2022 今年は 雪が多い 杏は、果たして? 改訂 6

一昨日も降られて、昨日も 今まで、何でも かんでも 枝成り完熟ブログに記事を載せていたが ここへ来て、一応 3ブログに 分け変更し開設しました。 これで、ブログは 3つになりました。 1.スタートからのブログ 枝成り完熟(スタート時は、樹上完熟) 主…

2022 朝、起きたら! 又もや!

早朝、ベットで 雪かきをしている音が 「 また、降ったのか! 」と 思いながら ブラインドを上げた また、真っ白の世界に 昨日は、1日 青空の好天気だった。 妻が 今日は、いい天気で 洗濯物を乾いて。。。。 と 昨晩は、降る様な様子は なかったのに どうも…

2022 枝成り完熟

明けましておめでとうございます。 本年も、宜しくお願い申し上げます。 元旦に、起きて見ると やっぱり 積もっていました。 朝食後に 雪かきを 行いました。 約8㎝ ここ数日で 20㎝程かな?! でも、終日 青空となり 大夫、溶けました。 杏畑では 枝に積…

2021 最後の日も雪降りに

昨日の予報では、長野北部に大雪警報が まぁ、北部(長野市より北部)なので 多少、雪が舞ってくるか? と 思い 昨晩も 寝ました。 朝、起きて見ると 野鳥の声も 聞こえないし 近くの道路を走る 車の音も 聞こえない。 ブラインドを開けて見ると 「 真っ白!…

寒波の到来! 改訂1

17日 金曜日の夕方、降っていた雨が 激しく音を立てて降り出した。 何事が起きたのか と思い 窓を開けると 白い丸い粒が降っていた。 上空に寒気が到来したのか 霰(あられ)だった。 でも、短時間に 止んで 溶けてしまった。 天気予報では、 今夜から 雪…

やっぱり! パート2 改訂2

先のブログで、地元の林檎の頒布募集を行いましたら 多くの方から ご希望がありましたので 今朝、買い付けに行きました。 その林檎農家は、 我が家から 10分程 南へ 里山近くに なります。 選別落ちの林檎なので 黄箱に入っていますので 私も、杏の時に使…

やっぱり! 改訂2

前回のブログでも書きましたが、 春の遅霜は、林檎にも打撃を加えていた。 先日、県の地方紙 信濃毎日新聞に こんな記事が記載されていた。 記事では、地元については書かれていないが いつもの年なら 各JAでの 林檎祭りがあり 品評会やお買い得品も あっ…

冬将軍が、近くまで来た。

昨日、当地は 冷たい小雨が降り 時々、白い霙(みぞれ)も 予報では、平地でも 薄らと小雪が とか 市内の自動車整備工場では、冬タイヤへの取り替えが混んでいた。 私も 若い頃は、ジャッキでタイヤ交換をしたが 昨今、腰も痛いし 腕も なので、車屋に お願…

杏も紅葉に

この所、当地でも 朝夕は 冷え込みます。 そして、霜も時々 降りて来ます。 家の周り、杏畑に植えてある 木々も紅葉が始まりました。 一概に、杏の紅葉と言っても 品種により 全く違います。 今の時期に カラフルな いい感じの紅葉しているのは 早生種(早く…

林檎のお買い物について 改訂2

いま、長野県では 林檎が真っ盛りです。 先日、紅葉探訪と新蕎麦を食べに奥信濃へ行って来ました。 戸隠牧場から見える 戸隠連峰は、初雪で白くなっていた。 当家、御用達の蕎麦屋 戸隠牧場入口の右にある白樺食堂へ この日は、山に雪があり冷え込んでいたの…

雲海を見に行きました。 改訂3

この週末は、天気が悪いらしいので 昨日、友人の T君 と 北信 山ノ内町夜間瀬の竜王スキー内にある スキーマウンテンパーク 「 空テラス 」へ行きました。 自宅を8時20分に出て、彼の宅へ 8時半に軽バンで向かう 上信越道 更埴ICに載って、一路 北へ …

最後のシャインマスカット発送

今日は、朝の内は 少し、曇っていたが 9時を過ぎる頃から陽射しも出て来て 気温も27℃辺りまで上昇した。 午前中は、昨日の雨でか? 湿気もあった。 12日から 物置の中の整理を始めた。 そう、終活 の一貫として! まぁ、物置って 何でも ため込んでいる…

残暑が続く 改訂2

この所、朝夕は涼しいが 9時過ぎ頃から日射しがあると 一気に 30℃辺りまで 上昇しています。 15時過ぎると 少し、曇って来たので 妻と2人で散歩に出掛けた。 自宅から集落を過ぎて、千曲川の堤防へ ここからの景色(雲の様子)を見るのが楽しみである…

訳あり 巨峰ぶどう 追加募集! 改訂4

あれよ、あれよ と 早くも 10月に突入してしまった。 先日、訳あり巨峰ぶどうの募集を行いましたが その2回目の方々 ぶどう農家から 「取りに来て!」と ℡ があり 思った以上に 訳あり巨峰がある とか!! そんな訳で 「緊急募集」を します。 訳あり巨峰…

今年の「訳あり巨峰ブドウ」頒布会は終了したよ! 改訂2

先日、「訳あり巨峰ブドウ」の頒布募集をしましたら 早々に 4名様から ご依頼がありました。 そして、一昨日に ブドウ農家へ出向き 引き取って来て ヤマト便に載せました。 翌日、届いた方からの コメントを ご紹介しますと 巨峰ブドウ、届きました。 超ギ…

訳あり 巨峰ぶどう 募集中!

枝成り完熟が杏のリピータ様に贈る秋のサービスを 今年も実施しております。 昨日のブログに募集内容を記載しましたら 早速、4名様のご依頼がありました。 実は、兼ねてより お願いをしていた 高級ブドウの シャインマスカットと巨峰が完熟したので 取りに…

残暑、お見舞い申し上げます。 改訂1

大変、長く ご無沙汰をしていました。 相変わらず、コロナウィルスを避けて頑張っています。 さて、昨年 好評でした「訳あり巨峰ブドウ」の 頒布会 を 今年も行いたいとます。 毎年、私の旧友 地元でボケ防止と実益を兼ねて ブドウ農園へ 孫達へ送るので頼ん…

桃を買いに 3

この所、当地でも 天候が不安定です。 昨日から、ようやく 青空が顔を出し始めました。 でも、1日 青空とは 続きません。 先日、また 杏のリピータさんから 桃、買って!と 頼まれた。 ここ週末の天気予報を見ると どうも、週末に雨が予想されていたので 午…

桃を買いに 2

8/3 のブログで募集をしました 格安な桃を 長野市川中島のJAグリーン長野 川中島共選所 直売所へ出掛けました。 慌てて、出掛けたのでカメラを忘れた! この直売所 共選所へ出せない2級品の桃を約2kgの統一された箱に 入れられて、¥800円 ~ ¥1.500円…

今年、初めての桃を買いに

7月の末頃になると 長野市川中島周辺では、桃 の収穫時期になります。 しかしながら、桃 という果物は 他の果物と違い 取り扱いが厄介です。 少しでも、ぶつけたりしたら その部分は、色が変色してしまう 1つ1つ手で収穫して、平らな収穫箱に静かに置いて …

暑中見舞い申し上げます。

7月の2週目以降から、当地でも連日35℃を越える気温に そして、オリンピックが始まる頃から集中豪雨が 蒸し暑い日々が続いていますね。 こんな時期ですが 加工した杏ちゃんパワーでコロナに負けない様に頑張って下さい。 夏の花木 サルスベリも咲き始めま…

あんず戦争終わる!

昨日の予報では、深夜未明に雨が降るが 4時頃~7時頃は 雨は上がる。その後は、雨降りとか! と、なれば必然的に 5時から 収穫が出来そう となる。 でも、5時はキツイ! 結局、5時半に起きる。 確かに、曇ってはいるが 降っていない! 一応、パソコンの…

まぁ、良く降るね。 改訂1

昨日は、杏の収穫には 最高の天気だった。 ただ、雨上がりなので 蒸しっていて、サウナ状態 ダイエットには、最高だった。 梱包時に 変な風も吹かなかったので作業はしやすかったです。 今朝、起きた(5時半)時は、降っていなかったが 7時過ぎから また、…

予報では、雨だったが 改訂2

少し、暗い 朝だった。 予報では、9時頃まで小雨とか なので、早朝の収穫はない と 思い 少し、遅い6時頃に起きた。 窓から道路を見ると 少し、濡れている。 しかし、降っては いなかった。 また、早々に いつもの 行動に移る。 そう、長靴を履いて カメラ…

晴れ間に! 改訂3

朝、6時に起床 (いつもより、少し遅い!) 起きてきて、顔を洗い パソコンの前へ メールのチェックして 今日の天気予報を見る。 そして、防湿庫からカメラを出し 着替えて 杏の偵察に 我が家も 殆どの杏は、収穫が終わりました。 残っている杏は、晩生種の…

雨、やんだ! 改訂 5

朝から 小雨が降っていた。 そして、ようやく10時頃に やんだ 曇ってはいるが 風もない 収穫日和かも 早お昼にして(12時半頃に) カッパを着ての収穫に行く予定だったが この暑さなので 上カッパは止めた。 下だけ着込んで。 やはり、長雨なので こんな…

雨降りに 改訂6

天気予報通りに 当地も 深夜未明から 雨降り になった。 予報では、1日雨降りで 明日は、曇りとか? 枝成り完熟 杏編 いよいよ、収穫する杏の山を越えたと思う。 現在、樹上に残してある 杏は、 ジャム用としての 信州大実 (年間契約者分)1本 シロップ用…

天は、味方をしているらしい! 改訂6 募集終了

昨晩、これが線上降水帯と言うか! 短時間に 凄い雨降りでした。 それでも 15分程度だったので 安堵はしたが 心配なのは、杏ちゃんです。 今、熟している杏は 生食用が樹上に置いてある。 そう、枝成り完熟は 常に、完熟度を確認して収穫をしています。 堅…

ちょっと、晴れてみたが?   改訂4

深夜、未明 トイレに起きたら 雨が降っていた。 まぁ、いいか! 今日は、採る杏が ないから と 思い また、寝床に入るが やはり、気になる。 結局、5時に 目を覚ます。 おっ! 降っていない!! 早々に、着替えて カメラを持って 杏の探索に出掛ける。 親戚…

最悪の気象パターンに! 改訂6

昨日の夕方に 少し強い風が吹いていた。 この様な風は、天気の変化時に於きます。 その後、梅雨の季節らしい シトシト雨が降り出した。深夜から朝方まで 寝ていても 杏が心配で 良く寝られない。 また、どうしよう! と色々考えると熟睡は出来ない。 そして…