久々に上京を

昨日は、久々に東京へ行って来た。

そう、趣味の 石 で 展示即売会に出掛けた。

この様な、 石 の展示即売会は 東京で 年に2回ほどあります。


東京国際ミネラル協会が主催して、毎年6月頃に新宿で

『 東京国際ミネラルフェア 』 と


化石、鉱物、隕石、地学標本の専門商社 ブラニー商会が主催して

毎年、12月に池袋で行っている 

『 東京ミネラルショー 』 があります。




その池袋編へ行って来ました。


朝飯を食って、上田から長野新幹線で向かう訳ですので

まだ、暗いうちに(夜明けが遅い!)起きて

愛犬モコ稚の散歩へ

昨日も、一昨日と同様に 寒かった。

散歩中に、手がはじかんでしまった。

愛犬は、毛皮を着ているので 調子に乗って 走り出す始末である!



まあ、池袋の会場が 10時始まりなので

8時ちょっと前の新幹線で、充分間に合うが やはり気持ちは焦る。

9時過ぎに、東京駅へ  さすがに、東京は晴れていた。


山手線でゆっくりと向かう。 

東京駅も、電車内も、池袋駅も やはり、人が多い!

会場に 9時50分に着いた。


もう、入場が始まっていた。


新宿の時も この池袋でも 入場料が取られる。

会場費なのかな?



いゃ〜 日曜日だけあって 会場は熱気に包まれていた。


そうだよ! 長野からは厚着をしているのだ。 もちろん、ダウンも脱ぐが

それでも、暑い!! やはり、熱気かな??!!



人間、いや 生物が生まれて来る前の ウン万(ウン億)年前に

生まれた(生成)された鉱物が 人間の手で掘られて

そして、カットされて アクセサリーへ変化して行く訳です。


石って、全く同じ石(全く同じ欠片)は ないのです。

だから、その模様や 結晶が 珍しいので 人を引きつけるのですよ。



この クリソコラ石は 見た目はや模様を楽しむ石です。

カット、カットして ネックレス等に

しかも、そこに パワーストーンなどと言う念力が

当然に、売れますわね! 



これも ラリマー と言う石 です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%83%BC


世界で、数カ所にあるが ドミニカ共和国しか 産出がないので

高価な 模様を楽しむ 石 です。

薄切りカットで ¥80.000〜 




また、最近の放射能騒ぎで 更に 人気の出た 北投石(ホクトウセキ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%8A%95%E7%9F%B3

世界で、台湾の 北投 と 秋田県玉川温泉しか産出しない


超、貴重な 石 です。 この欠片 ¥33万もする。


微少であるが ラジウム放射能を放出している。

その証拠に、販売店では 放射能測定器を当てて見せます。



また、鉱石の中の結晶も人気があります。

これは、トルマリンの結晶体 です。





また、これは 薄ブルー色 アクアマリンの結晶体



価格は、計り売り ¥1.200円/g でした。




これも、鉱物? いや、化石ですね。

そあ、アンモナイトの化石です。 でも、表面が この色です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88

つまり、オパール化しているのです。

これで、340万円でした。


それを カットして


また、カットして ネックレスに化けるのでしょうね。




これも、鉱物? いや、隕石の薄カット品です。


上に写っている 彼女  毎年、お会いするキレイな人

もう、数十年 見ているか? な!

お互いに、年をしたな??!!

こんな時に 英語が出来れば良かったな! と 悔やむ。




また、こんな 鉱物? いや、遺跡からの出土品

ローマンガラス である。

紀元前にローマ帝国で生産された ガラス器が埋まっていたが

遺跡の発掘で、発見されたが

埋まっていた環境により 銀化現象によって 素晴らしい発色をした物で


この破片が ペンダントなどのアクセサリーへ

私も、好きですが いい物は 高いのだよ!

もちろん、安いものもありますがね。


これに似たもので 紀元前のトンボガラスがあります。



まあ、ミネラルとは全く関係がないが

外国のバイヤーは、面白い物を持ち込んで来て売っていた。

これは、 シナモン です。

シナモンって、木の皮を乾燥したものなんですね!

カットして、臭いと舐めて と言っていたので やって見たら

これまた、粉のシナモンより 素晴らしかった。

初めて 見たので 感激しました。

1本 ¥200円 6本 ¥1000円で  安いな〜!

バニラもあったし 何か、知らないが 甘い、いい臭いのする物が



結局、昼飯も食わずに 10時 〜 13時半まで 会場に


腹 減った!!


会場を後にして 池袋の駅近くで ラーメンをすする。



私は、上京すると 必ず行く所がある。

それは、 アキバ と アメ横 である。

アキバは、電気関係の物を  でも、最近は ゲーム関係が多くて

つまらないし モ ェーなんて。。。。。


その点、アメ横は、面白い! 

まあ、20才の頃から 好きな所である。 

裏通りも表通りも  でも、裏は怖いがね。

結局、 甘栗 に 海苔を 買って 

信州へ 舞い戻って来た。

やはり、長野は 寒かった。



ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!