あんず情報  41  雨にやられた  改訂 2

まあ、昨日は降った。

お陰で、樹上で熟成中の杏ちゃんは

ご覧の様に、落下してしまった。




雨の雫で、早朝収穫は出来ないので

今朝は、6時の起床となる。


飯前に、チャリに乗って 各杏畑へ偵察に行く。



未だ、空は曇っていた。


時より、青空なのか? 薄青く雲の合間より見えた。




まずは、親戚【B】の杏畑へ

ここには、 昭和種を ジャム用して残してあったので

その熟し状態を見る。


いい〜ね!


取り頃ですね。  露が取れる、10時頃に出撃の予定



その脇に、あの 紅浅間が

なかなか、美しい発色をしていますね。




その隣の隣には、もう放棄されたのか 大きな杏の木が


粒の小さな杏が一杯なっている。


そして、沢山の落下した杏ちゃんも


たぶん、お年寄りになって 

剪定や消毒も出来ずに放置されたのでしょうね。




帰りに、親戚【B】に寄ったら

あの 紅浅間が 収穫されていました。


梅の様にも見えますね。




次に、親戚【A】の杏畑へ向かう事にした。

ここには、昨日の早朝に収穫した ハーコット杏 と

信州大実、 ゴールドコットがあります。


本日も、ハーコットの熟した物を選別収穫する予定です。



また、信州大実も なかなかの色となって来ている。


これも、シロップ用として 収穫をする予定です。



先日、収穫する予定でした ゴールドコットも収穫をしたい。


いい、発色をしていますね。


近くの里山には、未だ 雲がある。



戻って来て、愛犬との散歩へ

その途中で、スモモらしい果実を見た。

これも、いい色をしていますね。 でも、落下も多い


所で、我が家にも 1本あり

ちょっと、日陰なので こんな感じです。



また、親戚【D】の畑に1本だけ 信州大実の木があります。


ここは、離れた所ですし 1本だけなので

消毒はなされていません。

でも、今年は 天候の加減なのか なかなかの杏が成りました。


そこで、この杏を オークション出品をしました。


リピータの中で どうしても欲しい方は 落札しても結構ですよ!と

思っていたら 何と! 18分で 落札されました。

やはり、杏ちゃんは人気があるのですね。



杏で 一番遅い 新月も 色づいて来ました。
この新月は、信山丸と並ぶ 

シロップ用としての隠れたブランド杏です。


今年は、この新月を シロップ用とジャム用で収穫の予定です。



9時過ぎた頃より こんなにいい天気になった。


今日も暑いぞ! 

ポカリを持って いざ、杏畑へ



予定通り、9時から 親戚【B】の杏畑で

昭和の残りを収穫した。


その足で、親戚【A】の杏畑へ向かう。


ここでは、 今年初の 信州大実 を 収穫して見た。

やはり、この杏は デカイ! 


直ぐに、腰袋は一杯になってしまうし

収穫箱を一杯入れてしまうと 重たくて持てない!!

そんなに重い杏なので 枝が折れない様に こんな つっかい棒も


必要になります。



ハーコットの熟した物を選んで収穫をしました。



午後になると、私事が発生し 

結局、15時まで 杏に関わりが出来なかった。

一番、暑い時間に 梱包となってしまった。



それでも、頑張って

ジャム用の杏を

宮城県角田市の K さん と 
神奈川県茅ヶ崎市の N さん と  鎌倉市の O さん
東京都国分寺市の H さんへ



ゴールドコット

兵庫県川西市の H さん へ



ハーコット杏

埼玉県さいたま市の M さん  と  川越市の N さん



ハーコット杏+シロップ杏を

埼玉県さいたま市の S さん  と  朝霞市の K さん
川越市の M さん
東京都墨田区の K さん   と  
千葉県柏市の U さん へ



ハーコット杏+ジャム用

埼玉県さいたま市の T さん  と  富山県射水市の H さん へ

送りました。 


個別の発送メールは、21時頃から発信をしますね。



杏って、雨が降って 蒸し暑いと 途端に熟し始めます。

お陰様で、平和種、昭和種、山形3号は ゴールドコット は 終わりました。

残りは、ハーコット と 信州大実 となりました。



緊急募集


粒のハーコット 1個 40g〜60g 本日収穫した物


1箱に詰めて たぶん、4kg程度かな?!

送料別(クール扱い)で 1箱 箱代込みで ¥****円 

先着2名様   価格は、問い合わせを

高級ジャムでも、コンポートでも、もちろん生食でも
可能と思われます。

但し、リピータのみの応募となります。


上記は、23時38分で 完了となりました。

また、あるかもしれませんので 
以後、お楽しみに!!


では、またね。

この度は、私のブログを見て頂きまして有り難うございます。
その感想等のコメントを下さい。 お待ちをしております。
下段にある 「 コメント 」を書く を クリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、 おかしな投稿がありましたのでコメント承認をする事にしました。
この為、掲載まで多少のお時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便り等はブログ左上の杏写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくお願いします。


じゃあ、またネ!