八王子山のかたくりまつり 8

昨晩の雨、 朝の9時頃まで降っていた。

そして、急速に 天候が変わり  何と! 薄日が射し始めた。


妻の愛車の 冬タイヤの交換に 行った帰りに

移植地と群生地へ寄って見たら

もう、日射しもあり 水を得た魚の様に 

カタクリ達は生きかえった様に 咲いていました。








また、見学者も 何人も 居ましたので

早々に、自宅へ戻り  

県道の沿道に設置してあるカタクリの花情報板の

貼り替える看板を作成しました。



「 雨にも負けずに 」 「 見頃宣言 」

「 貴重な白花も咲いた 」 「 満開気味 」 

カラー印刷し シールをし 情報板に貼り付け作業を行う



走行中の車が信号で止まると 車から見えます。

立ち寄り客や 通行人が 見て 来てくれます。


そして、神社内の移植地へ行き ボランティア説明員に早替わりする。



その内に 雲も消え 青空に




昨日は、1輪しか咲いていなかった 白花カタクリ

今日は、2輪 咲いていました。



来る人、来る人に 説明をしていたら 12時を過ぎていた。



自宅へ戻って 昼飯を食べながら

午前中に 撮った カタクリの写真を 編集して L版 2L版で

印刷をし 来客の方へ 無料で差し上げています。 記念に!

そして、また 群生地へ 戻り ボランティア説明を


幻の白花カタクリ こんな写真が撮れました。



それにしても 今日のカタクリ 一気に咲き誇っていますね。



水分と栄養が補給されたのか ピンと立っていますね。





4日間も通い続けた 写真マニアも 

今日は、素晴らしい写真が撮れて 満足して帰って行きました。



2日のカタクリ祭 あの時は、寒くて 3輪しか咲いていませんでした。

今年は、去年より 1週間程遅れています。


杏も 一週間程 遅れていましたが 

ようやく、我が家の杏も咲き始めました。





今日も 県外からの観光客が 多く来ました。

そう、杏の花を見る為に来たが 杏がダメなので

他に 咲いている物は? 旅館、ホテルに紹介されたり

沿道を走っていて カタクリの旗や横断幕を見て 来た方が



当地は、明日も いい天気らしい 

それに、土曜日なので 多くの見学者が来ると思います。


明日も ボランティア説明員で頑張ります。



じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。