2018台湾旅行 7 8/4 台北近郊へ 改訂1

****面白ワザ

このブログに載せている写真を拡大して見たい時は、
写真をクリックしてください。
そして、下面に オリジナルサイズ と言う文字が
これを、クリックしますと 大画面で見られます。
更に、+をさせれば もっと拡大されます。

****



私は、台湾への個人旅行で行く時は、ネットで

現地ツアーを予約している。

前回(2016)は、TAIPEIナビと言う 台湾のサイトを使った。
 https://www.taipeinavi.com/tour/


今回は、全世界の現地ツアーを専門予約している

VELTRA(ベルトラ)に 依頼をした。
 https://www.veltra.com/jp/asia/taiwan/


実際にツアー行うのは、現地の旅行社であるが

言葉と通信料や決済等のトラブルを防ぐ為にも代理店を使っています。



今回も 出発寸前まで 

台北の近郊で、北部海岸のツアーを探していた。

なかなか、安くて 良さそうな物が なかった。


近年、

近郊へのツアーは、九份に何かを+にしたツアーが多い 

でも、あそこは、行った事もある。

近くの 十分、や ローカル線も興味なし



結局、半日のツアーで 日本語ガイド、ホテル送迎付き 1.200元の

台北発・郊外(半日)ツアー】
基隆&野柳☆アジアン・パワーに溢れる港町と不思議な奇岩群を半日で!
<午前/ホテル往復送迎付/日本語ガイド>

非常に 魅力があったので 頼んだ。
https://www.veltra.com/jp/asia/taiwan/taipei/a/7963


ツアーの確認書には、

ホテルロビー前に 8時10分と書かれていたので

早々に、朝食を食べに行った。


朝食バイキング こんな感じに パンが


そして、これが 私の朝食です。

相変わらず、似た様な物を


食事をして 部屋に戻ると 電話が!

アレ! 誰かな?

電話に出ると 英語と中国語で 何かを話しているが

語学のない 私には 判らない。


一旦、切ったら また、掛かって来た。

今度は、日本語で女性が。。 

本日のツアーをして企画している旅行社の事務員だった。

「 予定では、8時10分ですが 20分頃になる! 」と

まぁ、なんと、親切な旅行社だね! と思った。

とかく、日本人は せっかちだから かも!


この彼女の声 以前にも聞いた事がある。

確か、前回だったか ツァー企画を申し込んで1ヶ月程して

自宅に 電話が来た(台湾からの国際電話)ことが

その時、日本語ガイドが どうしても必要か!

それに、ホテルを替えて いいかと 

ホテルは了承したが 日本語のガイドは 拒んだ。 

あの時の彼女だった。

結局、ツアーでは、日本語、中国語、英語の出来る方が来た。


指定された時間にロビーへ行ったら

ツアーの添乗員が来ていた。 日本語ペラペラの

8人乗りの小型マイクロ自動車で向かうらしい。


もう、一緒に行くツアー客は、乗っていた。

このツアーの面白いのは、多国籍の方達との混載となります。

今回は、フィリピンの彼女と香港の彼氏と

私を含めた日本人4名の8名での行動となった。

日本人は、2名が男子大学生、もう1人が私より少し年配のオジさん


結構、多国籍での遊覧観光って 面白いですよ!

日本語と英語、それに中国語で


私達を乗せたマイクロは、渋滞もなく 順調に基隆(キールン)の町へ

そして、港が一望出来る 中正公園へ 10時頃に着いた。


ここ基隆は、北部最大の港湾都市で 

確かに 景色は、最高だね!




日本統治時代には、内地と台湾を結ぶ航路の連絡船が


大仏禅院と高さ22mの純白な観音仏像などがある。


観音像の内部は、5階建てで急な階段があった。

でも、窓からしか 景色は見えなかった。

登ったエネルギー 損したって感じ!


観音像の前で ワンショット


それにしても いい天気で 日射しが強い! 汗、ダラダラと



10時半に集合して 次の目的地へ向かう

海岸線を 更に北へ進む


その途中で パラグライダーを見た。 元気な人もいますね!


10時50分頃に 海岸線沿いに奇岩が続く

「 野柳風景特定区 」に着いた。


ここは、台湾でも 有数な景勝地で こんな本の表紙にも

そう、「 クレオパトラの頭 」と呼ばれる奇岩が有名です。

 
まぁ、景勝地だけあって 観光バスの多いこと



入場券を買って(ツアー代に込み)、添乗員の方と

時間と集合場所を決めて、皆バラバラで自由に観覧することに


180度の範囲撮影を


ご覧の様に、砂岩の地質で 波や砂風等で

こんな不思議な岩が 沢山ありました。


観光客は、それぞれが 近くまで行けますが


ちゃんと監視員がいて 触ったりすると 注意されます。


ツアー同行者 手前2人が大学生 


奇岩をバックに 


これが、有名な 女王頭 と言われている岩


そこで ワンショット


後から 撮ると ただの岩!


それにしても 暑かったです。 汗も、半端ではなかった。


不思議な 岩達ですね。 これも、後何年かすれば、砂に。。



11時頃に 台北へ戻ることにした。

その足で昼飯を食べに台北駅へ 相変わらず、駅は混んでいた。


さ〜て、何にしようか と 食事処を探したが イマイチ、


ケンタッキーがあったので これにした。

私の好きな ヒレサンドセットを頼み 



ホテルに来て部屋で食べた。

多少、味付けは 違ったが 基本は、同じ 美味かった。


そして、午後 どこへ行くか? な! と 

MRTの路線図を見ていたら 市内で行った事のない所が


それは、「 猫空(マオコン) 」不思議な名前ですね。



ロープウエーがあって、床が透明のゴンドラもあるらしい!

これに、決めた。


ただ、これは MRTの板南線(青)に乗って、忠孝復興駅で


文湖線(茶)に乗り換えるルートと

明日行く予定の 淡水への淡水信義線(赤)で大安での

文湖線(茶)に乗り換える 2つのルートがある。

そして、終点の台北動物園で降りてロープウェーへ

そう、MRTの乗り換えは 未だ、経験がない!!

不安も あったが 出掛けた。


赤ラインの淡水信義線に乗った。

そして、大安駅で降りて 



文湖線へ向かった。 

この文湖線 地上(道路上)を走る様だ。 景色が見られる。


こんなカーブの路線


台北101も 見えた。


段々、山手へ向かっている。


川を渡ったら


ロープウェーが見えた。 


終点の動物園駅で降りて 1階へ  


こんな大きなポスターが


次の乗り場まで結構歩く様だ! だが 雲いきが悪くなって来た。


駅舎へ近づいた頃に カミナリが 鳴った!


まずい!  


案の定、 こんな状態に


おい、おい、勘弁してくれよ!! 折角、来たのに。。


外国の観光客も 係員と。。。


観光に来た ツアーバスにも 係員が。。。


そんな事を知らずに お客さんは、動物園駅から続々来るが。。。


ロープウェーは、下へ乗った客を降ろす為に動いているが。。


雷雲、雨雲は、段々と近づいて来た。


動物園駅まで 雨に濡れるより と思い 

私も、帰ることした。

残念でした。 又の機会に訪れ様かな!

MRTで 来た時の逆で戻る事にした。


帰りのMRTは、忠孝復興駅で板南線(青)に乗り換えるが

忠孝復興と言えば、以前来た時に 迷って、迷って辿り着いた

私の御用達ジャム店がある事を思い出したので 行く事にした。

その店は、「 陳記百花園 」と言いまして
http://www.jfstore.com/jp/

混じりけのない果肉100%のシャム店と喫茶店です。


忠孝復興駅で降りて 地上へ 駅前にSOGOデパートが

そして、北側へ歩いて 陸橋のある市民大通りを渡る

ファミマの角を左に 行くと あった。 流石に、記憶力はある!

店は、こんな感じです。



店のショーケースの中


早速、冷え冷えのマンゴージュース? を頼んだ

暑い所を 歩いて来たので 美味い〜ね!


私用に パインとマンゴージャムを4本と

子供と孫達に 小瓶の各種のジャムを6個を買った。

流石に ジャムは 瓶がガラスなので 重い!

リックに背負って 忠孝復興駅に戻って、板南線で台北駅へ


台北駅の地下道から 新光三越の地下へ行ったら

マンゴーが売っていた。






これ、箱で 1.090元( ¥4.090円)でした。

やはり、一流のデパートだね! 高い!!



そして、一旦 ホテルの部屋へ戻る。


今日も 歩いた。 13.015歩も

水分と糖分補給に マンゴー三昧を始めた。


そして、一休みして 8時頃に また、夕食を食べに外出をした。

何に しようか と 色々と見たが

結局、台湾ファーストフード店で パンとタピオカミルクを買って



ホテルで 食べました。



いよいよ、明日は 淡水と八里へ行く  

また、何が、あるかな?!




このブログは

リアルタイムに更新されます。

タイトルの後にある 改訂番号に 注意して覗いてね。



じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。