杏情報 3  杏も満開に

今日も 朝から いい天気に

お陰で 我が家の杏ちゃんも 満開になった。





午前中に 千曲川の堤防へ行って 

河原の杏畑を見たら  こごも 満開でした。








この場所では こんな景色が見られます。 ご覧下さい。





そう、戸隠連峰 最高峰の高妻山をバックで

この時期だけの 景色です。



この大きな杏の木は、昔杏の 在来と言う品種で

大きくなると 2階建ての建物より高くなります。

高さ、10m以上でしょうか?!

こんなに、高くなると もう、杏の実は収穫が出来ません。

また、成っても 小さな粒で  結局、誰も採らずに 

落下してしまいます。

手前の白い木は、梅と思われます。






堤防の内側の 杏畑も満開!  


農家では、こんな感じの小さな木で

手も届くし 消毒等も出来るので 生食用の杏を収穫します。



私の家近くの杏畑では 皆、 満開の様です







そして、八王子山斜面のカタクリを見に行ったら

やはり、昨日からの高気温で 満開気味でした。




近くの戸倉上山田温泉に昨日、泊まったお客さんが

旅館さんの車で送ってもらい 見に来ていました。


それに、地方紙 信濃毎日新聞の記者さんも 取材に訪れていました。

明日の 朝刊に載せてくれる様です。


明日も、まぁまぁの天気なので カタクリも更に咲くでしょう。


週末のカタクリ祭にも なんとか、見られそうです。


昨年のお祭日では、 もう、満開が過ぎて

咲いているカタクリを探すのが大変でしたが

今年は、良さそうである。


天気が気になりますが。。。。  曇りとか?!




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。