いゃ〜、暖かい日が続くが   しかし  改訂 1

当地も、この所 暖かい日々が続き

近くの神社(佐良志奈 さらしな)境内、および八王子山の斜面では

初春の風物詩 カタクリの花が咲き始めました。


実は、少し 困るのです。  


この早咲きには!



と 言うのは

4月13日(土)に 例年通りの カタクリ が

そして、

私が 勝手に所属している みどりのサポート隊 では

当日に、このカタクリ群生地での説明要員なので

あまり、早くに咲いてしまい 

当日には、開花花がありません! 

では、困るのです。


さらしな神社のカタクリに関して

4/13  午前10時〜午後3時頃まで 

社務所内の特設会場にて、近くの茶道教室の方達が

茶席を設けます。

また、9時頃〜 みどりのサポート隊員が カタクリの説明を行います。

お近くの方は、お越し下さい。

駐車場は、神社横に大駐車場があります。 ここから数分です。

場所は、千曲市戸倉 若宮地籍で 大正橋のたもとです。
http://www.city.chikuma.nagano.jp/app/kanko/080519152516680/080519160711422/20080520154549669.html
( クリックして見てね )


去年の26日は、嵐が来て雪化粧となったが

今年は、未だ 春の嵐は来ていない。

もう、来ないのかな?!

これも、心配な種ですがね。


カタクリの群生地では、約3〜4割は咲き始めています。

そんな状況下なので

近隣のケーブルTV局(ケーブルネット千曲)が訪れて、取材を受けてしまった。

まぁ、ローカルなので しょうがないか!

放送は、今夕方と言っていた。

出来るだけ、ボヤかしてと伝えて於いたが。。 果たして!!


雪が溶けたばかりの雑木林で咲くカタクリって

なかなかの花ですね。


花だけを良く見ると 不思議な模様がありますね。


一緒に咲く ヤマエンゴサクと言う薄青色の花も冴えます。



今年は、未だ見ていませんが

時々、変わり花で こんな白花も咲きます。



彼らの天下は、4月末までで 5月の声を聞くと

地上面は枯れてしまいます。

ただ、カタクリの種袋のみが ポツンと立っているだけです。


そして、完熟すると ポッと弾けて タネを飛ばします。

この短い期間に タネを頂きに行きますが なかなか、難しいです。


そして、自宅の鉢に植え込みますと

翌年に 「 これが カタクリ 」って思う芽を出します。



自然界では


そして、2年目になって 初めて、カタクリの葉に


それを繰り返して、7年〜8年目で 初めて咲きます。


気の長い 管理が必要な 山野草なのです。


今月末〜4月の第一周辺りが 見頃でしょうね。


お近くの方は、お越し下さいね。




今日は、朝から 寒い!


雲が垂れ下がって 太陽も見えない。



昨日は、最高気温が +26度だった。



お陰で、杏畑でも 花が咲き始めました。


こんな寒さになったので 開いた花を閉じろとはいかない。


もちろん、自宅の杏も


しかし、一変して +7度の世界に変身してしまった。


これで、怖いのは 霜が降りる事です。

未だ、一分咲き程度ですので 問題がありませんが

満開の時に 霜が来たら 杏は全滅してしまい 成りません。


ワンちゃんの散歩でも 鼻から鼻水が ティッシュを持って


果たして、明日は どんな天気かな??!!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!