久々にミネラルショーへ行く

東京での大きなミネラルショー(展示即売会)は、2つあります。


東京国際ミネラル協会(元祖)が主催で 毎年6月に
http://tima.co.jp/

新宿で 『 東京国際ミネラルフェア 』が 今年で、26回目



それに、化石、鉱物、などの専門業者 ブラニー商会が主催の
http://www.planey.co.jp/

『 東京ミネラルショー 』が 今頃の12月に池袋であります。

今年で 22回目



元々、この様なショーを知ったのは

今から 25年前だったか?  

東京の得意先の方から教えてもらった。


最初に、新宿の会場へ行った時は 衝撃を憶えた。 

まあ、石マニアには 願ってもない展示、即売会だった。

それから、毎年の様に 新宿へ 池袋へ通った。


その 池袋会場の ミネラルショーが 6日〜9日まで

池袋のサンシャインシティ文化会館で開催されているので

久々に行って見た。
 

前回に行ったのは、2011年だった。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20111212


早朝、7時50分のあさま新幹線に飛び乗る。

9時03分上野で降りて、山手で池袋へ向かう。

サンシャイン通りは、結構 多くの人が もしかして、皆 ショーへ行くのかな?


ここから、地下へ


ポイント、ポイントに看板があるので迷わない!




9時40分 会場へ着いたら

もう、こんなにマニアが並んでいた。





原石で やはり、色彩のある物は人気ですね。

探せば、安い物もあります。



マニアのおじさんは、単眼鏡持参で 石を覗いています。 



加工した(磨いた)石(宝石の様な)をアクセサリーに



やはり、水晶など 結晶は人気で高価すね。



アンモナイトが石に変化した化石や




オパール化したアンモナイト  


もう、これは宝石の様ですね! この欠片でペンダントを




隕石が落下して、衝撃熱で溶けたガラス質の欠片?



外国のバイヤーが集まっています。

この彼女 毎回、訪日しています。

英会話が出来れば、お友達になったかも?!



それにしても、混んでいますね。



面白いのは、私の近くでも こんな石が




でも、実際に 行って見ても どこにあるか? 判らないのである!

買い求めた方が、安いかも!?



私の 石コレクションも もう、一通りの石が揃ったので

もう、買いたいと思わなくなった。

( 実際には、もう置く場所がない!のである )

まあ、目の保養ですね!!



今までの参加したショーブログ

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20070602


http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20081214



じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。