好天気に恵まれて

朝から 久々の好天気!

でも、 寒かった。  

しかも、薄氷が張っていた。


ヤバイ! 杏が!!


この時期に 霜が降りると 受粉したての杏ちゃんは

実がならなくなってしまいます。

つまり、霜害に 

霜害か ないかは、もう少し経ってみないと判らないのである。

なかなか、自然現象って 残酷ですね。


さて、そんな好天気に恵まれ 

本日の さらしな神社 カタクリは始まった。



午前9時半に 神社へ 

野外でテントを立てたり 机を設置したり


協賛をしてくれる業者(産直)が商品搬入を始めました。


当、みどりのサポート隊は 使用済み割り箸炭を展示即売しました。


5リットル 1袋 ¥100円

40リットル 1箱 ¥500円 2リットルの200倍木酢液付き で



いよいよ、開始時間に

来る、来る 来客者が


時間を待っていた様に 順調な滑り出しで始まった。



来客者の流れは、 まず 社務所内での お茶会に


無料で 抹茶とお菓子を  

そして、自然に咲いているカタクリ見学へ

そこで、みどりのサポート隊の出番となります。



特製のカタクリ説明チラシは、今日までの来客者に、もう300枚も

配ってしまった。 

急遽、昨晩 100枚追加プリントを

その説明チラシが終わって行く。



そして、農産物の直売に

それにしても 朝採りの完熟イチゴ  旨そう! 俺も欲しい!!


今年のイチゴは、限定数が少ないのだ!

昼飯用に おこわも買いたいが。。


その他 色々と。。。




ちょっと、暇になったので

社務所内で行われている お茶会を覗いて見た。


神社脇の駐車場へ行って見た。 満車状態だった。


ちょっと、千曲川の堤防へ  

今日も 戸隠連峰の山々は美しかった。



所で、午後3時に 無事に 
今年のカタクリ祭は無事に終わりました。

お茶の会の用意をして於いたお菓子の残数から調べると

約300名の方々がお越しになりました。




本日、お越しの皆さんへ

今年は、カタクリの開花が例年より一週間程早くなり

折角、お越しを頂きましたが 

カタクリの花が満開が過ぎてしまい申し訳ありませんでした。

でも、運良く 数日前に 寒気の来襲で 花が延びました。

そんな事により カタクリ祭日でも 

2割ほど開花をした花があり

助かりました。

開花始まり 3/30   満開 4/4 



来年も 4月の第2週土曜日に 

カタクリ祭を行いますので宜しくね。



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!