久々に 素晴らしい青空が

今朝は、冷えた。

最低温度は、2.5度だった。


でも、地上部では 相当冷えた様だ!

育成中のヤマシャクヤクの鉢表面は凍っていた。



いつもの様に、愛犬との散歩へ

やはり、風は冷たい!



先日、満開だった アンズの花も 散り始めていた。





遅番の花が 未だ、咲いているが。。。


もう、終わりの様です。



隣には、リンゴの花が 開花準備をしていました。




やはり、地表の空気が冷えたので 遠くの山々が見える。



毎度の写真ですが 戸隠連峰最高峰の高妻山が 



その左に 戸隠連山が



昨日は、どうも 戸隠は 雪模様だったかも?!

昨日、カタクリ会場で会った山の友は、八方睨を目指したが

相当、荒れていた様で、百軒長屋で敗退して来た と言っていた。



自宅へ戻ると 

庭で シラネアオイが いよいよ開花を始めていた。



今日の午後辺りから 咲くでしょう。



隣に植わっている 濃色シラネアオイの花芽も 一段と膨らみ


今週中には 開花となるでしょうね。

果たして、どの程度の 青か楽しみです。



昨年に植えた ヤマユリの種も 


発芽を始めました。




別な、山野草畑では トガクシショウマが咲き始めました。


この山野草は、私から見ると なかなか、難しい山野草です。

不思議な花で、地面から出て来た時に 花を咲かせて

段々と、茎が伸びて行きます。



面白い果樹で ジュンベリーと言う花木の花芽も


いよいよ 開花の準備を始めました。



名前の通り 6月には 赤い実を成らせます。

でも、ほとんど 野鳥に食べられてしまいますがね!



ヒメコブシも 満開となりました。



その横で、 ユキヤナギも咲き始めました。



そして、赤モクレン



我が家の庭は、山野草に果樹、花木にと

これから、順々に 咲きます。

一年で 一番 楽しい 季節となります。



お袋をディーサービスに頼んでから ちょっと、上田へ

そして、トンボ帰りで 佐良志奈(さらしな)神社のカタクリ群生地へ


いよいよ、カタクリの花も 終盤になって来ました。

それでも、未だ 遅咲きのカタクリが 先日の風雨にも負けずに


頑張って、咲いています。


先週の様に 沢山のギャラリーは来ませんが

それでも、県外や近隣の長野市小諸市松本市などから訪れます。

もちろん、地元の方もね。



いゃいゃ、参った!! 

今週末のカタクリ祭は カタクリとなってしまう




  



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!