枝成り完熟  やっぱり雨が、そして! 改訂2

未明から シトシトと雨が 降っている様に感じた。

昨日の予報では、3時~6時頃まで 小雨が と

今の時期、本当は 降ってもらいたく ない。

 

熟し始めている杏は、雨が降ると いい事は 一つもない。

 

完熟してくると、ヘタ(枝と実の間)が 弱くなってくる。

少しの風や 滴の重さが重なり 落下しやすく なります。

また、果皮が柔らかくなり 細菌等に犯されやすい。

 

元々、果樹は 子孫の繁栄の為に 沢山のタネを作っているのです。

そして、遠くに運んでもらいたい ので 甘くしているのです。

 

自然界では、熟して地面に落ちて 実が腐ってタネを出させます。

 

今日も、5時半に起床したが この雨 小降りにはなっているが

普通の格好では、ビショびしょになってしまうので カッパが必要に

なんか、億劫です。

 

偵察に行った。 雨降りは、イヤダね! 

カッパ(ウインドブレカー)の中 つまり、下着も汗で

早々に、晴れたら採る杏の目星をつけて 戻って来た。

 

 

最初に、堤防下の杏畑へ

車から降りて、イヤな光景を見た。

摘果不足で たわわに実っていた。 

そこに、雨が降り 更に重くなり 枝が主軸から折れた様だ

品種は、晩生種の 新月!  ちょっと、充てにしていたので残念!

 

 

昨日、堅くて 残して置いた 信州サワー また、観たが 未だ、堅い。



昨日から 採り始めた 大きな おひさまコット

触って見たら 採り頃でした。

( あのデカい ハーコットの様に大きい 黄色した杏 )



続いて、昨日 15㎏ほど採った ハーコットを見に行った。

流石に、翌日なので 熟した物は なかった。

この感じては 次回は、28~29日頃かな?!

 

 

そして、親戚の杏畑へ

ここには、あのデカい 信州大実がある。

手前の1本を 前回 収穫したが その後に もう、1本あり

これが、いい感じになっている。

 

雨が続くと この様に 灰星病が 発生します。

ちょっとした キズから 広がっていきます。

発生したら 早くに 採り 埋めるしか ない。

 

続いて、隣のハーコットを 見ると これも いい感じ

左手前は、林檎です。

 

そして、自宅横の新杏畑へ

 

最近、人気が出て来た イエローハーコット

最高に 熟して来ている。

 

隣の 小さい木 おひさまコット これも、いい感じに

 

ここでも 灰星病が

 

自宅の信州サワーも いい感じに

 

ニコニコットも いい感じに

 

 

7時頃になると 雨は上がった。 アトは、葉っぱが乾くだけ!

半頃に 朝食に そして、いつもの朝ドラを観る。

 

9時頃になると 葉っぱの露が消えた!

 

自宅横の新杏畑へ行き イエローハーコットを 少し採り始めた。

 

その内に 友人が来た。 そう、杏をもらいに

そこで、中断となる。

 

 

そして、10時頃に 親戚の畑へ 大実とハーコットを採りに

そしたら、親戚の人が 「お宅の前 通ったら、奥さんの車もないし

おまえの車もないので、具合でも悪くして入院?

心配していた。と

 

雨上がりの畑って 湿気が 凄い です。

ムンムン状態に なっている。

 

 

まずは、ハーコットの木に ハマる。

当然 手の届く所から 始めるが 

葉っぱの日陰は、当然に 堅い! 採らない。

続いて、三脚を固定して 上の方を 採り始める。

 

ハーコットって 下から見た時は いい、顔をしているが

実際、採って見ると 訳あり品が 多いです。

重ねられないので 2箱を 用意した。

これが、そのゲットした ハーコットです。

 

オークションの2名様分 の 信州大実 を採り始め

この杏も、熟すと 全体が黄色くなります。

これが。採った物

 

そして、早々に自宅へ戻るが

実は、車の中が 最高ですね!

何故かと言うと エアコンがあるからです。

昨今の軽貨物バンでも エアコンが装備されていて

自宅へ戻る 3分間が 天国だね!!

 

車から 降りると メガネが曇ります。 それだけ湿気がある。

 

昼食後、また 暑い 蚊が居る 濡れ縁の作業場で黙々と梱包を

 

外といっても 多少の日射し そう、跳ね返りがあり 暑いです。

 

午後3時頃で 30℃

扇風機を回して 頑張りました。

 

収穫したり、梱包したりしていると 廃棄となる杏が多々あります。

凄いでしょ!

 

午後4時頃に ヤマトの冷蔵庫に搬入

その足で、堤防下の畑へ行き 信州サワーを収穫した。

 

ここの所、仕事がキツイので 夕食時に 本物のビールを頂いています。

普段、糖質0ビールを半杯なのですので 酔いますね。

 

明日の午前中に 今日、採った 信州サワーの特価品が出るかも??!!

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。