枝成り完熟 24-2 杏の募集終了! 改訂 5/15

5月5日未明から 2024年度のあんず募集を行っていましたが

終了予定の15日になりましたので、本日をもって終了します。

これから、収穫/配分に入ります。

計画上、余る様でしたら 追加の募集を行う予定です。

 

 

 

 

* シロップ漬け用の 信山丸 の 杏は、収穫予定量を超えましたので

  受注は出来ません。 ご了承下さい。

  他のシロップ漬け用として 信州大実、新月 が ございますので

  これにて、対応をします。 ( 5/7~の受付分対象です。 )

 

 

連休の後半 いい、天気が続いていますね。

相変わらず、杏ちゃんの摘果作業をしています。

 

お待たせしました

2024年(令和6年度)のあんず募集をします。

 

要領及び注意事項があります。

慌てないで、良く 読んでから ご依頼して下さい。

 

趣味と呆け防止の為に、労力や採算を惜しまないで収穫した

杏を、今年も皆様にお届け致します。

 

 

今年は、1月~2月は温かい冬期を迎えましたが 

3月の声を聞いた途端に冬に逆戻りし、週の頭に南岸低気圧通過し

雪降りになり、週末には溶けて また、翌週に雪模様に

幸い、低気圧が通過した後に、冬型気圧配置となりますが

思った以上の寒さにはならず、降っては溶けての繰り返しでした。

 

お陰で、春が来るのが遅くなりました。(実際には、例年通りに)

そして、4月の声を聞いた頃に、ようやく杏の花が咲き始めました。

 

毎年この頃になると、遅霜がやって来ます。

実際に、今年も何回か遅霜がありましたが、さほど強く無かった。

 

でも、花が咲いた頃に、冷たい雨降りがあり、花粉や昆虫も少なく

杏の種類によっては、受粉がされないで未遂に終わり、花は咲いたが

結果的に小実を付けられなくて不作なった品種もあります。

 

 

今年は、自分の杏畑以外に 

親戚の畑、地区の杏農家から杏の委託を頼まれたり

結果的に、品種も増えたのである程度の量も確保出来るかも?

ただし、そんな様な気候状況下なので、収穫量の把握が難しい。

 

 

用途別での対応杏(種類)

生食用 = 信州サワー、ニコニコット、おひさま、イエロー、ハーコット

シロップ用 = 新月、信山丸、信州大実、信州サワー

ジャム用 = 平和、信州大実、信陽、昭和、山形3号

 

価格 

シロップ用、ジャム用 ¥  円/㎏(去年と同じ)

生食用 専用の化粧箱に約3㎏詰めます。1箱¥   円(箱代込み)

杏の特価品(随時)は、都度決めます。

 

発送時の箱

いつもの様に、ペットボトル6本の箱(再生箱)を使用します。

(収穫までの間、スパーへ行ってもらい、物置に保管します。)

 

杏は、収穫後の傷みが早いので全て、クール便扱いとなります。

 

送料は、次の通りです。(消費税込み)

クール込みの送料です。ちなみに、クール代¥330円です。サイズ一律

北海道 ¥1.760円

北東北 ¥1.430円

南東北 ¥1.320円

関東、信越、北陸、中部 ¥1320円

関西 ¥1.430円

中国 ¥1.540円

四国 ¥1.540円

九州 ¥1.760円

沖縄 ¥2.640円

 

ヤマトでは、クール代を値上げしました。(¥110円の値上げ)

交渉をして、今シーズンは旧価格となりました。

 

基本の受注条件

  •  用途別での受注をします。
  •  品種+用途での受注もします。

 

基本、到着指定時間:午前中着指定です。

但し、翌日の午前中に着かない所は、最短で送ります。

但し、ご希望により、時間指定便での対応をしますので

時間を指定して下さい。(指定時間なしも可能です。)

14時~16時 16時~18時 18時~20時 19時~21時

受け取ったら、お早めの加工等をお願いします。

 

今年も、受注の量を制限しませんが第一希望を最優先にします。

多くの方への頒布を重視します。

 

追加事項

シロップ用やジャム用の杏 

依頼量として 1箱 7㎏が 最大量となります。

基本的に、1㎏のオマケを考えて居ます。

それに、梱包箱の重量を加えると 約8.5~9㎏となります。

つまり、1個口を10㎏以内に抑えています。

10㎏を越えると、送料もクール代も跳ね上がってしまうので!

 

つまり、10㎏の杏は、注文されても 出来かねます。

どうして10㎏欲しい方は、2梱包扱いで送料が倍となります。

 

 

 

ご依頼(発注例)

第一希望で シロップ用の杏を7㎏ 午前中で

第二希望で ジャム用の杏を7㎏ 午前中で

第三希望で 生食用の杏(ハーコット)1箱 午前中で

と 言う感じで お願いします。

 

品種に寄っては、受注番号が遅くても早く収穫発送をする事もあります。

第2、第3希望(補欠)は、受注日が早くしても

第1希望品の方を優先にします。

 

対応する杏が終われば発送が出来ない事もありますのでご了承下さい。

 

収穫の中盤になると、訳あり品が出て来ます。

この杏は、リアルタイムでブログにて限定募集を行います。

「 コレは、と思ったら 」即メールか携帯へ連絡を下さい。(早い者勝ち)

即日の発送を行います。(全て、クール便にて)

何回でも ご依頼を頂いても結構です。

 

時々、ブログを覗いて下さい。

訳ありの杏のお支払いは 到着したら即、お願いします。

まとめてでも、良いですが 過去に、忘れられた方がいましたので

出来れば、都度の送金をお願いします。

 

また、最終便が到着しての支払いの際に 合計で幾らでした? 

と聞く方もいますが 特価品などは、都度価格が違うし

記録は残しませんので

ご自分で代金を把握して於いて下さい。

 

 

日々の収穫量にも寄りますが、2箱仕様での発送もあります。

基本、1箱発送 他の杏との同梱は、箱の似姿が違うので

まとめ梱包は出来かねます。

 

重要なお願い!

全ての杏発送に際して、携帯電話のショートメールで発送連絡をしますが

ショートメールでの返信メールは、「 届いたよ! 」だけ文章で

また、○○県(○○市)の XXXですと名前を書いて下さい。

書かないと、番号だけなので 誰からか判りませんので!

 

届いたよ!メール以外の文章等は、勘弁して下さい。

私のスマホは、ドコモの簡単携帯なので容量が最低です。

メモリーがパンクしてしまいますので!

 

その様なメールは、パソコンアドレスへお願いします。

kanjuku107@apost.plala.or.jp

 

 

基本、到着次第での送金となりますが まとめての送金も可能ですが

毎年、数人の方が忘れられて未送金なんて事もありましたので

その様な事が無き様に管理して下さい。

トラブルが発生したら、以後はお断りする事もあります。

 

 

枝成り完熟は、営利の目的でなく

「 杏の本当の味を知ってもらいたい 」

ので、お客様からのお声が作業の励みとなります。

 

加工をして、熟成させて、食べたときの感想報告を求めます。

特に、シロップ漬け用をお買い上げの方からは熟成した後に食するので

昨年度の報告も 半数程度の方でした。 

 

食べる頃には、そんな事を忘れてしまうらしいです。

「杏の声が届かない!」のです。 非常に残念です。 

 

次回からの、頒布をお断りしたいくらいです。

やはり、頒布した方からの お声が一番 やる気を起こしますので!

 

 

受注と同時に 受注番号をお知らせします。

生食用 =    第2、第3希望(補欠)は、 FH2- FH3-

 

シロップ用 =  第2、第3希望(補欠)は、 SH2-  SH3-

 

 

ジャム用 =   第2、第3希望(補欠)は、  JH2-  JH-3となります。

発送や収穫時に 受注番号を示すので 状況を把握して下さい。

 

支払先: いつもの郵貯銀行と八十二銀行の口座をお知らせします。

発注の際は、 次の事項を 必ず、明記して下さい。

  • 氏名 
  • 郵便番号(半角)-を入れて下さい。 
  • 住所(数字は半角) 
  • 用途 
  • 注文量

連絡先(携帯番号優先 番号にを入れて下さい。)と その他の要望

 

これら、1点項でも抜けていますと受注台帳に載りません。

早くにメールが届いても、最後の項が判明してからの順番となります。

 慌てないで、確認して発注をして下さい。 )

 

メールは、受信時間順で 受注処理をします。

受注したよ! メールは、直ぐには返信が出来ません。

皆さんが、一斉に発信をされるので、返信メールに時間を要します。

 

受注をし、受注表に記載したら 承りメール(受注番号)を発信します

この時のメールで、杏代金+送料が 提示をします。

 

そして、発注した方が 届いた「 了解した 」と メールを発信して頂き 

初めて 正式注文 の確定となります。 ご注意して下さい。

了解メールが届かないと 手配はしません。

 

携帯電話へのショートメール発注は受けられません。

特価品等のスポット杏は可能ですが、

後で必ずパソコンメールをして下さい。

 

私は、毎朝杏の木を見回り 

用途と依頼量を見て収穫し

発送をしています。




杏が届きましたら 必ず「 届いたよ!」メールを下さい。

 

久々のご依頼の方

以前にお取引があった方は、いつ頃(西暦)を記載して下さい。

枝成り完熟では、2005年からのオークション落札者及び

2014年からのメールのやり取りが全てパソコンに記録されています。

( リピータ様として優遇をします。 )

 

 

頒布受注締め切り 一応、5月15日(水)

想定量に達したら 早めに終了をする事もあります。

 

 

受注活動が終わりますと

収穫までの間、ブログ上で 「杏の様子を」見られます。

日々、更新する予定です。

 

 

枝成り完熟では、初めての方に 「 秘蔵レシピ 」があります。 

ワード仕様で写真入り 2Mの容量です。

ご希望の方は、メールにて添付をします。

 

また、書類(紙)で欲しい方は、有償です。

8ページカラー印刷 送料込みで¥500円です。

ご希望者は、その旨をお伝え下さい。

 

杏の加工中や完成品の写真等を 

ご自分のブログやインスタ等に

載せたら、そのアドレス等をお知らせ願います。

私のブログ等で紹介をします。

 

それでは、今年も宜しくお願いします。

 

枝成り完熟:管理者兼従業員の お爺さん でした。

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。