2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

枝成り完熟  未だ、あった!  改訂3

今朝は、どんよりした 天気 曇っている どうも、降るらしい? 6時に起床して 河原の杏畑へ 行った。 そう、ほぼ 終わっているが 多少は残してある。 それは、おひさまコット である。 昨日、ご依頼を頂いた方の分 を 採る。 さて、リピータの皆さん 今年は…

枝成り完熟  中々、捨てがたい! 改訂1

ようやく、雨が 昨日の夕方にやんだ。 残して置いた、杏は 樹上に居るのか? 心配だね。 もし、残っていれば 採りたい と言う 心境が強い! 本来なら、今朝 一番に 偵察して 収穫の予定だが 深夜2時頃に トイレに起きたら 雨が! 降って居たのだ。 ヤバイ …

枝成り完熟 最悪の結末になった! 改訂1

今朝、5時に起きて 最後の杏を採りに行く予定でした。 4時50分に起きて見ると 雨が、シトシトと降っている! 予報では、6時頃から だったんですが。。 雨降りの中での収穫には無理があります。 濡れた杏は、親木から離れると 腐りやすくなりまし また、…

枝成り完熟 今日も、いい天気  改訂5

5時に起床、 早々に着替えて 杏畑へ 昨日、ヤマトの帰りに 杏畑を 一回り した。 そう、採れる杏の 目星をつける為に! そしたら いい感じに熟していたので 採り始めました。 それに、落下も 多い。 目に付く所には ない。 生食用のハーコットは、追加受注…

枝成り完熟 今日も収穫日和に 改訂1

枝成り完熟の リピータ様 思いっきり ジャム を作りませんか! と 昨日も募集をしましたが 今日も 6時に 杏畑へ 収穫に やっぱり、落ちていました。 それを 拾い集めました。 14㎏も まぁ、お2人で山分け! 1箱 6㎏+ キズ物なので 沢山詰め込めない。…

枝成り完熟 いよいよ、終盤か! 改訂2

5時に起きて、杏畑へ そう、昨日 行けなかった 分家の 杏畑へ この畑では、不思議に 信州大実は 豊作です。 俺っちは、どうして不作なのか! 一昨日の雨風で 凄い、落下があった。 推定、50㎏以上はある? 信州大実って 名前の通り 大実なので 熟すと 雨風に…

枝成り完熟 やぁ、落下が凄い! 改訂11

昨晩、少し早く寝た。 そう、早く起きて杏の収穫をと思い 5時に 目を覚ました。 窓の外を見た。 アレ、瓦が濡れている。 早々に、下へ来て パソコンの前へ 天気予報を確認する。 そう、雨レーダーを見る。 何と、4時頃に 小雨が降ったらしい。 早朝から採る…

枝成り完熟 雨降りで、お休み!

深夜未明から、当地でも雨が降っていました。 外は暗い、それでも 杏戦争の習慣化 5時に目を覚ました。 ブラインドを上げると おぅ、降っている! また、下ろして 寝始めるが 寝られない。 5時45分のNHK天気予報を見る。 やはり、今日は雨模様の様だ…

枝成り完熟 嵐の前に!  改訂4

昨日から テレビ等でしきりに、22日夕刻から雨模様とか こちら、昨晩から受注リストと杏の様子等を見ながら 何を優先で採るのか? と考えたが やはり、未熟な杏は 採れない! と結論を出した。 寝床の頭上に 窓がある。 この時期になると、ブラインドを開け…

枝成り完熟 いよいよ、梅雨入りか? 改訂2

昨日の夕方、久々に雨が降りました。 ヤマトへの最終搬入時には、かなり降っていました。 基本、枝成り完熟は 雨に降られると 収穫はしません。 不思議に、親木から離れた途端に杏は、腐敗へ進みます。 収穫時に、果皮などにキズがありますと そこから腐りま…

枝成り完熟 雨のお陰で、熟しが早い!  改訂5

今朝、河原の杏畑に 5時集合し 大口ユーザーとの杏採りが予定されていた。 しかし、3時頃に 目が覚めたが 寝られない。 その内に、寝てしまった。 起きたら、何と 4時55分! ヤバイ 早々に、顔を洗い 着替えて 愛車に乗る。 そう、昨晩に 収穫道具を全て載…

枝成り完熟  いい、お湿りだった。 改訂4

昨日の雨は、畑の野菜、畑の杏や葡萄にとって いい水分補給となった。 しかし、喜ぶのは雑草達も! お陰で、杏ちゃんの足下も 雑草に被われてしまう。 今朝は、4時半に起床 明るくなると、胸が騒ぎ 起きてしまう ( 鶏か!) 収穫の3点セットとエンジン草…

枝成り完熟  雨降りとなり、一休みできた。

予報通り、昨晩から 梅雨の様に シトシトと雨が降っていた。 そして、朝方になると 本格的に降り始めました。 お陰で、久々の杏戦争で 少し、疲れ気味でしたが いい休業となりました。 昨日のNHK全国版のテレビで 長野市松代地区で 杏の収穫始まる と 放…

枝成り完熟 やはり少なかった! 改訂3

今晩から、当地でも 雨降り?とか 近くの和菓子やさんから平和杏(ジャム用)頼されていたので 降られる前に 河原の杏畑へ採りに行く事にした。 早朝、4時半 起床 5時に現地へ 今日も、朝焼けが 太陽は、未だ山の陰に これが、平和杏です。 やはり、落下杏も…

枝成り完熟  いゃいゃ、中々難しい! 改訂1

今朝の 3時頃 寝床で、雨の音で 目を覚ました。 オイ、オイ 雨は、欲しいが そんなに降らないで欲しいと呟く そう、樹上の杏 水分をもらうと 落下が始まる。 そして、落下した杏は キズから腐り始めます。 結局、約30分も 降って居た。 もちろん、その間 寝…

枝成り完熟 暑いので完熟気味に! 改訂6

本日、4時 起床! 早々に、着替えて 杏畑へ出掛けた。 流石に、未だ お日様は 山の向こうだね。 朝焼けしていました。 久々に、こんな時間に起きた。 まずは、昨日 発見した 信陽の落下物を拾う事にした。 この所、雨がないので 落ちた杏は 程度が良かった…

枝成り完熟  今年初の収穫/発送! 改訂3 

日射しの残る、16時頃に 杏畑へ見回りに行ったら 何と! 完熟していた 信陽杏が かなりの数 落下していた。 「 マズイ ! 」 でも、落ちた物は しょうがない。 弱った!! 明日の朝 6時から 地区で アメシロの防除がある。 今年は、当番なので 出なければな…

枝成り完熟 色づき始めた!信陽杏と昭和杏 改訂1

この所、雨が少ない当地です。 今晩、7時頃に ゴロゴロと雷が しかし、軽く地面が濡れる程度の雨が降った。 これじゃ、まったく植物が喜ばない水分で蒸発してしまう。 去年の今頃は、梅雨に入りしていたのか? 雨模様だったのに! 今朝、朝食前に 同姓の杏…

枝成り完熟 あんず畑の近況報告 改訂1

いよいよ、杏の季節がやって来ますね。 しかし、嬉しい様な 悲しい様な 不安だらけです。 そう、今年も 不作気味です。 先日のブログにてお願いをしました様に、 花の咲いた割には 受粉が上手く行かず、実成りが少ない様です。 ( 重要な事柄が記載されて居…

枝成り完熟  今年、初の収穫を!

と、言っても 今の時点 杏の実は、成長している時です。 そんな時に、青い杏を収穫しました。 えっ! 青い杏を収穫!! もちろん、 私も こんなのは 初めての収穫です。 何に、使うかと言うと この木を1本買いした企業が漬け物にします。 と、言っても ただ…

枝成り完熟 緊急、お詫びとお願い!

今年のあんず募集を 5/5 ~ 5/15まで行いました。 お陰で、沢山の方からのご依頼を頂きまして有り難うございます。 さて、受注を集計しながら 日々、杏畑へ出向き 摘果、下草刈り、消毒と進めておりますが どうも、今年は、やはり 「 不作気味!」 の様です。 …