今日は、収穫日和なんだけど! 改定8

5時 起床 (杏戦争中だけ) ジャム用として 残してある 信州大実 を 取りに行く ご覧の様に 久々の 雲 5時半過ぎているのに太陽は出ていない。 あの 皆さんに絶賛の評価を頂いた 信陽あんず 当たり前だが 何もない。 低い三脚で 採れる高さの樹なので 楽ちん…

一向に、降雨がない 今日も暑そうだ! 改訂3

訳なし 特価品 あり 今朝は、4時40分に目を覚まし パソコンを見る 事務処理を行い、収穫に向かう 今日は、新杏畑にある 生食用の杏を全部採るつもりで 歩いて、20秒の世界である。 まず、最初に イエローハーコット杏を 今まで、熟した物を探して 採ってい…

雲、一つない 好天気 改訂3

9時28分スタートで 緊急募集 をしました。 東京都文京区の hさんに 決まりました。 訳ありハーコット杏 実割れ 打ち身 汚れ スレ等のある物です。 約 5.5㎏ 適当な 箱に入れて いつもの様にクール便で送ります。 但し、午前中に届かない場所は困ります。…

もう、6月も終わりだが 杏は最盛期に 改訂6

こんな遅くに 緊急募集をしまたら 22時28分に3分後に 決まりました。 本日、親戚の畑で 大きなハーコットを収穫してきました。 ハーコットって、歩留まり率が 低いです。訳あり品です。 * スレにより、果皮にキズがあったり * 収穫している時に、押しキズ…

未だ、あんず戦争は続いている。改訂2

この所、当地でも 朝から 青空で カンカン照り状態です。 6時頃に 東の里山から 太陽が その頃には、20℃は越えて みるみる内に30℃越えに 枝成り完熟も 氷入りの麦茶、無糖炭酸水、ノンアルコールと 飲める飲料水を 飲みに、出来るだけ糖分を摂らない様…

皆さん、知っていましたか?! 改訂5

又々、募集あり 下記を参照してね。 杏を生食したり、加工をした時に種が残りますね この種を使って、中身の杏仁を取りだして 純度100%の杏仁豆腐を作ったことはありませんか? 所が、この杏仁 毒 なのです。 でも、この種を使って製薬会社では漢方薬を作っ…

雷雲が近くまで来ている! 改訂2

朝、5時から 収穫中 緊急募集をしましたが 取りあえず定量となりました。 4名様 7:54着信で ジャム用の杏 平和やその他 1人 5㎏まで 発送 本日 いつもの様に 〒 氏名 連絡先 必要数 指定時間 採っているので 直ぐには回答出来ません。 昨晩、追加分やオ…

第2回 プレミアムあんず再募集 改訂7

本日、追加募集を行いました 1頃 2項のあんず ですが 受注メールが 殺到しています。 特に、2項は 募集人数が 若干名 それに、最大6㎏までなので 引当が出来ない方が 発生します。 (発送出来ない方が居る) メールの 到着時間を 優先に受注します。 も…

折角の週末収穫だったのに! 改訂3

月曜日から始まった 杏の収穫 半分は、来たかな? 昨晩、夕食の一杯 純度の高い(本物の)ビール 美味かった。 そして、明日(今日)の収穫をもくろみ 床に入った。 しかし、深夜 1時半頃から 降りだした。 「 オイオイ オイ!」 嘘! しかも、沢山 降った。…

まずまずの天気かな?  改訂2

早朝に、緊急募集をしました。 そして、次の方に決定しました。 1番手 6:56着 和歌山県の T さん 2番手 7:11着 東京都港区の Tさん またまた、多くの方から 応募を頂きまして 有り難うございます。 注意条件: 過去、4回行った時の当選者は除きます。…

いゃ~ 参った! 改訂3

第4回 緊急募集の件 11時38分に 東京都板橋区の s さんに決定しました。 多くの方に 応募を 頂きまして 有り難うございました。 落下杏 品種 混合 ( 昭和+信陽 ) ジャム用 見た目の大小と果皮の色違いで判別可能 1名 限定 計量したら 5.5㎏あり…

今日も、暑くなりそう! 改訂6

朝、5時20分 起床 早々に、杏の木を見回りをした。 信州サワー杏 小木の為、本来なら 小実をつけた時に落とさないといけなかった 弱ってしまうから である。 これをジャム用として収穫しますが 何しろ、小粒なので特価にて 不鮮明な写真ですが 大きさは判る…

朝から蒸し暑い! 改訂3

いよいよ、ジャム用の 信陽杏 佳境に来た。 5時に起床 顔を洗い、パソコンの前へ メールのチェック 早々に、車で 杏畑へ 向かう。 未だ、お日様 は出て来ない。 無風で、蒸し風呂状態 だね! 車から、収穫箱に 三脚、腰袋を持って 畑へ ( 路駐で 歩いて、2…

昨日の豪雨のお陰で、早朝収穫が出来ない! 改訂4

昨日から ジャム用のあんず 信陽(しんよう)の収穫が始まったが 夕刻に、久々の豪雨が襲った。 どうせ、採れないだろう 思い 朝 5時半起きた。 早々に、長靴を履いて 杏畑へ車で急行した。 6時頃の 当地の天気 里山には、濃い霧が 上空にも低い雲が 予報…

あんず 初収穫、初出荷! 改訂1

早朝、 いゃ、少し寝坊して しまった。 5時半過ぎに 起床、 早々に着替えて 車に、収穫3点セット(三脚、収穫箱、腰袋)を載せて 5時50分に 畑に到着 昨日、落下した杏を 一ヶ所に集めておいたが また、少し落下していた。 樹上の杏 いい、感じの色をして…

枝成り完熟  いよいよ、収穫が始まる! 改訂1

今日は、当地 無風で 曇って 暑い日でした。 外で作業したり 散歩をすると 汗をかく程でした。 気温 日向で 30℃ 湿気はある。 そんな中、散歩の途中で 一番 早く熟す「信陽杏」が 植わっている 畑へ行って見た。 そしたら、落下している。 オイ、おいって…

シロップ漬け用あんず 順調に育っている Ⅴ 改訂4

プレミアム杏のファンの皆様へ 「 シロップ用杏の生育状況 」 今年度も 多くのリピータ様より シロップ漬け用杏を ご注文頂きまして有り難うございます。 シロップ漬けの加工に慣れると市販品より美味しく感じられ このシロップ漬け杏を使って、ケーキなどに…

ジャム用あんず 順調に育っている Ⅳ   改訂5

プレミアム杏のファンの皆様へ 「 ジャム用杏の生育状況 」 今年度も 多くのリピータ様より ジャム用杏を注文頂き有り難うございます。 やはり、何と言っても ジャムは定番の加工品でしょう。 なので、今年も楽しみにしていると思います。 写真:リピータ様 …

生食用あんず 順調に育っている Ⅲ 改訂3

プレミアム杏のファンの皆様へ 「 生食用の杏に生育状況 」 私が収穫する杏は、基本的に「皆、同じ杏」杏です。 (品種違いはありますが!) 何が、違うかと言うと 樹上の枝から収穫をする時の熟度が違います。 つまり、 少し、硬めの状態で収穫した杏 = シ…

枝成り完熟あんず 順調に育っている Ⅱ

プレミアム杏のファンの皆様へ ご無沙汰をしていました。5/17ブログ更新の後、更なる更新もなく また、季節の変わり目なのか? 大気の変動が激しく 場所に寄っては ヒョウ(雹)が降ったりしていますね。 お陰様で、当地では 雹の降雪はありません。 ただ、…

枝成り完熟あんず 今の所、順調に育っている Ⅰ

先日、プレミアムあんず頒布会 多くの方からご依頼を頂きました。 有り難うございます。 これを励みに頑張ります。 ジャム用あんずの希望者 37名 シロップ用あんずの希望者 21名 生食用あんずの希望者 19名 やはり、あんず加工の基本 ジャム用が圧倒的…

5月5日終日に 受付終了しました。  改定4

今日も、+5℃と 少し、肌寒い。 でも、雲一つない好天気です。 でも、日中は +25℃と予想されている。 寒暖の激しい日々が続いています。 庭では、ツツジが満開です。 令和4年度(2022年)の プレミアム杏 頒布会 実施中です。 詳細は、3日のブログ…

R4年(2022年) プレミアム杏の頒布要領ついて 改訂6

趣味と呆け防止の為に、労力や採算を惜しまないで収穫した プレミアム杏を 今年もお届け致します。 4月23日号のブログにて、「杏が豊作かも!」 と ご案内をしましたが 摘果の作業をしていたら 当家の杏は、思っていた以上の実成りは ありませんでした。 で…

2022 枝成り完熟あんずについて速報 改定2

4月23日号のブログにて、「 杏が豊作かも! 」 と ご案内をしましたが 実際に、摘果作業に入り 作業をしていたら 思っていた以上の 実成りは ありません でした。 品種ごとの バラツキが 多い 特に、期待をしていたシロップ漬け用の新月あんず 1本は全滅に…

2022 枝成り完熟あんずの、こだわり!

昔から、善光寺の鐘の音が届く所で杏が収穫出来ると言われていた。 特に、長野県の北信地区は 杏の生産量が全国トップクラス。栽培面積は日本一を誇ります。 その6割を占める一大産地が千曲市です。 その中でも、森地区と倉科地区は、「あんずの里」と呼ばれ…

2022 枝成り完熟  久々の摘果作業を

今年の 杏 は、豊作 かも? いよいよ、杏の枝に咲いた花びらと花殻も散り 杏の小実が顔を出し始めました。 花が咲き 受粉が成功している確率60%以上に見える。 写真の様に、枝から3個の花が咲き受粉し、小実が3個成長している。 よく見ると、受粉が失敗した…

2022 枝成り完熟 花は、咲いたけど!

3月末頃、当地でも 急に気温が上昇し 20℃を越える日々が 4月4日には、満開になった。 その後、多少の気温の変化はあったものの 霜が降りる程の事はなかった。 そして、10日の週から散り始めました。 この所、毎朝って言うくらい 杏の状態を確かめてします…

2022 枝成り完熟 杏の開花が始まる。

早朝の気温 +5℃と温かい 久々の青空 そして、日射しも 気温は、グングン上昇を始めた。 杏ちゃん 敏感に感じていた。 そう、開花が始まりました ので ご紹介しますね。 ※ 平和 (ジャム用) ※ 信州サワー (生食用、ジャム用) ※ 信山丸 (シロップ漬け用…

2022 折角、つぼみが膨らんだのに!

先日の連休 ようやく、春の兆しか! 気温も上昇した。 新杏畑の 杏ちゃん達の 花芽が膨らみ始めました。 そんな様子を ご案内します。 信州サワー ( 基本、生食用 ) 新月 ( シロップ漬け用 ) おひさまコット ( 基本、生食用 ) ニコニコット ( 基本、…

今年は 雪が多い 杏は、果たして? 改訂 6

一昨日も降られて、昨日も 今まで、何でも かんでも 枝成り完熟ブログに記事を載せていたが ここへ来て、一応 3ブログに 分け変更し開設しました。 これで、ブログは 3つになりました。 1.スタートからのブログ 枝成り完熟(スタート時は、樹上完熟) 主…