枝成り完熟 あんずの紅葉始まる

久々に、ブログの更新となります。

 

多くのリピーター様から、

「 最近、ブログが更新されていませんが!? 」

「 お体でも? 病気に! 」と ご心配のメールが届いています。

 

そんな事はなく、

第7回目のコロナにインフルの予防注射も受けました。

 

ただ、先週 遊びすぎたのか? 

「ノド風邪」を患い 主治医の所へ通いました。

1週間程 おとなしくしていました。

 

 

8月、9月と 信州も猛暑に遭遇して

ようやく、10月の声を聞いた頃から いつもの涼しさが戻り

北アルプスでは、初冠雪が、そして2,000m級の山々の紅葉の便りも

 

10/8 冠雪した北アルプス

 

その紅葉も、段々と低い里山へ移っています。

 

先月の26日に 少し、遅かったが 戸隠高原へ出掛けました。

やはり、紅葉と言えば 「 鏡池 」ですね。



そして、戸隠と言えば蕎麦ですね。

お気に入りの いつもの お店へ

この日は、少し肌寒かったので いつもの もり蕎麦 を辞めて

温かいキノコ蕎麦を 頂きました。

たっぷりと天然キノコの入っていて 美味しかったです。

 

11月2日に 結婚んん十周年記念に、近くの温泉へ泊まりに

その時、別所温泉近くにある「前山寺」に寄りました。

丁度、境内の紅葉が真っ盛りで 大きなイチョウの木が素晴らしかった。



そして ここから、里山の裏の裏にある 鹿教湯温泉に泊まりました。

 

 

翌日は、これも又、久々に湯の丸高原へ行き

 

2,000m級の山岳林道で、高峰へ向かいました。

 

途中の池ノ平から 東篭の塔 2.227m を望む

 

やはり、人気の山なので 沢山の登頂上に頂上に

 





 

そんな、こんなをしていたら

我が家の周りに植えてある 杏の紅葉が始まりました。 

2階の窓から見たら

 

黄色、橙色の混ざり 山形3号




最初の写真の 右側に 1枝だけ 紅葉している 信州大実

丁度、7/28に 熟女のリピーターさん達が、収穫をした杏の木です。




同様に、2階から 同姓の庭に植わっている昭和杏

枝先から 紅葉が始まっていますね。



 

今度は、2階の反対側の窓から見た新杏畑の杏ちゃん達

手前は、我が家の小さな庭の庭木

 

右手前から、葉の落ちたサルスベリ、常緑樹のタイサンボク

中央は、若芽を天ぷらにするコシアブラ、その手前が 春一番に咲くツツジ

その左横がコブシ、その手前が常緑樹のツゲ、そして、紅葉のドウダンツツジ

 

 

自宅横の平和杏も 紅葉が始まりました。



新杏畑の杏の紅葉も、今週で終わり落葉となります。

来週から、庭の花木や杏ちゃんの剪定を行います。

 

これから、更に寒くなりますので 

皆さんも、風邪に注意して下さいね。

 

では、またネ!

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。

 

また、この他に

「八王子山のかたくり」ブログ 八王子山のかたくり (hatenablog.com)

「yamaboushi0107」ブログ yamaboushi0107のブログ (hatenablog.jp)

が あります。 お暇な時に覗いて見て下さい。