枝成り完熟 今年の林檎は! 改訂1

毎年、今頃になると 気が騒ぎます。

そう、親戚や友人宅へ送る 美味しい信州林檎の調達を

しかしながら、今年は ちょっと様子が違います。

 

と、言うのは 昨年は、北信濃の 旧三水村(現、飯綱町)のJAの

選果場に依頼をして購入をしていましたが、

10月頃に 連絡しましたら 今年から、直売り しない と

断られました。

 

それから、信濃の美味しい産地へ出向いて探していましたが

中々、難しい。 色々、聞いて見ると どうも、今年は量が少ないとか!

 

先日、地元の新聞で 「 北信濃の林檎は不作 」と記事が載った。

なるほど 思ったね。

 

春の開花時期に 霜が降りて 受粉が出来ず 小実がなかった様です。

そう、小実が成らなければ 当然に、量は少ないですね。

 

地元のJAや直販店へ行っても 贈答用は もう、ありませんの状況

また、林檎があっても 当然に 高価でしたね。

サンふじ林檎 秀 36玉 10㎏ で ¥ 8.000 ~ 10.000円 も していた。

 

11月中旬に、ブランド林檎の産地 高山村へ行ったら

去年の同時期に比べて、¥1.000~1.500円も上がっていた。

こちらの写真 2022.11.16

いま、考えて見れば あの時に、買ってくれば! と 反省している。

 

そんな訳で、昔から付き合っている 地元の林檎農家に

先日、頼みに行きました。

 

昨今、少家族なので 大きな林檎では、食べきれない。

残して、ラップしても 後で、食べれば イマイチですね。

 

なので、依頼した粒の大きさを 小さくしました。

そう、一般的に 段ボールの林檎箱は、均一です。

1段に 何個入れられるかで 粒の大きさが決まります。

一般に、贈答用の林檎は 16個 か 18個 仕様です。

 

今回、集中して依頼をした林檎は、20個~25個と限定しました。

そう、小さいです。

 

以降の写真は、以前の物です。

果物は、選果場で ベルトに林檎を載せて 重さで大きさ選別をします。

つまり、選別器に 収穫した林檎を載せなければ

選別した林檎は、取れません。 常時、ある訳でないです。

 

これら、選別した林檎を 箱買いして来て

 

私の物置の中で、トレーに入れて 箱に入れて の作業があります。

もちろん、私が親戚等に送る林檎も同様ですので

そんなに、枝成り完熟のリピータ様に分けられる分も少なくなります。

 

今回は、1軒 5㎏ 1箱限り 10㎏は受けないつもりです。

ご親戚や友人様へも 送りません。

玉数は、入荷状況で決まりますので、指定は出来ません。

 

5㎏1箱で 梱包した状態で ¥2.000円となります。

 

送料は、関東¥990円 関西-1.100円 となります。

締め切りは、 12/13(水)を予定していますが 終わりましたら

当然に、その時で 終了となります。(早く終了する事もあるよ!)

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。