カタクリ 満開に でも、残念な事が!

自宅近くの 八王子山の山麓にある佐良志奈(さらしな)神社境内では

移植地、自然の群生地 いずれも 満開状態になった。



今日も、大勢の見学者や撮影の方々が来ました。







そんな中 私が昼食で 自宅へ  13時半頃に現地へ戻ったら

自然の群生地で カタクリが盗掘されていました。

まぁ、見事に 掘って行った。


たぶん、移植ゴテを使ったのか カタクリの回りをゴッソリと


どうも、窃盗犯は 目を着けて於いて 来たらしい!!


しかも、 満開の物を1本 それに、ツボミを1本の


保護活動をしている 私は、呆れてしまった!! また、悲しいです。


カタクリなど、山野草は 自宅などで植えても 環境が違うので

数年は、花を咲かせますが 結局、消えてしまいます。

カタクリは、タネで増えますが 約8年以上経たないと花は咲きません。


しかも、見学コースで  携帯やスマホでの撮影に人気スポットでした。



囲いをしてある所で 今年も 白花系のカタクリが2本咲きました。



自宅へ戻ったら 本日の最高気温 31℃でした。

お陰で 庭は、花盛りでした。


ヒメコブシ


コブシ


ミツマタ


トサミズキ



もちろん、杏ちゃんも




そして、オマケが トガクシショウマが


地面から芽を出す時に花芽も一緒に



夕方も いい天気でした。






じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。