久々に、白物家電を買った!

年末になると、色々な所からお歳暮が届くが

我が家の冷蔵冷凍庫にもスペースの限りがある。


そんな中、18日にネットで買い求めた冷凍品が届いた。

いゃ〜 もう、入らない!!

結局、妻の実家にある冷凍庫に一時保管を頼んだ!



そう、年末年始は娘や孫達が来るので

ちょっと、豪華な正月にと思っているので。。



当然に、届く度に 冷凍庫を開けて 中を整理したりして

何とか、納めているが もう、一杯気味である。



今、使っている冷蔵庫にも冷凍部があるのでね!

調べたら 下段に110Lも 中段に蔵と凍の切り替えで28Lも

つまり、現状では138Lで満杯になっている。



そこで、我が家も 単独の冷凍庫を買い求める事にした。

まぁ、家庭用の冷凍庫ですと 100Lもあれば充分です。


市販で国内メカーですと 安くて¥3万〜¥4万の世界です。

これだけの¥を出せば 安い冷蔵庫が買えるかも?!



先週辺りから、近隣の家電、ホームセンター回りをしましたら

この分野では、中国メカーや国内の小メカーの戦場でした。



この手の 100L程度の冷凍庫も 

形状や動作方法で各2種類ある事が判った。


形状 = 上フタ開き か 側面開きか

動作方法 = 側面直冷式 と 冷気ファン式

があるそうです。


上フタ開きは、

商品を重ねるタイプなので、何種類も入れると出し入れに不便


側面開きは、

種類ごとに入れるので 見やすい



側面直冷式は、早くに冷えるが 霜が着きやすい とか

冷気ファン式は、霜が着けにくい とか コストは、高め


側面直冷式で側面開きが いいのではないかと 思いました。


丁度、18日頃に 某ホームセンターで こんな広告を見つけた。

上開きと側面開きの冷凍庫が 税込みで¥19.800円で!


早速、そのお店へ出向いて 現物を見てきた。

その帰りに 某ホームセンターにも寄ったら

メカー違いの 似た冷凍庫が 約7.000円高で。。。



¥19.800円の冷凍庫に気持ちは移った!


このメカーをネットで調べたら ハイアールと言う会社でした。
http://haier.co.jp/


まあ、コストと使い勝手で コレに決めました。

次に、どこへ設置するか が 問題となる。

もう、キッチンにはスペースがない!

廊下、 ここもない。

そうだ、我が家には 外からキッチンへ通じる勝手口がある

そこには、棚と物置スペースが

そこで 20日に 妻とここの大掃除を行い 冷凍庫を置くスペースを


しかし、ここは 電源がないのである。


結局、キッチン側から 壁に穴を開けて

コードを通して 


壁にソケットを付ける事にした。


こんな感じに 置きました。


電源を入れて いつも外の気温を測っている最低温度計を入れた。

1時間ほどして見たら もう、−12℃に 

2時間後に見たら 規定の−18℃になっていた。

  
早々に、溢れていた冷凍品を納めました。



電源を入れて 立ち上げ時は、冷凍しているぞ!と音も

しかし、設定温度になると 対して、音が感じない。

しかも、ドアを閉めれば 何も 聞こえない。


これで、先日 三崎港で買い求めた マグロの切片も

29日到着しても大丈夫です。




先日の、ガス管の仮設 結局、降雪等で 来春に設置となるかも?!


じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。