枝成り完熟 採って来たぞー! 改訂4

今朝は、5時起床

 

早々に、収穫3点セットを車に載せて杏畑へ向かった。

 

まずは、 今年から管理下となった Wさん宅の杏畑へ

そう、ここには ハーコットの大木がある。

昨日、熟し状況を確認したので 直ぐに、取りかかった。

 

中々、いい状態だね!

成っているハーコットを 全ては、採りません

丁度、いい 熟し具合の物だけを

自宅に戻った時 計量したら 10㎏ ありました。

 

続いて、隣のTさん宅から委託された畑へ

 

ここの 今日、収穫する物は

信州サワー

 と おひさまコットだ!

もちろん、堅い未熟な物は採りません。

 

 

この畑に来た時は、曇っていたが

 

収穫が 終わった頃には 青空も 顔を出した。



続いて、車で 10分以内の所にある親戚の杏畑へ

着いたら、夫婦で 信州大実を 採っていた。

その内に 娘さんも 来た。

 

こんな感じに パレットに入れて



私が 譲り受けた 杏の木は、 奥の方にある。

そして、私も 信州大実を 採り始めたが

 

足下に 幾つかの落ち杏がある。

 

拾って見ると 昨日~今朝に掛けて落ちた物で程度がいい

なので、拾う事にした。

これで ジャムを作ると 最高だよ!

本日の特価品 完売しました。

 

明日も、あるかも? 9時か10時頃に と思っています。

 

これが、本日 この畑で 採った 信州大実

左側 ジャム 中側 シロップ 右側 落下品



空は、青空になった。

 

朝食後、 

信州大実のジャム用 シロップ漬け用の梱包を

そして、生食用の 梱包を 始めます。

 

 

 

この畑の 奥に 同姓の杏畑がある。

私の植えた 信州大実は 未だ、子供なので実が小さいね。



お昼まで 頑張って 梱包しました。

そして、 12時にヤマトの冷蔵庫へ搬入しました。

 

ハーコット杏を F-8 F-9 F-10 様へ

信州大実 ジャム用 J-24 J-25 J-33 

信州大実 シロップ漬け用 S-7

追加で 信州サワー 熊本県のAさん、松本市のFさん、東大和市のSさん

信州大実 訳あり 千葉県のOさん

 

午後、暑い中 麦茶持参で 信州大実の シロップ漬け用を採って来ます。

 

まぁ、もう真夏だね!

気温も 上昇!

 

そんな中、1人で 黙々と 信州大実わ採る。

こんな時間帯に 採る者は 俺くらいかも?!

それに しても いい感じ

 

これが 収穫物

左が落下した大実 中と右が 採った大実 シロップやジャム

 

頑張ったお陰で 大実の古木 空になった。

 

この隣にも 未だ、ある。

 

採った 大実を車に載せて 自宅へ舞い戻る!

 

今度は、梱包だ!

 

送った方

信州大実 シロップ漬け用 S-8 S-9 S-11 S-14 S-20

落下杏  鎌倉市の と 筑西市の T さん

 

2回目の収穫での落下杏 6.2㎏もあった。

ご希望の方 ラッキー ですね。

 

この落下杏 多少のキズは あるものの 下に雑草があるので 

ある意味、クッションの上に落ちる。

ので、いい感じの杏です。

ジャムには、最高だね。

1晩経つと キズ面に 蟻さん と ナメクジ が 果汁を吸って。。。。

 

生食用の化粧箱も 沢山、組み立ててある。

明日も ハーコットの 熟した いい感じの物を探して来る予定

 

生食杏の希望者が 未だ、15~17人は居ます。

早く、終わらせて(引当を)追加注文を 取りたいが 果たして余るのか?

15人として 単純に45㎏+ あるのかな? 

あそこ と アソコ にあるし 自宅にも 少し あるし。。。。

 

追加をご希望の方 もう、少し 待っていてね。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。