枝成り完熟 あんず戦争が終わった畑へ

この所、当地も 変な、おかしな天気です。

 

朝、晴れて 午前雨降って日射しが そして、午後にも

オマケに 夕方にも 雨が降っている。

 

その間の晴れ間  

当然の事ながら 湿気が凄い!

 

外で 軽い仕事をしても 汗が。。

家の中も 湿度が 高い! 

 

なので、パソコン部屋(居間)で エアコンで除湿をしている。

外へ行く元気もない。

 

つい、この間までは 

外で 汗が出ても 一生懸命頑張っていたのが嘘の様です。

 

 

いま、

枝成り完熟では メールの処理(パソコン内に保存)したり

入金の確認を(今は、便利で銀行へ行かなくてもデーターが取れる)したり

ヤマトの送り状と請求書の確認を、杏の種類別収穫量の集計をしたりと

パソコンと格闘しています。

 

 

今日、早朝に 久々に 戦場 へ車で行って見た。

 

まずは、少し離れている 堤防下の杏畑へ

今朝、未明にも雨が降ったので 少し、長めの長靴を履いて行ったが

 

もの凄い、膝まで草に被われていた。

 

これは、信州サワーの木



 

続いて、信陽杏のある 同姓から委託された畑へ

ここも、同様に 草で被われていた。



その隣に 今年の春に植えた 信州大実 の苗

枝が、鹿にかじられて 折れていた。 頭にくる!

鹿は、杏の新芽の葉が好きで 葉をかじった時に 枝を折ってしまう。

 

 

 

その畑の隣に 親戚の畑が あり 

今年から、5本ほど管理下に なった。

ここも 同様に

あの大きな 信州大実杏の木



でも、私の管理外の所は 草を刈ってあった。

そう、管理下と言う事は、草刈り、剪定、消毒、摘果なども

 

手前が、信州サワー杏 後が、ハーコット杏

 

 

そして、我が家の 新杏畑へ

手前の木、信州サワー杏 手前の枝に虫が入ったのか? 

葉が枯れていた。 近日、切る事になる。

 

 

イエローハーコット杏



そして、母屋の表の畑へ

昭和杏 元気ですね。

 

中央 杏達の木  右の葉の大きい木 ポポー です。

 

今年も 沢山の実をつけてくれた。

ポポーを食べて、タネを植えて 育てました。

成るのに 8年も 成り始めると毎年、成ります。

 

不思議な 花です。 ポポーには、悪いけど グロテクスな花



 

さて 今年の杏 

5月の頒布会時には予想もしていなかった

管理下の杏の木が増えました。

 

お陰で、大盤振る舞いも出来たし、幾つもの種類も頒布出来た。

来年の収穫まで、頑張りますね。

 

 

頒布者様から 今年の杏の感想や出来映え写真が届いています。

未だのの人は、是非 お願いします。

もちろん、文章のお便りも大歓迎ですよ!

お待ちしています。

 

 

次回は、そんな完成品の写真等をご紹介しますね。

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。