枝成り完熟 24-1 いよいよ、シーズン到来か!

ご無沙汰をしておりました。

 

最近、多くのリピータ様から、ブログの更新がないので

もしかしたら、体調の不具合? ご心配のメールが届いています。

 

特に、体調の不具合はありません。

ただ、サボっているだけです。。。

 

毎年、3月の20日頃に 地元の里山(八王子山)での

かたくり祭の主催に、全身全力投球をしていました。

他の事は考えずに! 4月の中旬に終わり一段落した所でして

 

3/24に 祭を開催したが、今年は春が遅れに遅れて 

かたくりの花が咲かない祭となりました。

 

結局、3月27日に初開花となり 4月の3.4.5日に満開となりました。

開花している間は、群生地に詰めて案内をしていました。

 

そんな様子は、私の別ブログ 八王子山のかたくり を覗いて見てね。

八王子山のかたくり (hatenablog.com)

 

また、かたくり祭の時に インスタも使い始め面白い事に気がつき

最近は、毎日という程 インスタを更新しています。

こちらも、覗いて見て下さい。

かたくり祭(@katakuri0107) • Instagram写真と動画

 

 

所で、肝心の杏

現在、私が 管理している畑は ここへ来て 増えました。

 

自宅の周り、 

平和、山形3号、昭和、信州大実

 

新杏畑

 

イエローハーコット、

 

信山丸、

 

新月、ニコニコット、おひさまコット、信州サワー

 

親戚の杏畑の一部、 

信州大実

 

信州サワー、

 

ハーコット




同姓の杏畑、 

信陽

 

信州大実

 

昭和



堤防下の杏畑  

 

信州サワー、

平和、信州大実、おひさまコット

 

 

でも、

今年は 見た感じ(摘果してみて)全体的には、不作かも?!

 

花が咲かなかった杏の木もあったし :新月

咲いても受粉が失敗したのか小実がない、少ない :信陽

沢山の小実はあるが、摘果して数は減ってしまう: 信山丸

 

この連休の前半で、ある程度の摘果を済ませて

今年の収穫出来そうな杏の種類、用途等をシュミレーションして

連休の後半(5月の5日か6日に)募集を開始したいと思っています。

 

いま、想定している受注方法としては

これは、一番に欲しいと言う(第一希望) 杏の用途と希望量の提示 

次に、余裕があれば欲しい(第二希望) 杏の用途と希望量の提示

同様に、余裕があれば欲しい(第三希望) 杏の用途と希望量の提示

第四、第五も承ります。

 

第一希望は、全ての方に提供したいと思っていますので

これを優先にして、枠に入れます。

但し、受注を出来る期間を定めますし、限定量もあります。

 

 

そけから、イヤな情報があります。

ヤマトの送料関係で クール代金の値上げ!の話がありました。

いつから、どの程度 と言う事は、未だ未定ですがね。

 

 

一応、こんな所です。

 

では、 募集の開始日

5月の5日か6日を お楽しみにしてね。

 

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。

 

また、この他に

「八王子山のかたくり」ブログ 八王子山のかたくり (hatenablog.com)

「yamaboushi0107」ブログ yamaboushi0107のブログ (hatenablog.jp)

が あります。 お暇な時に覗いて見て下さい。