今日も 暑い! ジメジメの湿気が 改訂4

昨日のブログでご紹介しました

山形3号 今朝、最後の収穫をしました。

そして、配分しましたら 3箱 出来ました。

こんな感じに

その上に、今回も 信州サワーを1㎏オマケしました。

2名様の御依頼があったので 残りが 1名様です。

どなたか、欲しい方は いつもの様に 氏名 〒 住所 ℡ 等を明記して

と 募集をしましたら 茨城県の hさんから 11時20分に 御依頼が!

 

今年は、これで 山形3号あんずは 終わりです。

 

 

お湿りを頂き、梅雨の晴れ間が続いている。

いつもの様に、6時頃に 各畑へ 偵察に 行った。

 

信州サワーあんず 

自宅の物は、完熟状態に 

そして、21日のブログに書きました様に、灰星病の感染した杏が目立つ

堤防近くの杏畑 と 親戚の杏畑 同様に、未だ硬さが残る。

25、26日辺りから 収穫が 出来るだろう。

 

この信州サワーを ご希望の方 未だ、継続して募集をします。

化粧箱に 3㎏ そして、中で踊らない様に 緩衝材として

サワー杏を 1㎏ 詰め込み 合計で 4㎏入り ¥2.500円です。

あと、何人が可能かは! なんとも 3~4名かな?!

 

今日は、青空でないが 気温は、30℃越え、湿度が高い

 

この様な天候になると 杏は、熟します。

 

 

午後に、自宅の周りを偵察したら

信州大実の 一枝に成っている実が こんなにいい、感じに

大実は、全体が 黄色になって、硬さが残っている時が

シロップに最高なのです。

 

なので、早々に 初収穫をしました。

半枝で、9.5㎏あった。

シロップ漬け用杏を希望していた S-1 藤沢市のKさんへ

 

 

続いて、生食用の ニコニコット、ハーコット、おひさまコットの 

良さそうな杏を収穫しました。

 

 

14時頃から 生食用杏の 梱包を始めました。

ニコニコットやおひさまコットなどハーコット以外の生食杏を

希望された方へ優先的にセットを作りました。

でも、全ての方に 4点セットは無理です。

中には、2点、3点の方も います。

その時の 収穫状況で 変わります。

全部、ハーコットと言う方も あります。

 

生食用杏を希望された方へは

基本、ハーコットで と思っています。

 

それにしても 暑い! コレを飲みながら梱包を



 

ヤマトへ持って行った帰りに 杏畑へ偵察に

堤防下の杏畑 今年から ハーコット杏 古木1本を管理下に

まぁ、一杯 成っていますね。 収穫が 楽しみです。

触って見たら 丁度、採り頃になっている。

明日の早朝に、収穫に行って来ます。

もちろん、熟した物だけです。

 

 

その隣に この畑も管理下になった畑に おひさまコットがある。

これも 採りたいが 少し、堅い。

 

 

背が高くて上の方の杏を放棄した 昭和杏  

これでもか!と 下していた。 今は、これを拾う暇はない。



 

続いて、親戚の畑へ

ここには、信州大実の古木がある。

いい、感じに 熟して来た。 しかも、落下もある。

この落下杏で ジャムを作れば最高なんだけど!

 

 

これは、明日 堤防下の畑を片付けたら ここへ来て収穫をする予定

惚れ惚れする信州大実

たぶん、50㎏以上は あるかも?

 

枝成り完熟は、採れるだけ採ったら 梱包もあるのでヘタすると

自分で自分の首を締め付ける事になるので、程々しか収穫しません。

 

 

この隣にも ハーコット杏がある。 

これも 少しだけ 採れそうだ!

 

 

17時頃の気温 26℃ 今日の最高は、34℃でした。



 

所で、来週の週間予報ですと

27日(火曜日)過ぎからの天候がヤバイそうです!

 

梅雨前線の北上に伴い、当地は雨の多い日々が続くのである?!

生食用の杏は、熟すと 割れが生じます。

そこに、水滴が染み込むみ 高温多湿になると 

種の周りに カビ が生じます。

 

こんな風になると 割って見ないと判らない ので

27日までに 完熟していない物を収穫してしまう!か

悩む所です。

 

では、 明日をお楽しみに

 私は、苦しみです!

 

 

この所、信州サワーの追加や新規の依頼がある。

これも、採りたいが 採ったら、梱包が。。。

 

杏って 1日で 果皮の張りが変わります。

ので、梱包しての発送を翌日にしたくないです。

やはり、新鮮な物を 皆さんにお届けしたいと思っています。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。