を使って書きますと、ほぼ通じます。 )


身軽になったので サブバックを担いで台北駅へ向かう

台湾に来た、翌日に 台北MRTに乗っているので

悠遊カード(チャージ可能な)を持って 淡水線の改札へ


ホームや電車内でも そんなに混雑はなかった。 


東京の山手線の様に、電車の出入口の上に 電光掲示があり

次の駅や 乗り換え情報が判ります。


圓山駅の手前で、地上へ出ますと やっと、安心します。


おっ! 圓山ホテルが見えて来た。

中国宮殿式建築の巨大な建物で、その豪華さと迫力に

圧倒されます。 元、迎賓館として使われていました。

1997年の年末に、妻と娘と3人で泊まった事がある。



通勤道路には、未だ車が多い 片道5車線の一通道路です。


市内から離れると こんなマンションが多く見られます。


この駅は、北投(ぺいとう)と読む 

ここから 北投温泉行きへ別れます。 

北投温泉は、台北奥座敷とも言える 大温泉地です。


更に、淡水へ向かって 電車は走ります。

ようやく、淡水河のほとりに来た。


見えて来た。 淡水河の河口が バナナ畑? ジャングルか?



向こう側に結構、高い山が見えた。 地図で見ると 観音山とか


台湾に来る時に 飛行機から見た 淡水の景色に あった山だ!

機会があったら登って 景色を見て観たい。



9時半 淡水に 到着した。  やっぱり、40分で来た。


ホームから出て 河口河へ 


遊歩道から川上(台北方向)を望む


また、河口を望む


これが 案内板  向こう側は、八里区 というらしい


その八里側


こんな遊歩道を歩いて 中正路まで 歩きました。


日射しが強いし 暑い!


岸壁で サカナ釣りをしている オッサンがいた。

これが 成果物だ! 



そして、八里への渡し船が ( 水上バス )


こちらは、桟橋付きのフェリー乗り場


歩いて行くと 屋台があった。 


おっ! イカ焼きが 旨そう!


イカの姿揚げ  美味そう! 


蟹揚げも


でも、ここで食べちゃうと昼飯が!




それにしても 暑い!  岸辺にあった スターバックスに逃げ込む

もちろん、マンゴーシャーベットを


中正路の町並みを歩く


こんな 聞いた事のある名前の ラーメンや発見!!



そして、行きたかった 店頭販売市場へ向かう

まあ、凄い混雑だ! 


しかも この狭い所に スクーターが通るので怖い!



それでは、撮った写真をご紹介します。



果物編  店頭で見かけた果物を紹介します。

流石に果物天国ですね!


台湾で買い求めた 果実(水果)図鑑を参考に


鳳梨 と書いてパイナップル 
(オールシーズン楽しめる 台湾で改良されて10種類ある。)



もう、シーズンが終わりだったマンゴー
( 台湾では、夏期が旬 6種類あり )


未熟な物を収穫したのか、堅かった。




木瓜 と書いて パパイヤ
( オールシーズン楽しめる )



バナナ   なんと言ったて台湾バナナが最高だね!
( オールシーズン楽しめる )



火龍果 と書いて ドラゴンフルーツ
( 台湾では、夏期が旬 )



蓮霧 と書いて 梨とりんごの間の様な味 サクサクと
( オールシーズン楽しめる 旬は、2月 )


釈迦頭と呼ぶ 外側が少し黒くなったら食べる 甘くてミルキー 
( 台湾では、冬期が旬 )


芭楽と書く グアバ 果肉が白色、ピンク、赤色があり
( オールシーズン楽しめる )


龍眼 ローガンと呼ぶ ライチに似た果物 中にタネ1つあり
( 台湾では、夏期が旬 )


李子 と書いて プルーン と思われるが?
( 台湾では、春が旬 )


梨子  日本の和梨 
( オールシーズン楽しめる )


葡萄 文字は同じ  発音? 
( オールシーズン楽しめる )
巨峰 と 


紅地球 だって  なんとなく意味が判るね



西瓜  スイカ 文字は日本と同じ 発音?
( 台湾では、夏期が旬 )


百香果  パッションフルーツ 
タネの回りを食べる 甘酸っぱい味 (タネも食べちゃった!)
( 台湾では、夏期が旬 )


檸檬  レモン 文字は日本と同じ 発音?
( 台湾では、夏期が旬 )


桃子  桃の仲間と思われる ネクタリンかも
( 台湾では、夏期が旬 )



果物大好きの私ですが 何しろ、帰国日だったので

唾を飲み込んで 去って来ました。

次回に、台湾へ行ったら 是非、淡水の此処へ行きたい!!



海産物編






乾物編


野菜編



マコモダケ



肉編






そして、12時頃 近くの鮮魚兼料理屋で昼食を摂る。

ここは、店頭で コレとコレをと頼み



指定した調理をして 2階で 食べさせてくれます。


コレとアレを頼んだ までは 良かったが、

何と!その1人前の量が!!




ハンパでは無かった!!!


丁度、料理が来た頃には 混んで来た。


結局、食べきれなかった!


もちろん、 その昼飯代は 高かったです。

何事も 経験だね! 

でも、味は良かったぜ!! また、行きたいと思う。



また、来た道を戻る。 

MRTに乗って 無事にホテルへ 14時に戻る。


預けて於いた荷物を受け取り、タクシーで松山空港


EVER航空カウンターで 搭乗券を受け取り トランクを預ける。

書籍や石などを買い求めたので ちょっと(5kg)重量オバーだったが

何も、言われなかった。  一安心!


順調に出国手続きも終わり 早々にロビーへ

そう、ここには 免税店が お土産店がある。

昔、高かった ショニ黒や


カミューのブランディーが やっぱり高い! 

眺めて でも、もう興味なし


ここで、買い求めた物は この海老セン( 美味だった! )


竹炭(落)花生  ( これも美味だった! )



それに 台湾ビールを 3柄を 

これ、日本へ戻って来て 飲んだら 

何と、果汁が入ったビールだった。

マンゴー味に


パイン味 でした。 


私の様に 弱い者にとっては最高でした。

次回は、箱で買い求めたい! でも、重量が!!


また、この飛行機で日本へ戻ります。



長い様で、短かった 台湾一人旅  今度は、何時かな?

また、来ますと 念じて 飛行機に乗る。


16時28分 無事に飛び立った。


もう、お腹が一杯だったので 機内食は辞めて 

フルーツとデザートを  

ティーちゃんのアイスだった。


夕日で 飛行機の羽根が光った。



途中、LCD画面に



19時53分 東京の灯りが見えた。


20時5分 無事に 羽田へ着いた。


安心をして 入国手続きカウンターへ 


お疲れ様でした。 

手配をして於いた、乗り合いタクシーで長野へ戻りました。






じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。