2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しいものを見つけた!

大夫、長い間 ブログをサボってしまった。 今朝 未明に雪が降った。先週に降った雪が やっと消えたら また、降られた。 昨日は、いい天気だったので妻と二人で 居間等の大掃除を行った。普段、気にもしていない 写真等が飾ってある額を外して埃を取ったり、 …

久々に、白物家電を買った!

年末になると、色々な所からお歳暮が届くが我が家の冷蔵冷凍庫にもスペースの限りがある。 そんな中、18日にネットで買い求めた冷凍品が届いた。いゃ〜 もう、入らない!!結局、妻の実家にある冷凍庫に一時保管を頼んだ! そう、年末年始は娘や孫達が来る…

寒波来襲で 当地も襲われた! 改訂 1

朝方、寝ていると 県道で除雪の音が聞こえた。確か、5時頃だったか! そう、昨日から連続的に雪が降っていました。雪が降ると、辺りの音が無くなる。そう、音を雪が吸い取ってしまい 何も聞こえない! いやだな〜(雪かきが)と思いながら また、寝床へ潜る…

何とか、文明社会に復帰!

我が家では、土曜日にガス管が途切れてしまった。敷地内で行われていた、家屋の解体工事に於いて埋設されていた、ガス管を誤ってバックホーで地上へ持ち上げられてしまった。 当然に、埋設されていたガス管の接続部が破損しガス漏れも 急遽、全てがストップ…

やっぱり、降られた! それに、寒い!

朝、起きて見ると昨日以上の雪が積もっていた。 庭に道路も 真っ白けだった。 ふわふわして軽い雪でした。 こんな降雪だったので 片手で雪かきが出来る程度だったので助かった。 それに、青空も時々 顔を出したので 10時頃になると 雪は、溶けてしまった。…

初冠雪!! そして、事故が待っていた。

天気予報では、強い寒気が南下して長野北部も積雪が。。。 と言う情報がTVからでも、昨晩は 降っていなかった。 朝、起きて 窓を見たら 窓から見える景色が真っ白に いよいよ、来たな!って感じ!! 里山は、銀世界に そして、下を見たら ご覧の様に 積雪…

林檎、最終発送!!

今年も枝成り完熟のお得意様へ蜜入りふじ林檎のお買い物を行いました。その最終便が、本日 無事に引取、発送されました。 今年の蜜入り林檎は、買い付けの私が言うのが可笑しいかも知れませんが、中島さん宅の林檎は、美味い!! 我ながら(地元なのに!) …

林檎、 第四便 送れない!

全県に渡り、雨や雪になった模様です。 夕方のニュースでは、上雪となったと報道された。諏訪でも 雪が舞った。 ( 降雪量は、0との事 ) 上雪とは、北信から見て、東信(軽井沢)や南信(諏訪)に雪が降る事を この様に 言います。冬期は、一般的に 北信地…

林檎、第三便発送しました。

まぁ、昨晩も雨と風が強かったですね。お陰で、我が家の落葉樹は ほとんど葉っぱが落ちてしまった。 樹木は、裸状態に ( 雨に濡れて、落ち葉集めが大変! ) お陰で 春に花を咲かせる木の花芽が丸見えにこの芽は、猫ヤナギの様ですね。 濡れて! これが、ヒ…