冬将軍がそばまで来ているが!

先週の金曜日の夜は、この辺はしとしと雨だった。
翌日は晴れましたが、長野県北部と北西(地図での長野市より上と左上側)は雪降りだったそうです。

10/31のブログでの里山である『 冠着山 』(かむりきやま 海抜1252m)は


写真の様に約1000mあたりから雪景色でした。
この写真は「1本松峠付近より」撮影しました。


その近くにある、千曲市 唯一のリゾート高原「大池」の風景です。

高い所だけ雪が降った様ですね!


また、近くの麻績村(おみむら)のリゾート「 聖湖 」より長野市(旧大岡村)の「 聖ヶ岡 」(ひじりがおか)へ向かう林道は、雪が圧雪していました。

私は未だ、ノーマルタイヤでしたのでここでUターンしました。


違う道を使って、長野市(旧大岡村)の『 道祖神 』(どうそじん)を見て来ました。

ワラで作ってあります。面白いですね!

毎年、正月の7日に奉納されるので、大夫くたびれていますね!


今日も寒かったです。
写真の様に3つの山の向こうは、大町方面です。たぶん雪降りでしょう!


所で、我が家の「プルーンの木」は9割程葉っぱが落ち、今日で剪定が終わりました。

写真は12/3です。未剪定です。


「杏の木」は5割程度(12/3)でした。

今朝は全部落ちてしまいましたので剪定をしました。


こんな具合で、未だ里まで雪は降りて来ていませんが、夕方になると山おろしの風が非常冷たいです。


追加写真
初冬の『 浅間山

手前「牙山」(ぎっぱやま)

では、またネ!