もう、12月に

アレよ、あれよと もう、12月に! 

そして、2日も過ぎてしまった。



今日は、朝から終日 青空の好天気だった。



山の冬景色を見に行くには、絶好の日和でした。


しかし、市の健康推進課が実施してくれる特定健康診査日だった。



私は、毎年 6月に 一泊二日のドックへ行っていますが

今年は、あの「 急性腎盂腎炎 」入院で流れてしまったので

急遽、市の検診に参加する事にしました。



まぁ、結果は毎度の事で

体重増加!、 腹回り大!、 血圧少し高 と

もちろん、他のコレステロール値や尿酸値などは薬で


やはり、食欲大と運動不足が原因であり、
判っているが。。。


それに、血液検査での 腕の血管からの採血が

これも、毎度の事であるが

血管が、なかなか見つからないのである。

必ず 右腕と左腕を 見られます。


本日の看護婦さん、相性が いいのか? 左腕を一発で!!

それに、痛くもなかった。

慣れていない方ですと、これが なかなかで 怖い事もある。



約1時間程で 解放された。

家に戻ってきて 一昨日の続きを行う事にする。

そう、いま 杏ちゃん達の 剪定を行っています。


実は、この剪定が大変なのです。


切るのは、楽であるが

切り落とした枝を 揃えて 縛り上げるのが大変なので


私は、コレが嫌いです!

拾うときに、かがむので 腹が邪魔になるし 

腰も痛くなるので


12時頃に 新設畑の剪定が 終わりました。


これは、梨の木です。



そう、木が低い時に 枝を矯正します。




杏の枝で こんな物を見つけた!

そう、モズ(鳥)が 昆虫などの動物を捕まえて枝に

なかなか、リアルな写真ですね



冬になって 食べる物がなくなった頃に 食べる 保存食

「 モズのはやにえ 」https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%BA

たぶん、今年産まれた シマヘビでしょうか?!


それにしても 上手い具合に 杏の枝に刺してありますね。


それに、その挿した枝が 私の胸の辺りの位置に

そう、今年は 雪が多いとか?!

モズも 知っているのか! 普段より高めの所に


果たして、今年の積雪は どんな感じかな!!

あまり、降ってもらいたく ありませんね。



昼食後から 家の周りに植わっている杏へ移ったが

こちらは、植えてから もう、数十年も経つので 

太いし、高いし、大きいので コレ又、大変です。



杏など 果物の木は、混んでいる所を剪定しても

1年で こんなに 混み合った枝になります。



もちろん、保って置くと 風通しが悪くなりアブラムシの巣に


少し、高めの三脚を使い 時には、ノコギリで切り

下へ落とします。




これから、一週間程 天気が安定いて欲しい。

雪は、勘弁ですね!

正月までには 終わらせたい!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!