枝成り完熟 新年号

明けましておめでとうございます。 昨年は、杏 キウィ 林檎 と 沢山のご用命を 頂きまして有り難うございます。 今年も 樹上で完熟した 美味しい果物を お届けしますね。 さて、杏 ですが 一般的に 果物は、春の受粉期が 一番大切な時なのです。 所が、この…

枝成り完熟 今年の林檎は! 改訂1

毎年、今頃になると 気が騒ぎます。 そう、親戚や友人宅へ送る 美味しい信州林檎の調達を しかしながら、今年は ちょっと様子が違います。 と、言うのは 昨年は、北信濃の 旧三水村(現、飯綱町)のJAの 選果場に依頼をして購入をしていましたが、 10月…

枝成り完熟 キウィの頒布について 改訂1

今日は、雨降りに そんな中、軽井沢のショッピングプラザに行って来ました。 こんな寒い雨の中 やはり、人は少なかったです。 でも、秋を見つけました。 やはり、モミジは 七色して 雨でも きれいですね。 帰りに、道の駅のヘリポートで ドクターヘリを見ま…

枝成り完熟 キウィの収穫を 頒布あり

今年最後の収穫果実 キウィ を採りました。 数十年前に、自宅を新築した時に 近くのホームセンターで 人差し指程度の幹だったか ヒョロヒョロした 一般的なキウィの種類(緑色の果実ヘイワード)オス、メスの樹を ガレージ横に植えました。 今では、こんなに…

枝成り完熟 あんずの紅葉始まる

久々に、ブログの更新となります。 多くのリピーター様から、 「 最近、ブログが更新されていませんが!? 」 「 お体でも? 病気に! 」と ご心配のメールが届いています。 そんな事はなく、 第7回目のコロナにインフルの予防注射も受けました。 ただ、先…

2023 完熟ブドウの頒布について 改訂5

昨日と違い、今日は曇り時々晴れ模様 若干の風もあり まぁ、一頃に比べれば 過ごしやすくなって来ました。 つい、この間までは 寝室の窓を開けて寝ていても 蒸し暑く感じていました。 夕刻になると、コオロギか? 虫の鳴き声が聞こえて来ます。 ここ、数日 …

枝成り完熟  予告あり 改訂1

「 久々の北海道へ 」への記事は、 「やまぼうし」ブログへ 移動しました。 yamaboushi0107のブログ (hatenablog.jp) ご覧下さいね。 久々に、北海道へ その2 - yamaboushi0107のブログ (hatenablog.jp) 21日 知人のブドウ園に行って来ます。 今年も ブドウ…

枝成り完熟  残暑、お見舞い申し上げます。 改訂2

杏の収穫が終わった頃から、日射しの強い日々が続きました。 7月末頃から、連日の夏日に! 朝、太陽が昇るまでは過ごしやすいが 昇った途端に、気温も30℃越えに お陰で、外出もままにならず 自宅に、こもっていました。( 病気ではないです。 ) 今年の暑さ…

枝成り完熟 あんず戦争が終わった畑へ

この所、当地も 変な、おかしな天気です。 朝、晴れて 午前に雨降って日射しが そして、午後にも雨が オマケに 夕方にも 雨が降っている。 その間の晴れ間 当然の事ながら 湿気が凄い! 外で 軽い仕事をしても 汗が。。 家の中も 湿度が 高い! なので、パソ…

枝成り完熟 今年の杏は終わりました! 改訂2

今日も 朝から暑くなりました 昨日のブログで オークションの落札者への収穫を行い 引当の残りを募集したら 多くの方から 申し込みが あった。 そこで、これらから外れた方へ ご満足頂く為に 8時半頃に 残っている杏を調べて来ました。 品種は、晩生種と言…

枝成り完熟 気が抜けて! ¥0杏 終了! 改訂2

** リピータの皆様から お便りが届いていますが まだ、お返事を差し上げてありません。 ゆっくりと読んでいる暇がありません。 近日に、読み 順次 お返事をしますね! 宜しく *** この所、早く起きる 癖が ついた様だ! 今朝も 5時に目覚める。 しかし…

枝成り完熟 ゴールが見えて来たが!

昨日は、まぁ 雨が良く降りましたね。 樹上の杏が、皆 落ちるのでは ないか!と思ったくらいに でも、ちゃんと親木に くっついていました。 昨晩は、早く起きる為に 少し早くに寝た。(22時頃に) と、言うのは 上山田温泉内の公園で 毎日曜日に朝市が開かれ…

枝成り完熟  滴がシャワーの様に! 改訂1

昨晩、音を立てて 雨が強く降っていました。 日本海にあった梅雨前線が、太平洋へ移動 この為か、今日は1日 雨模様とか?! なので、早朝の収穫は ないとし 少し、遅くまで寝ていた。 しかし、起きて見ると 雨は、降っていなかった。 それでも、6時には 起…

枝成り完熟 今日も 勘一発だった。 改訂3

昨日の天気予報だと、明日は 未明から雨模様 とか? 昨晩、オークションに出品していた「ジャム用あんず」が落札された。 しかし、採った杏での引残残は ない。 採りに行かないと! この天気 明日も続くらしい?! 弱った! 樹上の杏 熟し気味 こんにジトジ…

枝成り完熟 いよいよ、見えて来た! だが、先は遠い。改訂1

昨晩の 20時頃に 通り雨なのか! 降っていた。 21時頃には、止んでいたが その後は 降らないで欲しいと願う。 5時起床 パソコンの前へ来て メールチェック そして、収穫3点セットを 持って 親戚の畑へ 昨日の夕方に 偵察をして於いた 信州大実とハーコット…

枝成り完熟 変わりやすい天気に! 改訂2 募集あり

ちょっと、寝坊してしまった。 それでも、5時半に 起床し 顔を洗い パソコンの前に メールのチェック、天気のチェックし 着替える。 6時過ぎに 愛車に収穫セットを載せて 杏畑へ向かう。 最初は、自宅から 少し、離れている 堤防下の畑へ 車を止める横に、…

枝成り完熟  やっぱり雨が、そして! 改訂2

未明から シトシトと雨が 降っている様に感じた。 昨日の予報では、3時~6時頃まで 小雨が と 今の時期、本当は 降ってもらいたく ない。 熟し始めている杏は、雨が降ると いい事は 一つもない。 完熟してくると、ヘタ(枝と実の間)が 弱くなってくる。 …

枝成り完熟 いよいよ、生食杏 オンパレードに! 改訂5 緊急募集あり

今朝も 5時に 目が覚める。 早々に、洗面所とトイレへ 走る。 そう、昨日 初採りしたハーコットが心配! 車に 収穫3点セットを積み込み 堤防下の杏畑へ直行した。 やはり、思っていた通り 枝上のハーコット いい感じに そして、長めの三脚を使い 採り始め…

枝成り完熟 採って来たぞー! 改訂4

今朝は、5時起床 早々に、収穫3点セットを車に載せて杏畑へ向かった。 まずは、 今年から管理下となった Wさん宅の杏畑へ そう、ここには ハーコットの大木がある。 昨日、熟し状況を確認したので 直ぐに、取りかかった。 中々、いい状態だね! 成ってい…

今日も 暑い! ジメジメの湿気が 改訂4

昨日のブログでご紹介しました 山形3号 今朝、最後の収穫をしました。 そして、配分しましたら 3箱 出来ました。 こんな感じに その上に、今回も 信州サワーを1㎏オマケしました。 2名様の御依頼があったので 残りが 1名様です。 どなたか、欲しい方は …

枝成り完熟  特価品の募集、追加募集! 改訂4

今日も 5時半 起床 そして、いつもの様に 杏の木を偵察して来た。 やはり、昨日の雨降り 杏達の熟しを早めていた。 以下のブログ編集は 今朝、採って来た杏を梱包してから報告します。 緊急 特価杏 募集 ジャム用に 昔あんずの 山形3号 これは、若い内(色着…

枝成り完熟  起きたら、曇天! しかし

5時半に 起床 起きたら、まずブラインドを上げて 屋根を見る。 濡れていない! 早々に、着替えて パソコンの前へ そう、メールの確認する。 6/17から ヤフーオークションに出品をしている。 今年は、管理下になった杏(収穫量)が増えたので出品も増えるか…

枝成り完熟 収穫は、小休止!

枝成り完熟では、名前の通り 杏農家では、杏の果皮が色づき始めたら収穫を しかし、私に言わせれば「そんなの、本当の杏の味が楽しめない!」 しかし、農家は 農家の理由があります。 それは、杏は 日持ちしません。 収穫した途端に、追熟 が始まります。 農…

枝成り完熟 残っている杏を探しに行ったら御利益が!改訂3

ジャム用の 完熟した 昭和杏 が あります。 もし、もっとジャムを作りたい方が 居ましたら 直ぐに、連絡を下さい。 対応をします。 宜しくお願いします。 昨日、平和あんずの終了を報告したが この杏、未だ 欲しいと言う依頼が飛び込みますので 道具を持って…

枝成り完熟  杏も中盤になった? ジャムセット募集あり 改訂1

やはり、今年の杏は 熟すのが早い お陰様で 今年、特に好評な 平和あんず お陰様で 沢山の方々へ 発送する事が出来ました。 そして、本日の収穫で ほぼ、終わりました。 その反面、昔杏の仲間 山形3号杏が ようやく熟し収穫となる。 この杏は、粒は小さいが …

枝成り完熟  緊急募集!

今日も、いい天気 朝、6時から 畑へ 収穫に 所で、ジャム用の杏(平和)を収穫をしていると どうしても 完熟でない 青い(薄黄色)物も 採ってしまう。 これは、シロップに使うと最高だが! ちょっと小粒系です。 割ってもよし、丸ごとも良し こんな杏 如何…

枝成り完熟 連日、収穫に発送を 改訂5

発送の際に、スマホに情報を流しますが 受け取った返信文等を発信する場合、必ず ご氏名を書いて下さい。 スマホの番号だけですと、誰だか 判りません! 宜しく! 杏は、年々 早くに収穫が出来る様に変化している。 やはり、温暖化なのか?! ( 去年は、初…