枝成り完熟 ゴールが見えて来たが!

昨日は、まぁ 雨が良く降りましたね。

樹上の杏が、皆 落ちるのでは ないか!と思ったくらいに

でも、ちゃんと親木に くっついていました。

 

 

昨晩は、早く起きる為に 少し早くに寝た。(22時頃に) 

と、言うのは 上山田温泉内の公園で 毎日曜日に朝市が開かれている。

そこに、友人が お店を出しているが 旬の杏がない。

また、仕入れルートもなく 困っていたとか!

 

なので、協賛してやる事にした。

今回は、ちょっと遊び心を企画した。

 

「箱に杏を入れ置き、お客様が選んで袋に杏を詰め放題!」

これで、ワンコイン¥500円で

 

その杏(信州大実)を採り6時までに届けないといけない。

 

5時45分に起床して パソコンのメールを開き観て

そう、追加注文の中身の確認をし、メモる。

 

それに、寄って 収穫をしてくる杏の種類や量が違うので!

 

ハーコット杏の追加は、 5人もいた。

また、シロップの王様 新月の希望者も

 

なので、3用途の杏を採りに行くことになった。

 

朝の5時と言ったって、昨日の滴は 未だ、乾いていない

なので、上下防水カッパを着て行った。



空は、曇っていたが 段々と青空も 顔を出し始めていた。

 

まずは、手始めにハーコットを採りにハマった。

やはり、終盤に近いので しかも、雨降りの後なので 

果皮が割れたりしている物や一部腐っている物もある。

 

硬い物を狙って採るが どうしても傷ものもある。

やはり、農家の様に 硬い未熟で収穫して 

追熟させる方が、効率はいいかも?!と 思うが

やはり 樹上での完熟の方が断然に美味いハズだね

 

最後の収穫となるので、あっちこっちに別れている。

三脚の移動が 大変である。

 

 

これが、今年最後のハーコットです。

果たして、足りるのか? でも、これしかない。



続いて、信州大実を採り始めた。

雨に濡れても いい杏だね!

 

まぁ、この程度で 終わらせた。

この信州大実 シロップ用に使うには 少し熟過ぎている様です。

まだ、樹上に沢山ありますので オークションにでも出品する事にした!

 

相変わらず、ビッシリになっているね。

 

続いて、シロップ用の新月杏を採った。

これは、程度が非常にいい杏です。

この畑での新月は終わりました!

 

 

6時丁度に 公園の店頭に渡した。20㎏も

 

早々に 自宅に戻り 我が家の杏を偵察した。

手付かずに残っているのは、晩生種の新月です。

今年は、減消毒の為か 斑点がある杏になった。

 

果肉は、しっかりしているが!

 

 

7時に朝食を

そして、本日 観光局で開催される 杏フェア へ行く準備を始めた。

 

途中まで車で行き、知り合いの駐車場に車を置き、テクテクと歩いて向かう。

10分ほど 温泉街を歩きます。

 

9時開門だが、8時半を過ぎた頃には 観光局前の駐車場が8割満車に

 

そして、玄関には 杏を買い求めるお客さんが並び始めた。



その並びが 建物の反対側へにも



8時40分頃には 駐車場も満車に 



また、交差点も混み始めた。



開場 10分前になると 主催者側が販売員を集め挨拶が



これが、お目当てのプレミアムハーコット 1個¥500円

 

その他のハーコットも 並び始める。




スタッフも大変だね!



9時04分 開門! 続々と、ハーコット杏の元へ



そして、買いあさる。



みるみる内に 終わって行く 市内のケーブルTVも来ていた。



9時06分 続々と 混み始めた。



開場の裏手まで 並び始めた。(9時08分)



他の店頭でも 野菜などが売れ始めた。



中々、他の売り場へは お客さんが 回って来ない(9時15分頃)



で、私は 何も買わずに 9時20分頃に自宅へ戻る。

 

 

自宅へ戻って オークションでの落札された2名様分の

イエローハーコットの収穫を

 

しかしながら、この時間になると 空は青空に 日射しも強い

また、30℃越えで 湿気もあるし。。。

 

でも、採らないと いけない!

 

 

イエローハーコットを化粧箱に入れると4.5㎏も入る。

オマケが 1.5㎏もあるのだ!

 

それから、梱包作業に入りました。

 

相変わらず、ハーコットは キズや割れ、押し等もあり

はじかれてしまい、思った以上に箱が作れなかった。

結局、5人分ほど採って来たが 4人分しか 取れなかった。

 

1名様 ゴメンです。 来年に

 

続いて 2人分の新月杏の分配を始めて梱包しました。

 

そして、ヤマトへ搬入をしました。

 

昼食後、

イエローハーコット 未だ、1人分 樹上に残っているので

また、オークションに出品したら 15分で落札された。

 

即、畑へ行き 1人分を収穫した。

これで、完璧にイエローハーコットは終わりました。

 

さて、未だ 残っている杏もあります。

斑点がある 新月(シロップ、ジャム) 5人分30㎏位は



信州大実も 堤防下の畑に いい物です。

ジャム用、 もしかして、シロップにも使えるかな?

 

 

あとももう少しで 今年の杏戦争は終わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。