珍しいものを見つけた!

大夫、長い間 ブログをサボってしまった。



今朝 未明に雪が降った。

先週に降った雪が やっと消えたら また、降られた。



昨日は、いい天気だったので

妻と二人で 居間等の大掃除を行った。

普段、気にもしていない 写真等が飾ってある額を外して埃を取ったり、 

小物の置物を降ろして拭いたり



エアコンの上や壁時計も外したり

結構、埃ってあるのですね!!




あまり、いい天気だったので 

庭の敷地内植わっている花木の剪定も行っていたら

珍しい物を見つけた!!

そして、カメラで撮った。



それは、1m程のヤマボウシの枝にあった。



枝に、当地の方言で 通称 カネチョロ(カナヘビが!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%98%E3%83%93


そう、日本の小型トカゲが 

枝に刺さって 干されていたのである。


これは、モズ(野鳥)のはやにえ と言って
http://www2.kobe-c.ed.jp/shizen/yacho/kansatu/06043.html

彼らが、捕らえた獲物を 木の枝や有刺鉄線などに


突き刺しておく習性なのです。



一般的には、カエル、蜂などの昆虫が見られるらしい。

私も こんなカネチョロを見たのは 久々でした。


たぶん、冬になって 獲物がなくなった頃に

ここへ来て 乾物を食べるのと思いますが

果たして、 そのモズが憶えているだろうか?



ヘタをすると 他のモズに 取られてしまうかも?!



また、こんな風説もあります。

はやにえの位置は冬季の積雪量を占うことができるという風説もある。

冬の食糧確保という点から、本能的に積雪量を感知し

はやにえを雪に隠れない位置に造るとか

よって位置が低ければその冬は積雪量が少ない、とか!


果たして 今期の雪は多いのか? 少ないのか!

それにしても 1m前後にあったので また、ドカ雪が降るのかな??

勘弁ですよ!




明日から 孫達が我が家に

第一陣として 次女夫婦と孫が 北海道から来る。

年取りは、2人だけではなかった!


正月の2日には、東京から長女夫婦と孫が来る。


孫達は、以前と違い 怪獣に変身したかも?



でも、4日に長女夫婦と次女の旦那は戻ってしまう。

次女と孫は、13日に戻るとか?!



そして、また老夫婦 2人なってしまう。



先日、風邪気味だったが 葛根湯ドリンク1本を飲んで

風呂に入らず、早めに寝てしまったら 元気になった。


今年も アト、僅か! 風邪を引かずに正月を迎えたい。




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。