お〜!さむ〜!

18日に初冠雪後、昨日の好天気のせいなのか、けさは冷えました。


寒暖計では、−4度でした。昨日の最高気温は13度でした。


起きて空を見ましたら、天気が良さそうなので近くの八王子山へ行き、ちょっと写真を撮って来ました。


7時過ぎに太陽が出始めました。上田方面(軽井沢、東京方面)を見た千曲川です。


もっと青空でしたら奥信州の山々が朝日できれいなのですが、今日はイマイチでした。

高くそびえているのは、戸隠連峰の最高峰高妻山」(2352m)


もう少し、目線を左へ向けますと「北アルプス」が望めますが、今日は霞んでいました。


八王子山から里の千曲川河川敷を見ますと、剪定が終わったと思える「杏畑」が良く見えます。


丁度、4月中旬頃になりますと桃源郷じゃなくて「杏源郷」になります。


この八王子山には、たくさんの「柏の木」通称「柏っ葉の木」があります。
そうです、5月の節句に使う「柏餅」の葉っぱです。
いまの時期は、写真の様に茶色の葉っぱが枝に付いています。

この「柏っ葉の木」は、新しい葉が出るまでは去年の葉っぱは落ちません。
この為、子孫繁栄の縁起の良い木として旧家には、庭に植えてあります。


では、またね!