久々の上京!

私は多趣味で、その1つに鉱物、鉱石(ミネラル) まあ端的には「石」である。
その石の展示即売買い(会でない)が東京(池袋)であり上京しました。

この様な大きなショーは東京では、年2回開催されます。
それは、主催者の違いだけで参加する内外の業者は同じ様に思えます。

毎年6月頃に東京国際ミネラル協会主催で新宿の「センチュリーハイアット東京」で『東京国際ミネラルフェア』と
今回の12月に(株)ブラニー商会が主催して池袋の「サンシャインシティー」で『東京ミネラルショー』があります。

似た様なショーの名前ですね!

今回のショーは15日〜18日まで開催されています。


国内の業者が150社、海外のバイヤーが61社と盛大でした。

年々、海外業者が増えていく様だ!
それにしても、展示即売買いなのですが入場料¥800円掛かります。

開催時刻が午前10時なのですが、まあ「居るいる!」好きなヤツが(私も)並びますからね!


まあ、鉱石の原石と結晶化した鉱物が全体の4割で化石類が3割に、宝石類(結晶を人工的に磨いた物)が2割とローマンガラスや隕石等が1割の割合でした。

一般に石マニアは、「水晶」から始まります。


実は水晶は、色々とあり奥が深いのですよ!
これは、一般的な「紫水晶」でスライスした物ですと、また変化がありますね


また、水晶も大きい物や色が多彩にあり、値段はピンキリです。


水晶で人気があり高い物は、「針水晶」と呼ばれている物(ルチル)です。


これも人気です。「ラピスラズリ」の原石が


これは、グラム単位でいくらの世界です。


まあ、会場は熱気があり暑くて暑くて!


この鉱物は、何と¥11.000.000円も! 誰が買うの?


インカローズ」と呼ばれるネックレスは。。


これが原石です。


そして、こんな物にもバケます。


まあ、アンモナイトの化石ですがメノー化して宝石の様に


この欠片が、ベンダントに化けますと¥ん万円になります。

素晴らしい輝きですね!ブラックオパール並みですね!


また、異色ですが「ローマンガラス」も欠片で¥ん千円の世界です。


もちろん、完品の壺もありますが本物か?な!

まあ、面白かったです。
10時に会場に入り結局の所、昼飯は午後2時頃に一端外へ出て食べて、また入場しました。
今回は、専門書籍にお金を掛けてしまったかな!
なかなか、専門書は田舎には無いのでこの時ばかりと買いあさります。

この趣味も、奥が深く当分ハマっているでしょう。