八王子山のかたくりまつり 6

昨日の好天気で気温が上昇したお陰か 今朝は、温かかった。

庭の最高、最低寒暖計を見たら +3℃ も あった。



八王子山のカタクリ達は、この温かさなので 

日射しを受ける所は 咲くと確信して いそいそと

移植地、群生地へ向かった。


やはり、開き始めていた。





それに、見学者も 多く来ていました。


先日の かたくりまつりでは、4輪ほどしか咲いていなかったので

ほとんどの方は、カタクリを見ずに帰ってしまった。





その時に アト、数日後に 開花するよ! と 伝えたので

再度の訪問客が多かったです。



また、県外客も多かった。

やはり、この時期、杏の花を見に来られる方が多い様だ! 

だが、肝心の杏も 未だ、開花しないので

残念がっていました。  


杏の開花も 例年より一週間程 遅れている。





明日は、夕方から 雨模様とか?!


カタクリは、開花して 数日後に 雨に降られると あのピンク色が

薄ピンク色になってしまいます。



今日は、気温も軽く20℃を越えたのですが

未だ、未開の株が 多いので 




今年のカタクリは 当分、楽しめそうです。


今日、現在 開花率 40〜50%程度です。 


私も、連日 群生地に詰めているので そろそろ、解放してもらいたい。


週間予報ですと 7、8、9日は 時々、雨模様とか?!

明日は、県道沿いの垂れ幕を片付けて 

花情報板と旗だけに しようと思っています。



所で、16時頃に 自宅へ戻って来て

新杏畑へ行ってみたら 日射しのある所の杏ちゃんは

開花寸前でした。




週末頃に 満開かな??!!



じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。