梅雨の晴れ間に 改訂1

昨日は、午後3時頃になって ようやく雨が上がった。 天気予報では、今日は晴れる らしい が 深夜3時頃にトイレに起きて その後、床に入るが 樹上の杏が 心配になってしまい 中々、寝られない。 夢の中で あそこの昭和杏 そろそろ、収穫を とか 早朝 5時半…

いよいよ、地元でも  改訂1

今日の未明から、当地でも雨降りになった。 暴風雨でなく、梅雨の雨が シトシトと 午前中に止むかと思ったが お昼過ぎに一度、止んだが また、小雨が降り出した。 今朝の新聞の広告に 地元の杏 広告があった。 やはり、値の張るハーコット杏でした。 ほかの …

改訂3 一夜経って、そして収穫を

昨日の17時頃から 当地でも雨が降り始めた。 でも、私が寝る23時頃には 晴れた様です。 昨日、今年初めての 杏の収穫を行ったが 深夜、寝ていても 体が痛い異変に 気がついた。 そう、普段から 重い物も持たないし 対した 運動もしていないので 杏の収穫…

杏の収穫始まる!

今日は、プラスチックの回収日 いつもは、自転車で 朝食前に持って行くが 同性の杏畑 「信陽杏」 が 気になるので車で出掛けた。 そして、帰りに 杏畑へ 寄って見た。 いゃいゃ、参った! 数日前に、色づき始めていた杏 落下しているでは ないか! マズイ!…

思っていたよりも

目覚めた頃は、曇っていた。 今日は、昨日の様に 暑くはならないかも と 思うが 8時過ぎ頃から、青空も見え始めた。 そして、日射しも お昼頃に 市内の行きつけのラーメンやへ行った。 その帰りに、遠回りではあるが 同性の杏畑へ行って様子を見たら 「信陽…

色づき始めた杏

あれよあれよ と 6月に突入した。 で、当地では まだ 梅雨に入っていない。 この所、いい天気 と言うより 暑い日々が続いている。 でも、早朝は 少し風もあり 16度と涼しい。 しかし、8時頃になると 日射しも強くなり 20度を越えて暑く感じられる。 日…

いよいよ、被害状況が

悪夢の4月から あっと言う間に6月に突入した。 そう、6月と言えば 梅雨の真っ最中だね! 今朝も 少し、雨が降っていたが 止んだ。 ご覧の様に低い黒い雲が立ちこめていた。 いつ、降っても そして、10時を過ぎる辺りから 音を立てて降り始めた。 恵みの…

杏、順調ですけど

今日は、朝から いい天気になった。 多少、雲があるが 清々しい 爽やかな風が吹いていた。 当地でも、あのコロナワクチンの予防接種が始まっている。 連休明け、その申込書が届いた。 そして、最初の申し込み開始が 5/6でした。 もちろん、私も電話の申し込…

遅霜の後遺症?

まぁ、今日の午前中 また、大雨になった。 庭は、小湖になった。 でも、お昼頃に 小雨 そして 15時頃に 雨は止んだ。 そして、強い風が吹いていた。 16時頃に カメラを持って 杏の木の下へ 今年は、ジャム用に収穫を予定している 信州大実、平和などの杏…

梅雨? の 晴れ間に

当地は、まだ 梅雨入りしていない様です。 先週の末に 梅雨前線が日本海上にあった。 そして、北の冷たい低気圧の南下でその前線も太平洋上に停滞した。 お陰で、当地では 涼しい曇りと晴れ模様に いい感じである。 毎年、今頃になると 奥信州の奥里山へ行っ…

恵みの雨となるかな?!

当地でも、梅雨前線が南下したり、北上する度に雨に降られています。 昨日の16時頃から ポツポツと降っていた雨は、夜半から強くなり 深夜中、朝までも 降っていた。 お陰で、ガレージと玄関までは 水溜まり状態になっていた! 今回の雨は、長野県では 南…

改訂1  1次集計 終わる。

4日 深夜から始まった 今年の杏 頒布会ですが ようやく、17時頃に 終わった。 (夕食に間に合った!) その結果 受注分 ジャム用の杏が 155kg(78kg以外補欠)+オマケ分 シロップ用杏が 86kg(6kg補欠)+オマケ分 生食用杏が 33kg…

枝成り完熟  とりあえず受注、中止します。改訂1

5/1に予告しました 今年の杏 頒布会 本日、深夜0時からスタートしましたが 思ってた以上の皆様より 早々に、ご依頼を頂きました。 感謝! 感謝! ですが 何しろ、今年も不作気味 なので これ以上の受注は ご迷惑をお掛けしてしまうので とりあえず、11時…

枝成り完熟  まだ、残っている!

この所、当地でも 天候が不順な日々が続いています。 でも、今朝は 抜ける様な青空が顔を出していた。 いつもの様に 起きて 朝食前に 自宅の周りや新杏畑へ カメラを持って見回りに行った。 連休中は、コロナ騒ぎもあり 何処へも出掛けられずに 天気の様子を…

杏の頒布 申し込みについて 改訂1

5/1に 杏の申し込み要領をお知らせしました。 そして、次の様な 事項を 書きました。 **** 受注開始日 5/4 ~ 5/15 まで 但し、許容量を超えたら終了です。 開始日前に 発注メールを頂いても無効です。 削除されます。 **** 所が、数名の方から 申し…

2021 今年の杏頒布要領 改訂1(受注中止)

杏の小実が、雨と日射しを受けて 段々と大きくなっています。 もちろん 霜被害を 受けた杏の木は、 当然に 小実もないか 少ない。 大別すると 全然、小実がなっていない杏 *** おひさまコット(小さい木に少し) 枝に数えられるしか、小実がなっていない…

杏の頒布に関して

今年度の頒布要領を 5/1 夕方に 発表します。 受注受付開始を 5/4 を 予定しています。 写真 2020.6.23 手前 平和杏 右下 山形3号杏 平和杏 2020.6.23 今年は、昨年の様に 成っていません。 この 1/10以下です。 残念です。

2021 枝成り完熟 今年もダメかも? 5

この時期としては、寒い 朝だった。 最低気温 +1℃ 相変わらず、連日に渡って 霜注意報は発令されています。 さて、杏ちゃん情報 第3段として 「 おひさまコット杏 」 「 山形3号杏 」 「 信山丸杏 」 「 平和杏 」の 状況を お知らせしますね。 「 おひさ…

2021 枝成り完熟 今年もダメかも? 4

今日も まずまずの天気だった。 お昼頃には、25℃を越えたが 夕刻になると一気に10℃まで下がる。 さて、杏ちゃんの 第2段として 「 信州サワー 」と「 イエローハーコット 」と「 ニコニコット 」を 紹介します。 「 信州サワー 」は、 信陽杏(しっぽの…

2021 枝成り完熟 今年もダメかも? 3

この所、当地でも 青空の いい天気が続いています。 あの杏達が満開となった頃に こんな、いい天気だったら と 悔やみますね! 中々、自然現象は 私の味方をしてくれません。 リピーター様の コメントにあった様に 豊作時が懐かしいです。 所で、霜の被害を…

2021 枝成り完熟 今年もダメかも? 2

先週も 遅霜注意報 が発令されていた。 そして、約1週間経ちましたので その後の様子をお知らせします。 昨日は、遅くまで 春の嵐(強い風と豪雨が)に遭っていた。 台風並に、雨が降っていた。 で、本日には嘘のように晴れた。 気温も 最低が 6℃と温かい…

2021 枝成り完熟 今年もダメかも!

3月末頃に いい感じに 杏の花が満開となったが その後 天気が不安定となり 度々となく 遅霜 が やって来た。 丁度、杏ちゃんが 受粉が終わり 小実が成長する頃(果皮が一番弱い時期に) 冷気に触れて 凍傷の様になってしまい成長が止まったり 完全受粉が出…

2021 枝成り完熟  連日、遅霜注意報が!

この所、毎日 夕方になると 市の広報スピーカ(火の見櫓)が 騒ぐ 「 今晩から明日の早朝に掛けて遅霜が 」 注意の事 とね。 おいおい、またもか! この所、最低気温は-0℃前後であるが 霜が降りている。 今日も 起きて見ると 屋根瓦が 真っ白になっている…

2021 枝成り完熟 1回目の消毒を実施した。

本来は、杏の花が落下した後に殺菌剤を打ちますが 3/15~4/9まで 地元の神社で「かたくり祭」の行事を行っていた。 八王子山のかたくり (hatenablog.com) ようやく、終わったので やっと、杏の事が出来る様になった。 そんな訳で 昨日に行うと 思っていた し…

2021 枝成り完熟 今の所、順調に!

先週の日曜日に いい雨と風が吹いた。 そして、29、30日と 連日の高温 25℃は越えた。 ので、杏ちゃん 満開から 一気に散り始めた。 で、今日 祭りが終わった後 新杏畑へ 行った。 花殻の下に 杏の赤ちゃんが見える。 細長い緑色した小実が杏となります…

2021 枝成り完熟  満開!

新杏畑 満開となりました。 他の畑へは、この所 行って見ていません。 近所の里山で かたくりのイベント活動をしていまして 「八王子山のかたくり祭」 主催者 かたくり情報 21 予想外の雨に - 八王子山のかたくり (hatenablog.com でも、ほぼ毎日 弱い霜が降…

2021 枝成り完熟 ほぼ、満開に

当地、今日は 20℃を越える 温かさに 当然、 杏ちゃん 花を咲かせる。 新杏畑で 信山丸 ニコニコット 母屋の横も 白花系が 平和あんず ピンク系が 山形3号あんず このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。 その度に、改訂番号が変わります。 じゃ…

2021 枝成り完熟  今の所、順調に!

今年の3月 マイナス気温日が 2日あった。 3/3 -2℃に カタクリの芽が 凍っていた。 3/11 -2.5℃ 伸びたカタクリの葉に 氷の結晶が その後は、順調に +気温になる。 昨年の 12/10に手配をして於いた 杏の苗を取りに行った。 今年は、信州サワー それに…

2021 枝成り完熟  中々、春は来ない!

この所、青空の日は あるものの 風は冷たい。 今朝で 最低気温 0℃ 11時で +5℃ 先日、久々に降雨があったが 直ぐに雪に変わり里山でも積もった。 天気が いい日に 里山の雪は溶けるももの その翌日の朝は、氷点下に冷え込む! 寒い、この時期に咲く花木…

2021 枝成り完熟 厳寒に咲く マンサク

今朝、起きて見ると 屋根が真っ白に! また、未明に 雪が舞ったらしい。 朝の最低気温 -2℃だった。 積もる程でなく サーって感じで 朝の日射しで溶けてしまった。 起きた頃、 長野方面は、真っ白 雪が降っているって様に見える。 上田方面は、青空が見えて…