枝成り完熟  滴がシャワーの様に! 改訂1

昨晩、音を立てて 雨が強く降っていました。

 

日本海にあった梅雨前線が、太平洋へ移動 

この為か、今日は1日 雨模様とか?!

 

なので、早朝の収穫は ないとし 少し、遅くまで寝ていた。

しかし、起きて見ると 雨は、降っていなかった。

 

それでも、6時には 起床して パソコンメールチェックを

 

最後の追加の依頼が届いていたので集計をする。

生食用杏 2人

シロップ漬け用 2人(最初の依頼分含む)

ジャム 1人 

 

7時に 朝食を 

 

8時頃 集計した受注分に対して どの様に 行うか。。

畑へ 偵察に 向かいました。

 

 

んん~ん、 いい、感じなのだ! 杏ちゃん達が!



皆さんが、ブログを見て ご自宅の冷蔵庫が一杯なのに

また、欲しくなる のと 同じ様に

 

私も、 今日は、雨か! 

でも、今は 降って居ない。

 

悩むが。。。 

そして、収穫3点セットを車から降ろしてしまう!

 

 

結局、生食用のあんず ハーコットから 採り始めた。



当たり前だが、三脚を置いて 昇っても 自分の背より高い所に

ハーコットがある。 

採る度に、頭に 葉っぱの滴が シャワーの様に 降って来る。

 

カッパは、フードがあるが どうしても見にくい。

なので、被せていない時に限って シャワーが



続いて、ジャム用のあんず 信州大実の木へ

 

素晴らしく 完熟状態に 果皮が、黄色に。。

 

ここも、当然ながら ここでも シャワーが降り注ぐ!

 

偵察のつもり だったのでズボンは普通のもの

しかし、これが 失敗だね!

ご覧の様に ビッショリに 張り付いている。

 

約30分の格闘 

空は、相変わらず いつでも降りそうな 感じ



堤防から 姨捨駅方面を見る。



8時20分 自宅に 戻る。

これが、早朝の成果物です。

上 ハーコット 左 ジャム用の信州大実 右 シロップ漬け用の新月

 

 

ここで、久々に 素人の滴落としが始まる。

そう、扇風機を使って 滴を蒸発させます。

 

杏は、濡れていると 早くに 腐ってしまいますので!

 

 

10時頃から 梱包を 始めました。

 

千葉県の Oさん分で

追加で シロップ漬け用杏のご依頼を4㎏頂いたが

いよいよ、杏ちゃんも 完熟品が多くなり 確保が難しくなる。

4㎏に対して 新月杏で3.3㎏ 信州大実で1.7㎏の対応をした。

 

奈良県の Kさんの分

杏の着指定が、6日とか! でも、この所の雨で熟すのが早まっていて

とても、5日まで 持たない。 皆、落下してしまう

なので、電話をして 今日の発送に変更を

 

栃木県の Hさんの分

ジャム用杏を3㎏ と 生食用杏を2㎏欲しい と

普通なら、2箱梱包となるが 合計量も少ないので、2段重ねに

下段に、信州大実のジャム用を 上段に、生食ハーコットを入れ

1箱にて 対応をしました。

 

千葉県の Oさんの分

生食用杏 全て、ハーコット杏で対応しました。

 

岡山県の Kさん分

今年は、何と シロップ漬け用を 18㎏ もご依頼を頂いた。

なので、1回に6㎏仕様にして 3種類の杏で対応しました。

6/15 平和で 6/25 信州大実で 7/1 新月で

この為に、3種類のシロップ漬けが出来て、楽しめますね。

 

これらの梱包が お昼頃まで そして、ヤマトの冷蔵庫に搬入された。

 

午後は、降ったり、止んだり まぁ、忙しい天気でした。

16時頃に 久々にスパーへ買物に( 荷物運びで? )

 

地の杏が 二種 販売されていた。

生食用

 

加工用

種類は、書いてないが 見た感じ 信州大実 の様でしたね。

 

俺の好きな 台湾マンゴーも売っていた。

やはり、円安なのか 高価な果物ですね。

 

 

18時頃から 長時間にわたって線状降水となった。

 

一時的に 凄い降りとなり 庭に 池が!

 

濡れ縁も 雨で



予報では、明日は 晴れるとか?

 

もし、晴れれば5時起きになる!

と、言うのは 友人が 上山田温泉内の公園で「朝市」をやるとか

そこへ出す杏を提供する事になっている。

 

1コイン(500円)で 「杏を袋に詰め放題」 企画をする。

この間、試してみたら 袋一杯で 1㎏入ったが! 

果たして。。。。

 

 

9時から 観光局の敷地内で 杏即売会 が 

これに、ギャラリーで 参加します。

明日のブログで紹介しますね。

 

そして、早々に戻り イエローハーコットの収穫を行い

オークションの落札者へ発送の予定です。

 

じゃあ、またネ!

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。