2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あと、数時間で!

もうじき1年の節目が来ますね! このブログは、元々 『 樹上完熟の杏 』の オークションアンテナ として6月9日より発信スタートをしました。 その時の記事です。『 初心者ですが頑張ってみます。こちらは、信州の北信地方になります。この近隣では杏(あん…

やっぱり雪が降った!

昨日の天気予報では、西高東低により長野県北部は夕方より雪になるとか言っていましたが、 天気予報通りに夕刻より雪が散ら付き始め、夜中降っていました。 幸いにも積雪は3〜5㎝程度でした。 杏の木も剪定が終わり、これから冬ごもり?かな 山野草畑も真…

今年の写真を整理していて ①

まあ、私は元々写真を撮ることのが好きでMF一眼レフカメラにスライドのフィルムを入れては出掛けていましたが、途中からデジカメが流行して来たり、価格も安くなりましたので現在はデジカメと一緒に持ち歩きして撮っています。 お陰で、今年もデジカメで沢…

好天気に誘われて初冬の戸隠へ

20日は、朝冷えましたが青空の好天気でしたので長野市の奥座敷の戸隠へ行って来ました。 我が家より戸隠までは、長野市内を抜けて約45分程度で行けます。 昔は長野市の善光寺の裏より「バードライン」と言う有料道路で行けましたが大規模な地滑りが発生…

お〜!さむ〜!

18日に初冠雪後、昨日の好天気のせいなのか、けさは冷えました。 寒暖計では、−4度でした。昨日の最高気温は13度でした。 起きて空を見ましたら、天気が良さそうなので近くの八王子山へ行き、ちょっと写真を撮って来ました。 7時過ぎに太陽が出始めま…

初冠雪!

今朝の6時前後に我が家の周りにも、今年初めての雪が降りました。 昨年に異常気候の世なのか特別に早かったが、今年は若干遅れた初冠雪です。 7時頃でも、未だ薄暗く霧が巻いているのでどうしてもシャッタースピードが遅くなり、イマイチ雪の模様が判りづらくて申…

久々の上京!

私は多趣味で、その1つに鉱物、鉱石(ミネラル) まあ端的には「石」である。 その石の展示即売買い(会でない)が東京(池袋)であり上京しました。この様な大きなショーは東京では、年2回開催されます。 それは、主催者の違いだけで参加する内外の業者は同じ様…

我が家のガレージも

長野の田舎も、やっと下水工事が始まった。 村の中は至る所で下水の本管の埋設が始まりました。 もちろん、我が家の前の道にも支線が来て、掘り返し埋設されました。 ここら辺は、これから雪の季節になりますので、その前に簡易舗装が始まります。 これに合…

久々の日記

相変わらず、長野は昨年と違い未だ里に雪が降っていません。 今朝、6時頃に自宅から車で5分程度の八王子山の中腹に両親がおりまして、用事に行った時に北の方を見ましたら、雲海の上に戸隠連峰の最高峰「高妻山」と連山が朝焼けで非常にきれいでした。別な…

冬将軍がそばまで来ているが!

先週の金曜日の夜は、この辺はしとしと雨だった。 翌日は晴れましたが、長野県北部と北西(地図での長野市より上と左上側)は雪降りだったそうです。10/31のブログでの里山である『 冠着山 』(かむりきやま 海抜1252m)は 写真の様に約1000mあたりから雪景色…