八王子山のかたくりまつり 7

天気が変わるのか! 朝から 強い風が吹いていた。

昨日と違い、薄曇りで 太陽は見えないが 気温は、9℃と温かい


こんな気温なので カタクリは満開になるだろう と思った。



早朝、飯前に 安協の仕事で 交通安全旗を 飾りに出掛けた。

そう、今日(4/6)から 15日まで 春の交通安全週間なのです。

当地区では、通学道にある信号で交通指導があります。

村落の 端から端まで行き 旗を 立てて来ました。



朝食後に カタクリの群生地へ 行きたかったが 天気予報ですと

今晩から雨降りとか?  この時期の消毒がしたいので

先日 買い込んだ 中古のクローラーのタンクに殺菌剤を入れて

2ヶ所の畑へ 消毒をしに 出掛けた。



同姓の畑( 現在、他県に住んでいるので、私が任されている )へ

ここには、杏の木が 2本 植わっています。

品種は、 信陽 と 平和 だと思う 

その隣に 空いている所に 私が 梅の苗と杏の苗を植えた。

しかし、この土地 どん詰まりで 入口が傾斜しているのでトラックも無理

なので、昨年までは「 無消毒 」として扱って来たが

回りの果樹が 消毒しているので ここに、どうしても害虫が集まり

結果的に 良品と思われる 杏や梅が 収穫出来ない!


なんとか、したいと思っていた。

そして、中古のクローラーを手に入れたので、最低限の消毒が可能となった。


結局、終わったのは 10時少し前てした。



早々に 軽バンに乗り込み カタクリ移植地と群生地へ向かった。


そう、 かたくり祭は終わったが 肝心のカタクリが未開でしたので

私の説明員のお仕事も大幅に延びてしまった。



そして、神社の移植地へ行って見たら

気温の高い日々の2日間目なので カタクリ達も 我慢が出来ずに

開花が始まっていた。





まぁ、見事でした。



ただ、気象の変化日だったので 南風が回り込んで来て風が強い。

なので、写真を撮るのに 苦労しました。


そして、発見をしてしまいました。


それは、白花です。

昨年は、全く 咲かなかった。 


一般に カタクリの茎は 薄茶色+薄緑色 しています。



所が、白花の茎は 薄緑色だけです。



中には、開花してから 数日経つと この様に 花びらが白くなり

間違えてしまいますが 茎を見れば 直ぐに 白花でない事が判ります。



色々な角度から 撮って見ましたら 白花は3本ある事が判明して

1本は、咲いて  もう1本は、咲く準備中 もう1本は、ツボミでした。 



当然に カタクリを見に来る方が来ますので

「 貴重な白花が 」と言って 教えるが なかなか、直ぐには発見出来ない様です。


不思議に、一度 判ると  他の方へ 教えられますがね!



移植地で白花を発見したので

一昨年に 白花が咲いていた 山斜面に行って 探したら

「 ここでも ありました! 」 でも、回りに、ヤマブキの小枝が密集しており

なかなか、ピントが合わず 苦労しましたが


こんな 感じで 撮れました。

後に 標準花が 手前に白花が  判別が良く解りますね。



お昼になったので 一旦、自宅へ戻りました。

そして、自宅の庭に地植えしてあるカタクリを見たら


開花をしておりました。




午後になると 若干、風は弱くなりましたが 相変わらず 曇った様な天気でした


あの白花を 望遠で 角度を変えて探したら

もう1本の白花も 開花が始まっていました。


他の標準色のカタクリも 更に多くが 開花しておりました。





14時半頃になると 変な雲が出て来ました。

夜の雨が もしかしたら 夕方に降るかも?!



早々に 引き上げる事にしました。

その帰りで ヤマエンゴサクカタクリコラボ写真を撮りました。




本日の来客者で 多かったのは 県外の方達

聞いて見ると 「 あんずの花を見に来たが 」 咲いていないので

上山田温泉に来たら 沿道に カタクリの旗があり 寄った とか!


また、「 あんずの里へ行ったら、ダメだったが 」 

もしかしたら カタクリが咲いているかも と 場所を教えてもらった とか


なかなか、嬉しい情報を発信してくれますね!



また、4/2のかたくりまつりに来たが 咲いていなかったので

また、来たと 言う方も 多かったです。


今晩の雨  それに、明日の朝の雨 

さて、どんな 感じで 降るだろうか? 

それに寄って カタクリの咲き具合が 心配ですね。


追記:

白花カタクリは、一般カタクリと違い 弱い様で 

一度、咲いたら 翌年には、咲かない事が多いです。

2〜3年経って 力を付けて咲く様です。


じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。