枝成り完熟 新年号

明けましておめでとうございます。

 

昨年は、杏 キウィ 林檎 と 沢山のご用命を

頂きまして有り難うございます。

 

今年も 樹上で完熟した 美味しい果物を お届けしますね。

 

さて、杏 ですが  

一般的に 果物は、春の受粉期が 一番大切な時なのです。

所が、この時期って 丁度、冬将軍が日本大陸から去る頃なのでが

おとなしく大陸へ帰ってくれれば良いのですが 

時々、寒気団を連れて戻って来ます。

 

それも、段々と温かくなり 

果樹達も花を咲かせる準備になった頃にやって来ます。 

 

順調に温かいと 受粉が成功して小実を作ります。

しかしながら、この時期でも 降雪したり、霜が降りる事があります。

過去に、4月初旬に 桜が満開 そんな時に 雪を降らせました。

 

そして、直ぐに溶けましたが その夜に 放射冷却で 気温が-5℃

当然に、受粉が成功し 小実に変身する頃に凍結してしまい

果樹(杏、柿)が全滅なんて事もありました。

 

 

杏達も 3月の中旬~4月初旬頃の天気が重要となります。

この頃の 遅霜が 怖いのです。 ひゃひゃもんです。

 

遅霜が来たら 杏畑で 一晩中 火を焚いて 温かい空気で充満させる

でも、現実問題 そんな事は出来ません。

 

やはり、自然に頼るだけです。

 

杏も 手塩に掛けて 熟し始めますと 樹上の杏って 美しいですよ!



また、杏って 湿気がある頃 梅雨の頃になると熟します。

その頃の天気が 気になります。

 

なので、空梅雨は歓迎ですが 

雨の多い梅雨は、勘弁ですね。 



この頃に 熟すと 雨の露の重さや風で落下が始まります。

落下した杏は、基本 = 廃棄 です。一般的には、畑に埋めます。



最近の杏 やはり、他の果物と一緒で 甘い方向へ進んでいます。

杏は、昔のイメージで 酸っぱい! 熟すと甘い でしたが

昨今では、あの酸っぱさが感じられない杏が主流化しています。

 

そう、ハーコット杏の登場です。



しかも、選果で選び出されたハーコットが

「 杏月(きょうづき) 」と 言われていて 

1粒 ¥1.000円もする。

 

千曲市観光局で 毎年、行う あんず即売会でも 限定数で ¥600円以上も



枝成り完熟では、

今年も 用途別に収穫して発送をする予定です。

 

生食 シロップ ジャム の 3通りを

 

出来るだけ多くの量を配布するつもりで頑張ります。



枝成り完熟のファン様 

収穫の頃に お越しを頂いても結構です。

場合によっては、もぎ取りも可能かも!

事前、連絡の事

 

今年も 楽しみにしていてね。

頒布会は、5月の連休の始まりの頃ですよ!

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。

 

また、この他に

「八王子山のかたくり」ブログ 八王子山のかたくり (hatenablog.com)

「yamaboushi0107」ブログ yamaboushi0107のブログ (hatenablog.jp)

が あります。 お暇な時に覗いて見て下さい。