カタクリ祭が終わって

この所  未だ、朝は寒く感じる。 


昨日の朝は+4度でしたが。。

朝から、青空が  なかなか、いい天気の様ですした。



目の前にある 里山(八王子山)の雑木林も若芽で緑色して来ています。



愛犬との早朝散歩で 杏畑の横を通ると


もう、花びらも散ってしまい 


花殻だけです。 実となる小実は見えない。




自宅へ戻って 梅ちゃんを見て見ると 

ご覧の様に 花殻の下から 小実が見え始めていました。



今、我が家では ジュンベリーが満開です。



このベリーもジャムにすれば結構なものですが

完熟する頃に、野鳥に。。。。




そして、その隣では チョコベリーの花芽が準備中です。



このベリーは、イマイチ美味くない。 美味い方法を模索しています。




さて、先月の末から咲き始めたカタクリ

先週のカタクリ祭には花も終わり 

群生地では、人通りもなく 静かな山道に



でも、カタクリ達は 花の開花=受粉=タネ作りと進んでいた。

また、カタクリが咲いていた時は、カタクリの天下だったが

もう、他の野草達が天下を取っていた。


最近、咲いたのか  受粉は成功したのかな?



花びらが枯れたカタクリ



その花びらが散り、中からタネ袋が見え始めているカタクリ



もう少しで 花殻が落ちるカタクリ



完全に 花殻が 落ちた カタクリのタネ袋



これから、5月末頃までに このタネ袋に栄養を送り

タネを大きく、熟させるのです。



そんなカタクリの山道も 

現在では、ヤマブキに占領されていました。



また、群生地も



八王子山では、山桜が満開でした。



午後になると 気温が上がって来た。

寒暖計を見たら 26度を

暑い訳ですね。



こんな気候なので 衣服が大変です。

朝は、フリースのセーター それに、フリースのチョッキ

下は、フリースのチャックシャツ 

10時頃に セーターを脱ぐ

その後、腕をまくったり チャックで首周りを調節

まあ、これを 小まめに行わないと 春風邪を引いてしまいます。

やっぱり、年かな?!






ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!