枝成り完熟  起きたら、曇天! しかし

5時半に 起床

 

起きたら、まずブラインドを上げて 屋根を見る。 

濡れていない!

 

早々に、着替えて パソコンの前へ そう、メールの確認する。

 

6/17から ヤフーオークションに出品をしている。

 

今年は、管理下になった杏(収穫量)が増えたので出品も増えるかも?!

 

朝の気温 20℃  昨日は、30℃まで上昇した。

そして、一応 収穫3点セット(腰袋、収穫箱、三脚)を持って

杏畑へ偵察に向かった。

 

 

まずは、堤防下の畑

 

先日来、高い所に残っていた杏が 沢山 落ちていた。

本来だったら、片付けて帰るが 今日は、止めた。

 

 

ここで、残してある杏は、信州大実、信州サワー、新月、おひさまコット

 

信州大実  色づいているが 堅い

 

信州サワー  いい色しているが 未だ、堅い

 

新月   管理下になった時は、摘果が間に合わなかった

 

おひさまコット   陽当たりの所、いい発色が でも、堅い



 

この畑の隣に Wさんの杏畑が

この中のハーコットの大木を1本借りしたので見に行った。

発色が始まったが 未だだね。 堅い!

( 杏農家は、この位で収穫をするのだろか? )

 

戻る途中、 隣の隣の杏畑で 誰かが、杏を採っていた。



そして、次の畑へ向かうが

ちょっと、千曲市の左岸(さらしな地区)の杏が集まるJA集荷場へ行って見た。

見事に 統一された化粧箱に杏が入って、並べられていた。

 

これ、信州サワー



昭和も

 

流石に おひさまコット達は少ない

 

まだ、信山丸があった! 山手の畑物か?!

 

それにしても 凄かったのは ハーコットの出荷量!

この区画 全て ハーコット (農家ごとに置かれる)

こんな感じに


ハーコットの写真を撮っていたら 軽トラに満載のハーコットが到着!

凄いね。 これの出荷金額は、幾らかな?

 

黒板に こんな事が書かれていた。

 

こちらのコーナーは、落下品や未熟品等 たぶん、ジャム用かな?



この場所からは、有名な里山 冠着山姨捨山)が見えます。



続いて、親戚の畑内にある 私の管理下の杏の木へ

信州大実の大木  もう、少し先かな?!



信州サワーの小木  未だ、樹上に置く事に



その後にある ハーコットの小木

小木は、やはり熟すのが遅い様ですね。

 

そして、その畑の奥に 同姓から委託されている杏が

そう、あの信陽を収穫した場所です。

 

ここには、私が植えた 信州大実が1本あります。

 

また、昭和の古木があります。

完熟しているが 買い手がなく、雨が降るので採れない。

最悪、落下かな? 誰か、居る? ¥0ではないよ!

 

 

そして、自宅に戻った。

7時から 朝食に そしたら、外で雨の音が。。。

いゃいゃ、今日も 勘一発で行動をしたね! と思った。

 

その後、本降りになった。

 

所で、今朝の地方新聞(信濃毎日新聞)で杏の記事が



食事後、昨日の収穫で取り置きして於いた杏が落札されたので

早々に、梱包して ヤマトへ搬入をした。

その時に 堤防から千曲川を見た感じ

この橋(大正橋)を渡り 

左へ行くと 戸倉上山田温泉街 

右に行くと 私の地区です。

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。