枝成り完熟 残っている杏を探しに行ったら御利益が!改訂3

ジャム用の 完熟した 昭和杏 が あります。

もし、もっとジャムを作りたい方が 居ましたら

直ぐに、連絡を下さい。

対応をします。 宜しくお願いします。

 

 

 

昨日、平和あんずの終了を報告したが 

この杏、未だ 欲しいと言う依頼が飛び込みますので

道具を持って、探しに行く機会が多いです。

 

今日も、5時半 起床  6時半から各畑へ偵察に

 

先日、隣の農家に打診していたハーコット

 

今年、この1本が 私の管理下となった。

今日、行ってみたら 幹にテープを巻いてありました。

なので、どの位 成っているか 偵察をしました。

 

ご覧の通り、グシャグシャ成っていた。



陽当たりの所は、発色している。



少し、日陰気味の所は 未だ、緑緑色でした。



いずれも、未だ 少し早い。 感じからすると 来週かな

これだけあれば、追加の募集も 可能かもね??

 

 

それにしても 今日も いい、天気だね。



この堤防下の畑 杏の木があまりにも高い木なので もう、放棄します。

三脚がグラついて、落ちて 骨でも折ったなら もう、介護の生活なので!

 

 

 

続いて、親戚の畑へ  

ここには、管理下になった 信州大実の古木が2本あります。

いい、感じに なって来ました。



本来、この信州大実あんずは 晩生種なので7月の頭~が

シーズンなのですが 今年は、月末から採れるかもね。



 

写真を撮っていたら 丁度、親戚が来た。

 

生食の王様 ハーコットを採りに来た と

親類等に発送するとか!

 

ここ、数日 採っては 市場へ出荷している と

浜値 いゃ、海じゃないから 丘値 は と聞いたら

500gを4パック 箱に入れて ¥1.800~¥2.000との事でした。

 

市場での価格なので、店頭では もっとするでしょう!

となると、私が受注した 箱代込みで¥3.200円

安すぎたかな?

 

 

見上げる こんな高い所に ハーコットがある。

 

高い所は、怖いので 「 持って行けや! 」と 告げられる。

 

もちろん、無料ではないよ!!

 

 

そんな訳で。丁度 車に 高い三脚を積んでいたので

収穫セットを使い スルスルとは、いかないが採り始めた。

 

どぉ、いい感じだね。



毎年、惚れ惚れするハーコットです。



ここのハーコットは、2Lや3Lサイズもある。

もちろん、Mもある。



これが、短時間で採った 初採りのハーコット杏

右が ハーコット 左が 信州サワー です。

 

 

初採りのハーコット 生食用の杏を御依頼の F-1さんから

引当を 11時頃から 始めました。



今日のハーコット 何しろ、大きい

大きいと思う物 計測してみたら 148gもあった。

 

また、これも 大きいね と 思う物 大体、100gを越えている。

それにしても 高い所で育ち 日射しを受けているので いい発色です。



これは、小さい (普通の杏)物は



実は、ハーコットなどの生食杏って 梱包に時間が掛かります。

それに、100gを越えますと 化粧箱に満杯に入りません。

なので、3㎏が やっとこ です。 オマケなしです。

また、緩衝材も 最低限必要となります。

 

来年からは、100gを越えるハーコットは プレミアム として

別価格の設定 にします。

地元でも このサイズは 多々ありません。

1個 幾らの世界です のでね。

 

本日、もらって来たハーコット 3人様へ 送りました。

( 3箱がハーコット、2箱が 信州サワー )

F-1 の 奈良県の の Kさま

F-2 の 愛知県豊田市 の Mさま

F-4 の 大阪市和泉市 の Mさん

 

ちなみに、F-3の人は、おひさまコットをご希望でした。

もう次期に 熟しが始まります。 お待ち下さいね。

 

 

今後、引当/発送される ハーットは 

こんなに大きくはありません。

一般の杏の様に 50g前後となります。

 

 

 

ちなみに、本日、信州サワーの生食用を 同じ箱に入れました。

やはり、小粒系なので 最大4㎏ つまり、オマケが1㎏も

これは、お得な お買い物でしょうね。

 

 

じゃあ、またネ!

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。