枝成り完熟 今日も 勘一発だった。 改訂3

昨日の天気予報だと、明日は 未明から雨模様 とか



昨晩、オークションに出品していた「ジャム用あんず」が落札された。

しかし、採った杏での引残残は ない。

採りに行かないと!

 

この天気 明日も続くらしい?!

 

弱った! 樹上の杏 熟し気味  

こんにジトジトして降られれば、落下してしまう!

 

 

今朝の未明に トイレに行った時 何か、シトシトと音がしていた。

小雨の様だ。 ( マズイ

 

で、また寝るが 心配で 熟睡が出来なかった。

 

5時に 目覚める。 

ブラインドを開けて、外を見たら降っていない。

 

早々に、パソコンの前へ来て

天気予報を見ると 

5時~6時までは降らないらしい!

 

「 内心、ヨッシャって感じ! 」

 

早々に、野良作業着に着替えるが やはり 雨が心配!

なので 長靴に 上カッパ姿で 杏畑へ

 

慌てていて、カメラを持参しなかった。

 

 

まずは、オークションの落札者様の ジャム用杏(信州大実)を

いい、感じに 熟している。

 

採るときに、触っただけでも落下する。

やはり、一度に 2個一緒に 採ろうとすると落ちちゃう!

収穫量の目標 12㎏以上 

 

続いて ハーコット杏と見るが ここは、少ししか ないし

傷や汚れ品が多い  ので 贈答用には、向かない。

 

 

続いて、堤防下の畑へ向かう

まずは、昨日は 採らなかったハーコットの木へ向かった。

いい、感じに熟していた。

 

コレで、雨に降られると ヤバイので 

これでもか と 採って来た。

 

そして、6時近くになると パラパラと雨が

もう、これ以上 無理して採ると

三脚から滑って落ちる事があるので止めた。

 

早々に 自宅に 戻ると 降って来た。

 

ラッキーでした。

 

これが、成果物です。

 

ジャム用の信州大実 13.5㎏

 

完熟の おひさまコット 7㎏



ハーコット  15㎏も



これも、ハーコット 4㎏



さて、この膨大なハーコット! どうしようかな?

オークション、知人へ などなど

 

朝食後、梱包を始めた。

まずは、オークションの落札者様分から始めた。

結果的には、規定量はあったが オマケが 少なかった ので

生食用の杏を オマケした。

 

続いて、生食用の3点盛りを始めた。

作っている内に、4点盛りに変わってしまった。

ついでに、親戚分も作った。



それにしても、生食用の杏って 押しに弱い  

なので、当然に弾かれる。

そこへ、杏好きな夫婦が 来た。

その弾かれた 杏を見て 「コレ、食べて いい?」と

いいと言うと 手が伸びて 半分に割って、種を外し パクパクと

 甘いね~!」と言って また、手が伸びる。

 

やっばり、好きな人は 好きなんだね!

 

じぁ、コレはと ニコニコット おひさまコット イエロー

手渡し したら、パクパク と 全て 喰った。

 

その弾いた 杏を 売って欲しい と

いゃ、これは。。。。 空箱を半分に切って詰めた。

 

生食用の杏 この様に詰めると 何が、何だか 判らなくなる。

だから、1種類ごとに シールを付けています。

もちろん、収穫箱にも



オイ、なんだ この天気は!

 

日射しも あった。

お昼頃に、梱包が終わり ヤマトへ急行した。

戻って来て、伝票を見たら 今日、送る方の伝票がある。

マズイ!! 

今、晴れているのでとし思い 車で畑へ向かう

 

信州大実のジャム用を 5㎏ばかり 

採っていたら、 ポツポツと 来た。 

オイオイ、俺が採るときに降るな!と 口ずさんだ。

 

早々に、採った。 少し、濡れたが!

車に戻る。 フロントガラスに雨が弾ける。

そして、直ぐに 梱包して 昼食にした。(13時頃に)

 

そして、ヤマト経由で 友達に会うために向かった。

この時は、晴れて いた。

 

上田市の西側にある 道の駅に寄ったら 

杏が販売されていた。



さて、後1名様(岡山県の方)を除き 全ての受注残が 終わります。

頼んだのに、私の分 来ていない方 至急、お知らせ下さい。

 

実は、枝成り完熟には まだ、杏があります。

生食用の イエローハーコット ハーコット 信州大実 新月 

 

もっと、杏が欲しい方は 

お早めに 連絡を 下さい。

 

もう、特別単価にて(ビックリしないで!

 

「何用の杏を」「何㎏」と そしたら、こちらで対応出来る

 杏を ご紹介します。 そして、何にするか 決めましょう。

お待ちをしておりますが、品種に寄っては、終わる物もあります。

 

 

 

今週末の日曜日に 戸倉上山田温泉内にある 観光局の中庭で

杏の即売会が あります。 9時から開園

観光局の前に 駐車場が 幾つかあります。

お近くの方は、お越し下さい。 私は、出品はしません。

見て、写真を撮る ギャラリーです。

昨年の経験ですと 生杏は、販売をスタートして 

30分+で 売れ切れでした。

また、千曲市のブランドハーコット「杏月」も販売がうるかも!

1個¥500円~ だと 思います。 限定数で

 

じゃあ、またネ!

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。